楽しく生きる!                              楽しみながら「やさしい」環境作りを心がけています。アロマや手作り石鹸の紹介などなど 半人前主婦トコトコの山あり谷ありな日々。
--年--月--日 (--) | 編集 |
シュトラウス☆ラナンキュラスのミニブーケ☆
2008年02月27日 (水) | 編集 |
 花材  ラナンキュラス:ロシェル  ゲーラックス 
 
 ※シュトラウス(手の中で束ねるアレンジ) 

いつも楽しみにしてたフラワー教室。今回で私は最後のレッスンとなりました。
短い間でしたがお世話になりました!

先生もフラワーショップもとても素敵で、レッスンが毎回楽しみでした。
車で約一時間。少し遠いですが、その時間は友達とのお喋りが楽しめました^^
そしてお花ってやっぱり素敵!
引っ越し先でもお気に入りのフラワーショップが見つかるといいなあ。

        

今日のブーケは、ラナンキュラスが大好きだと言ってくれた先輩へ。
感謝の気持ちと、そしてまたお会いできる日を楽しみに。。。そんな気持ちを込めて。 
とても喜んでいただけて私も嬉しかったです。
本当にお世話になりました。いろいろとありがとうございました^^ 
続きを読む…
バレンタインアレンジ
2008年02月14日 (木) | 編集 |

バレンタインアレンジ

◆花材◆  
 アンスリウム ソナタ  
 カーネーション シブキ、 カーネーション ガナッシュ  
 ガーベラ マッドネス   ラナンキュラス 千穂の舞い
 スカビオサ ブラックナイト   スイトピー ネイビーブルー  
 ゲーラックス  ピンクペッパー


毎月楽しみにしているアレンジのレッスンです。 
風邪にも負けず?参加してきました。

今日はバレンタインですね~。って特に何も用意していないけど・・・・・^^;
なので今日はこのアレンジを前にディナーを楽しみたいと思います。
「ディナー」と言っても鍋だし、「夕飯」っ言葉の方がピッタリ(笑) 




Happy Valentine

ついでに、今日は姪っ子の2歳の誕生日♪ 
最近電話で歌を歌ってくれるチビすけ。そんなチビすけにおばちゃんはメロメロです
キャンドルアレンジ
2007年11月29日 (木) | 編集 |


◆花材◆
さつま杉   ヒバ   ユーカリ  ペッパーベリー
 ビバーナムティナス   姫りんご   スターアニス


 
 ◆キャンドル◆ 
 色もお洒落!
 かなり大きなキャンドルです。

 ←コチラは
 フォームに固定させるため 
 ワイヤーを挿したところ。
 

昨夜はWORKSHOP A さんで2回目のレッスンでした。
グリーンが素敵なフラワーショップ。店内の雰囲気も大好きです。
花器にもこだわってらっしゃるので毎回楽しみなんですよ~。
今回のベルジャンポットも素敵でした。

アレンジは思った以上に時間がかかってしまったけど、クリスマスらしい
かわいい作品に仕上がりました。
手前にあるのは 姫りんご。まるでチェリーですね。

帰宅後、キャンドルに灯りをともしてみました。
プリメラマンゴ&グリーンのアレンジ
2007年11月14日 (水) | 編集 |

◆花材◆
カーネーション(プリメラマンゴ)   アンスリウムグリーン  
スプレーマム   ゲーラックス   グリーンネックレス
 

以前、アートコラボレーションレッスンでお世話になった 『WORKSHOP A』 さん。
店内にある上品で落ち着いた色合いの花に私は一目惚れでした。
こちらではあまり見かけない花がたくさんあり、そんなアレンジもとても評判です。
そこで、思い切ってレッスンを受けることに決めました。
Artコラボレーションレッスン
2007年10月22日 (月) | 編集 |

フラワーアレンジメント&ティータイムレッスン

コラボレーションレッスンに初参加!
フラワーレッスンのアレンジメントを愉しみながら紅茶のレッスン
そして、紅茶と洋菓子と共に楽しむティータイム♪
先日なんとも優雅なひとときを過ごして参りました。
ギフトラッピング ☆ Gradually レッスン10 ☆
2007年09月15日 (土) | 編集 |
            

ラッピングペーパーやセロファンに クイックハンドルを取り付けて出来上がり♪
「簡単ギフトラッピング」 
このアレンジは持ち帰りがとても楽でした~!

花材のバラ・ガーベラ・スプレーカーネーション・スターチス
どれも奇麗ですが、自分で花材や花器を選ぶアレンジもきっと楽しいだろうな・・・。

◎ホワイト×グリーンの爽やかアレンジ
◎ベージュ系のバラ中心エレガントアレンジ
◎グリーン×レッドの情熱オリエンタルアレンジ 

いつか自分で花材を選んでアレンジしてみよう♪



 
 先日、お友達の家のワンちゃんに赤ちゃんが産まれました。 
 早速見せてもらったけど、すごくかわいいよ~!  
 は~ もう 癒される~!  元気に大きくなるんだよ~♪
  
     


 こちらでは、ひび割れ事件!
投げ入れ ☆ Gradually レッスン10 ☆
2007年08月29日 (水) | 編集 |
      

かなり久しぶりのレッスンとなりました。今回は 「投げ入れ」
投げ入れとは、生け花のあしらい方の一つだそう。
イメージがわかないので、とりあえず私は 「投げ」 「入れ」 ましたけど・・・。 
  
百合がとても奇麗に咲きました! 
そして今回気になるお花がコチラです♪
多肉植物&サギ草 ☆ Gradually レッスン8 ☆
2007年07月17日 (火) | 編集 |
●多肉植物とは●
葉や茎に水を蓄えるための組織が発達して多肉質化した、
乾燥に非常に強い植物のこと。


今回のアレンジ↑刺しただけ・・・      ↑家で二つに分けて育ててみます

実はあまりこの植物が好きではありません。 なんとなく形とか・・・・
でもそれぞれの名前はかわいいんですよ!
オーロラ・ブロンズ姫・乙女心・星乙女など。 ずいんぶんイメージと違うけど・・。
どんな風に成長するか観察したいと思います。

昨日は新潟・長野の方で大きな地震がありました。
地震は突然なので本当に恐ろしいです。
亡くなられた方、ケガをされた方も多数いらっしゃるという事。
これ以上被害が大きくならないことを願います。

          

アレンジの帰りに、サギ草という植物をみつけました。
白鷺が翼を広げた姿に似ていることから名前が付けられたそうです。
フラワーケーキ  ☆ Gradually レッスン7 ☆
2007年07月06日 (金) | 編集 |
        

 先週のアレンジ、フラワーケーキです!
 カラーフォームを丸型にくり抜いて二層にしています。
 生クリームと苺のイメージ。 そしてデコレーション♪ 
これが意外に楽しい! 童心に返るってこんなことかも。


美味しそうでしょう~! でも食べたらお腹こわします!
私はスポンジの端を使ってミニミニケーキも作ってみました。

せっかくなので家に帰ってお皿ごと冷蔵庫へ~♪ 
さすがの同居人も怪しがってたので・・・・

 「それ砂糖菓子だよ♪」
 この後何が起こったかはご想像におまかせします

みなさん、明日は七夕ですね!  
気になる天気ですが愛媛は雨模様らしい。 少しの間でも晴れないかなあ
☆デザイナーズアレンジ☆グラチュアリー -レッスン4-
2007年05月23日 (水) | 編集 |
           
            
フラワーデザイナーになったつもりで自由アレンジを!
って課題でしたので、今回みなさん好きなようにアレンジされてました。

シャクヤクが3本あるのですが、まだつぼみなので残念! 
咲くとかなり大きな花になるので、咲いた時を想定して
デザインしてみました。
咲かなかったらかなり寂しいですけど・・・・。


  ガンバレ! シャクヤク!

私はグリーンがとても好きなので前面に持ってきてみました。
グリーン×ホワイト! 一番好きな組み合わせです。

今回はこのままシャクヤクの花が咲くのを待ってみよう♪
とりあえず取り出して水揚げさせてます。
今は梅干し大くらい。 楽しみです!

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花~
 
           

な~んて言われてみたいね・・・・
