楽しく生きる!                              楽しみながら「やさしい」環境作りを心がけています。アロマや手作り石鹸の紹介などなど 半人前主婦トコトコの山あり谷ありな日々。
--年--月--日 (--) | 編集 |
韓国茶
2011年03月06日 (日) | 編集 |
   
五味子茶(オミジャ茶)         ユズ茶&かぼちゃの蒸しケーキ
↑【甘・辛・酸・苦・塩 5つの味がすると言われてます】


   
テチュチャ (なつめ茶) & スジョングァ(生姜・シナモン茶)
↑これはものすごく甘かった。 この二つは好き嫌い分かれそう…。


今回の旅では、カフェでゆっくりお茶を頂きました。
五味子茶がとても美味しかったので即購入。
他に、ユズと とうもろこし茶も買って帰りました。


続きを読む…
韓国旅行
2011年03月02日 (水) | 編集 |

【景福宮】


三清洞




12年振りの韓国でした。
前回も今回も、「急に決めて急いで準備した」 感は同じ…。
旅行はもっとゆっくり準備しないとね^^:

美味しい韓国料理のお店を友達が教えてくれたけど、
直前だったのでバタバタさせてしまった! 
ごめんよ~…。 
でもおかげで食に恵まれた旅となりました♪ ありがと^^


行ってみたかった三清洞を散策してきました。
のんびりした雰囲気が好きです。

行ってみたい伝統茶カフェがあったのですが、
閉まっていて残念。
いつか行ってみたいと思います。





その代わり素敵なカフェを発見~。
ほぼ貸切状態♪




パワースポット in HAWAII
2008年04月14日 (月) | 編集 |

マカプウ ヘイアウ・ヒーリングプール

多くのヘイアウを訪れてきました。ヘイアウ(神殿)はとても神聖な場所です。
ハワイにはこのようなパワースポットが多く点在しています。
かつて生贄を捧げて・・・・なんていうヘイアウもあるそうなのですが、
マイナスのエネルギーがありそうな場所は避けています。

上の写真のヘイアウは●悩み解消●禊ぎ●航海安全(旅行安全)の場所だそうです。
ここで瞑想を行い、悲しみ・苦しみ・後悔・恨みなどを解放し心と身体のバランスを
とるのだそうです。私も中へ入り瞑想を。
HAWAII ~ダイヤモンドヘッド~
2008年04月07日 (月) | 編集 |
パワースポットを巡る前に、ダイヤモンドヘッドを目指しました。
早起きしていざ出発!ちなみに入山料は1ドルです。飲み水やタオルも持参しよう。 
 
いい天気でした                  ↑頂上を目指してGO!

頂上からの絶景を想像しつつ出発~!日本人もたくさん見かけます。
たまにヒールの方を見かけたのでビックリしました。

    
歩いて歩いて・・・山頂に小さくゴールが見えます。
途中狭い狭い階段を昇り、真っ暗なトンネルを抜けまたさらに階段・・・・。
ヘトヘトになりながらもなんとか到着!

 
もうサイコー!! こんなに清々しい気分をありがとうって感じ。
近況報告 ~ハワイ ラニカイビーチ~
2008年04月01日 (火) | 編集 |
ワイキキビーチ
ワイキキビーチ

お久しぶりです。
引っ越しの荷物もようやく片付きました。
実はこちらに引越してきてすぐ、段ボールだらけの部屋を飛び出し、
ついでに日本を脱出。そして オアフ島を目指しました! 

4年前に妹と訪れ海の青さにすっかり魅了された私。 
今回は相方と二人、前回とは違うハワイの魅力を探す旅へ!

天国の海」と呼ばれるラニカイビーチを訪れました。
ワイキキとは雰囲気も時間の流れもまるで違います。
スペイン旅行記 
2007年08月01日 (水) | 編集 |

アントニオ・ガウディ設計 「カサ・ミラ」 

2年前の夏、2週間かけてスペインを旅しました。
気温40度、アートな町並み、照りつける太陽!
この時の写真を50枚、スライドショーで展示して頂くことになりました♪ 
詳しくはまたお知らせしますね^^ 今日はちょこっとスペインをご紹介! 

スペインでは、シエスタと言って14時から16時の間ゆっくり休む習慣があります。
家に帰り家族でゆっくり時間をかけて昼食をとるのだそう・・・・・
必然的に昼間店は閉まる。(開いてる店もあるけど少々困った・・・)

夕飯は20時~21時くらいから。町は夜中遅くまで賑わっています。

夜が遅いから?、朝早く観光しようと思っても閉まっている店が多かった。
(11時でも閉まってたり、朝はのんびりスタート)

ちなみに・・・・↓↓↓

9時少し過ぎ。 でもこの時刻・・・夜の21時なんです!! 
夜の21時、普通に子どもたちが公園で遊んでいたりします。
明るすぎでしょう!! 私と相方はもう寝る時間です・・・・

日本では、時間に追われたり何をするにしても
スピードが要求さることが多い気がします。
こうして家族でのんびり過ごす習慣があっても素敵かも。

 たまには、無理せずスローな時間を過ごしてみませんか♪ 

町では、たくさんの「面白い!」を発見しました。
マンサニージャ・コンミエル(スペインティー) 
2007年01月12日 (金) | 編集 |
                   

体調不良だと気分も少々ダウン気味 
体調崩すと気持ちまでズーーーンって感じですね! イカン イカン!
こんな時は私のおすすめハーブティーをご紹介♪

マンサニージャ・コンミエル 

 マンサニージャ ←スペイン語でカモミール 
 ミエル ←スペイン語ではちみつ
 
はちみつ入りカモミールティー! (はちみつパウダー入りで結構甘いです) 
はちみつの甘さとカモミールの優しい香りで心も落ち着きます
普段は レモングラスなどスッキリ系のハーブティーが好きですが
風邪気味だったり気分がダウンの時はこのお茶が私には一番 

ちなみにスペインで普通の紅茶は 「テ」 
テ・コンミエル と言えばはちみつ入りの紅茶が出てきます

縁あって以前スペインを訪れました   
陽気でパワフルそしてアートな国! 
魅力的なスペインについては またいつかご紹介させてくださいね
私はしばしお茶飲んでほっこりしたいと思います

                               
