楽しく生きる!                              楽しみながら「やさしい」環境作りを心がけています。アロマや手作り石鹸の紹介などなど 半人前主婦トコトコの山あり谷ありな日々。
--年--月--日 (--) | 編集 |
手作り石けんを出品しました
2010年05月01日 (土) | 編集 |

「七色の贈り物」




   初めての出品です。

   日本ホビーショー
   5月6日(木)~ 5月8日(土) 午前10時~午後5時
   東京国際展示場(東京ビッグサイト)
   東ホール 生活の木ブース内にて

    
   詳しくは、 sonrisas* へ記載しました♪

ハーブチンキ ~目指せ!美白!~
2009年07月28日 (火) | 編集 |

セラピストのなつこさんより、美白にはヒースがオススメ!と聞いたので
帰省前にハーブを浸けておきました♪ 
(なつこさんありがとう~!)

私はチンキ作りにはまっています。
 
【帰省前に浸けたもの】             【一部完成】


「美白ローション」
○ヒースのハーブチンキ ○精製水
  
1,3BG(ブチレングリコール)(保湿剤として)
 
しばらく使い続けてみようと思います。
そう言えば、ヒースって 「エリカ」 とも言うんですね。 
何だか可愛い名前のハーブですね♪
ヒマラヤ天然黒岩塩
2008年10月01日 (水) | 編集 |

黒:ヒマラヤ天然黒岩塩  白:海塩

最近、汗がダラダラ出るまで湯船につかってます。
バスタイムでは、蜂蜜+精油海塩+精油 などを使うことが多いのですが、
最近はヒマラヤ天然黒岩塩


  結構汗出ますよ~!


天然の硫黄成分も含まれているらしく、確かに硫黄臭い
温泉のにおいって感じですね。
硫黄のにおいが苦手でない方にはオススメです♪

本当はオリゴメールを使いたいのですが、なんせ高くて。
主婦にはなかなか手が出ません^^: 
今日も温泉気分でバスタイムを楽しみたいと思います。

手作り化粧品材料 マンデイムーン
  ※ちなみに私はこちらで購入しています。



 poco a poco 更新しました。
バスボム作り
2008年07月22日 (火) | 編集 |
先日バスボム作りました。




作り方は、以前作ったバスボムと同じです。
今回はクッキー型を使いミニハートにしてみました。 
子供にも使えるよう、精油はローマン・カモミール。(使用量も半分にしています)
なかなか可愛いバスボムができましたよ♪
こうしていろいろ作っては、姪っ子・甥っ子にせっせとプレゼント。
シュワシュワがチビッ子にはウケます。


 バスタイム!
 楽しくな~れ~♪

 

そしてこのバスボム。
いろ~んな方へ無理やりプレゼントしました ^^:
みなさん、笑顔で受け取って下さりありがとう~♪


 poco a poco 更新しました。 (夏の間石けん作りお休みします)
「今日のアート石けん」に採用されました♪
2007年11月02日 (金) | 編集 |


以前作ったPeace Soap。 嬉しいことに手作り石けんWeb さんで
「今日のアート石けん」 に採用されました! 
掲載日は11月3日、4日らしいのです♪
 

手作り石けんWebは、手作り石けんブログをお持ちの方がたくさん登録されてます。
※ランキングサイトではありません


 Peaceな願いを込めて作った地球型
 レシピもシンプルにマルセイユ。
 真っ白で奇麗な石けんができました。

 スタッフの方のコメントもいただけるようで楽しみです^^ 
良かったらぜひ石けんWebさんへ遊びにいらして下さいね~♪




そういえば明日、11月3日は 「アロマの日」 ですね! ※ 詳しくはコチラ♪
香りのある生活、ちょこっと楽しみませんか~^^
私は今 ゆずの香り に包まれたいな♪ 
Baby Shoes
2007年10月09日 (火) | 編集 |

ベビーシューズの型出しに成功~!
あまりにも可愛かったのと、ものすごく型出しに苦労したので思わずUP!
何日経っても型から出ないので、今回は失敗かも・・・とあきらめていたのですが
やっと出てきてくれました♪ もちろんコチラは石けんです。

 解禁日を迎えたら、レシピなどは poco a poco にて記載しますね
 

             

大きさは8.5センチあります。
大きさといい、本当に赤ちゃんの靴みたいでとっても可愛いんですよ~♪
ベビーシューズを眺めつつ、チビちゃんたちを思い出す毎日なのです^^

しかし、何度見てもやっぱり可愛い~♪ 
と、我が石けんながら自画自賛しちゃってます。  アハハ・・・^^; 
ジャスミンリップグロス
2007年09月24日 (月) | 編集 |
           リップグロス

手作り材料の購入でよく利用させてもらっている
手作り化粧品材料 マンデイムーンさん。
先日、リップグロスキットをプレゼントしてもらったので早速作ってみました!

天然ワックスの 「ジャスミンフローラルワックス」 を使ったリップグロス。

  作り方は簡単でしたよ♪
手作りソープジェル
2007年09月18日 (火) | 編集 |
             
              無添加ソープジェル ※色は天然オイルの色です

時間のある時に作るソープジェル♪
私は石けんの切れ端などを使い、手作り固形石鹸 → 液体ソープに作り変えます。
気分によって、はちみつや黒蜜・精油を入れてみたりなかなか楽しいですよ。
髪も体もジャブジャブ洗ってます^^ 
ちなみにリンスは、リンゴ酢リンス!

 
  ソープジェルの作り方はこちらです♪

ただ、まだこのソープジェルで髪を洗うとキシキシ感が・・・・
本格的な「シャンプー」が出来上がるにはまだまだかかりそうです。          
丹波の黒豆茶石けん
2007年04月19日 (木) | 編集 |
 
丹波の黒豆茶せっけん           熟成中の石けんたち

少し前に作った石けんたちです
今回は精製水の代わりに 丹波の黒豆茶を使用してみました!

  
手作り バスボム
2006年12月05日 (火) | 編集 |

 バスボム作り
  用意するもの
  ○クエン酸 ○重曹 ○コーンスターチ
  ○精製水 ○グリセリン ○精油 
  ○あれば何かの型
  (私はゼリー型使用しました)


作り方は リンガリンガソープさんHP を参考にさせて頂きました!


ハートもなかなかカワイイですよ   ゼリー型を二つ合わせてデカボム完成!

精製水の代わりにハーブティー使用   ドライローズフラワーを入れてみました
ほんのりピンクです♪(ハイビスカス&ローズヒップ)
 
   昨日せっせと作りました! やっぱり手作りって楽し~い♪
