楽しく生きる!                              楽しみながら「やさしい」環境作りを心がけています。アロマや手作り石鹸の紹介などなど 半人前主婦トコトコの山あり谷ありな日々。
--年--月--日 (--) | 編集 |
マクロビ料理教室 NO6
2007年12月15日 (土) | 編集 |

おせち料理

メニュー
◎田作り ◎黒豆 ◎たたきごぼう ◎つくね蓮根の照り焼き
◎年輪大根 ◎筑前煮 ◎煮なます柚子釜 
◎玄米もちみぞれ ◎きんとん茶巾しぼり


今年最後のマクロビ料理。メニューは「おせち」♪
品数もいつもより多くそのぶん時間もかかりました。

竹や柚子を器に使ったり、雰囲気もまた良かったですよ~。
特に柚子の器は香りもよし! くり抜いた柚子は持ち帰り柚子風呂を楽しみました♪

        

12月もあっという間に過ぎていきます。
やり残したこと、今年中にやっておきたいこと、まだまだあります!
帰省するまでになんとか片付けたいと思います。

マクロ教室で作った黒豆も美味しかったけど、私は母が作る黒豆も大好きなんです。
帰省した際には一緒に作ってみようかな^^
マクロビ料理教室 NO5
2007年11月16日 (金) | 編集 |


メニュー
◎玄米と根菜のパエリア  ◎オートミールバーグ  ◎蓮根のスープ
◎パンプキンバイ


パエリアなんて初めて作りました。玄米なのでもちもちです。
中にごぼうが入っているのですが、このごぼうの美味しさにビックリ!
圧力なべで調理するとあんなにホクホクするものなんですね~。
今回このごぼうが一番美味しかった!

  
◎食後のフレッシュローズマリー

何杯もおかわりしてしまったローズマリー。  
スッキリ爽やか!頭脳明晰作用ですね。 
ハーブティーといえば私はいつもレモングラス
香りがとても好きなのでよく飲みます。
この日のローズマリー、しかも生ハーブは新鮮でした。
来月はクリスマスの季節♪ メニューも楽しみ!

今夜はビヨンドマーシャル&ルーシダットンでストレス発散してきました。
明日はきっと筋肉痛だ~!


 poco a poco 更新しました
マクロビ料理教室 NO4
2007年10月25日 (木) | 編集 |

月に一度、今日で4回目の料理教室です。


  今日のメニュー

◎ひよこ豆の玄米ごはん  ◎れんこんボール  ◎玄米スープ
◎しぐれ味噌          ◎もちあわドーナツ


 
 私のヒットは
 ←れんこんボール!

 れんこんを皮ごとすりおろしました。
 ふわっと もちっと
 なんとも美味しい一品でした!
 

いつも汁物以外全て少しずつ持ち帰っています。 
一応相方さんに味見してほしいので♪
しかし今回のれんこんボール!危うく全てたいらげるところでした!
あっぶな~い^^; 
              

さて♪ 今夜はヨガ教室です。 
リラックスし過ぎて、記憶がなくなりそうになることがよくあります。
単なる寝不足でしょう。今日もあちらの世界へ行ってきます(笑)
マクロビ料理教室 NO3
2007年09月20日 (木) | 編集 |
                 
                         第三回マクロビメニュー
 
◎小豆粥   ◎ひえのコロッケ  ◎きんぴら  ◎ゴマ塩  ◎みたらし団子
       

今回も楽しいお喋りと身体にやさしい食事を楽しんできました。
野菜を蒸す料理が多いなあ。 このきんぴらも野菜から出る水分だけで作りました。
そして以外?にも美味しかったのがゴマ塩!
シンプルな味が私は好きです。 これは同居人にも好評でしたよ♪

「人」を「良く」すると書いて「食」

なーるほど!と思いながら先生の話を聞いていました。
今さらながら、「食」って大事だな~と思いつつ、料理は私にとってまだまだ
大きな課題です・・・・・。 相変わらず外食も好きだしね^^;


 しかし、漢字ってよくできてますね!
 面白い漢字の 「由来」 ご存知の方いらっしゃいますか?


心を亡くす→「忙しい」  とか?


poco a poco 更新しました♪
マクロビ料理教室 NO2
2007年07月13日 (金) | 編集 |



 第二回目マクロビメニュー
 
小豆玄米ごはん
水無し炊き
玄米ごはんのかぼちゃコロッケ
野菜スープ
玄米プリン


昨日第二回目のマクロビ教室に行ってきました。
メニューを見るとコロッケが! 私大好きです♪
今までコロッケを揚げる時はつなぎに卵を使ってました。
しかしマクロでは卵も使わないんですね!
地粉と水をとき、パン粉だけで揚げてます。

しかも、味付けではほとんど調味料を使いません。
野菜の甘みだけで十分美味しいので驚きです!
この日も、美味しく楽しくお昼を頂きました♪

 前回習ったトマトと小豆の味噌汁を作ってみました。
 私にしては上出来!
 しかし調子に乗って大鍋で作ったので
 かるく6人前はありました。
 そういえばうち2人暮らしでした・・・
              分量とかってちょっと苦手・・・


 石けん取材!? 
マクロビ料理教室 第一回
2007年06月27日 (水) | 編集 |
   
   

 マクロビ講習会メニュー
    ●玄米ごはん
    ●トマトと小豆の味噌汁
    ●じゃがいもの梅サラダ
    ●くるま麩のフライ
    ●豆乳ムース
 

先日第一回目の料理教室に参加してきました。
マクロビは初体験!
玄米はもともと好きなので、美味しくいただきました。
トマトと小豆の組み合わせも私には衝撃的!
でも意外に合うんです、とても美味しかったですよ。

それより私ビックリしました!
料理した後の野菜かすの少なさに!!
新鮮で無農薬の食材を使って料理すると、捨てる部分って
ほとんどないんですね。皮つき根つきで料理します。

先生もとても素敵な方でした。
頑張りすぎてしまうとマクロビはしんどくなるだろうし、
無理せず楽しいマクロを提案されてました♪

  のんびりやってみよう!
