楽しく生きる!                              楽しみながら「やさしい」環境作りを心がけています。アロマや手作り石鹸の紹介などなど 半人前主婦トコトコの山あり谷ありな日々。
--年--月--日 (--) | 編集 |
大山崎の香り
2010年03月26日 (金) | 編集 |

山崎蒸溜所
先日、ウイスキー製造工程を見学してきました。今回で3度目です。

蒸留工程や貯蔵庫を見学している間にも、甘い香りが。
季節や天候も影響するのかな、行くたびに違った香りです。





理科室のよう。
綺麗に並べられた瓶。色。美しすぎる!
私はこの場所の雰囲気がたまらなく好きなのだ。

 


見学の最後には試飲もあり、とても楽しい見学ツアーです。
帰りは顔が真っ赤だけど…。

大山崎は緑も多く見所もたくさんあります。
またゆっくり散策したいな。
月のお茶
2009年11月18日 (水) | 編集 |


新月の昨日、月のお茶を飲みました。
以前購入したハーブティーなのですがなかなか面白いお茶です。

上弦・満月・下弦・新月
それぞれ月のサイクルに合わせてブレンドされた
オーガニックハーブティー♪

ちなみに新月茶のブレンドは、
マテ・レモングラス・ローズピップ・アップルミント・緑茶・バラの花びら
スッキリ爽やかな感じです。


ここ最近バタバタしていて一日があっという間に過ぎてしまいます。
昨日は時間を取り、色々なことをノートにまとめました。
来年も良い年になるといいな。
ラベンダー摘み
2009年07月23日 (木) | 編集 |
帰省中にハーブガーデンを訪れました。
本当は、少し前の「カモミール摘み」に行きたかったのですが、
帰省の時期と収穫の時期が合わずに諦めました。
今回の目的はラベンダー摘み。


↑ 甥っ子も手伝ってくれました。 2~3本だけど(笑)


夢中で摘んだラベンダー。いい香りです♪ 少しだけ残っていたカモミール(ローマン)。

 
  機会があれば、ぜひ次回はカモミール摘みたいなあ。
涼しい香りのおもてなし
2009年06月22日 (月) | 編集 |

梅雨時期の
不快感を吹き飛ばそう~♪



  
  こちらは、先日のイベントで用意した「香りのおもてなし」です。
  スッキリと爽やかな香りで作ってみました。
  今も我が家でいい香り♪


中身は保冷剤。
時々、家で余っている保冷剤を使って芳香剤を作ります。
今回は精油ではなく、メンソールクリスタルを使ってみました。
※湯煎で溶かして使います。

精油よりも香りは長持ちしますし、少量でもかなりスースーします。
メンソールクリスタルはこの時期大活躍!
バスタイムでも楽しんでいます。スーッとして気持ちいいです。

ただ、欲張って入れすぎた時は、心地よいスースーを通り越して寒い!! 
寒いのよー!!
 お風呂で温まった気がしませんのでご注意を。

メンソールクリスタル
オーラ浄化スプレー作りました
2009年06月16日 (火) | 編集 |
クリスタルウォーターを作り、オーラ浄化スプレーを作成!

目に見えないもの(パワーなど)、は自分で確かめてみないと
なかなか信じきれない性格なので、今回作り比べてみました。
 
   
↑クリスタルウォーター。    出来上がったものがコチラ↑ 
 
左のボトルは通常の精製水。
右のボトルがクリスタルウォーター使用。

なんだかよくわかんないけど、キラキラしてる!!!
これ一体…
なんやろ~???
 
オーラ浄化スプレーは、20日のイベントでみなさんに
ご自由に使っていただこうと思っています。 

テーブルに用意しておきますので、ぜひシュシュッと楽しんで下さい♪
香りもお楽しみに~☆


※詳しくは poco a poco にもアップしました。
ハーブチンキ
2009年06月04日 (木) | 編集 |
 

梅酒作りと並行して漬けたハーブ。
アルコールに浸し、有効成分を抽出します。

【ドライハーブ】            【基材】  
○マリーゴールド           ○ホワイトリカー(アルコール35度)
○ラベンダー
○カモミール・ジャーマン
 

これから長い熟成期間に入るので、完成を楽しみに待つとします♪
肌に良いチンキ剤ができそうです。


ちなみに、2日経っただけでこんな色。
今から3ヶ月くらい浸けようと思います。

ちびっ子たちの“あせも対策”にも使えるかもね~と妹に話したところ、
「そんなに日数かかるなら、もっと早く浸けろ~!」 と言われました。 
確かにね・・・。 8月くらいに使ってみようかな・・・。

【追記】
poco a poco 更新しました。
ティートリー
2009年05月21日 (木) | 編集 |
新型インフルエンザ拡大。
大変なことになっていますね。
最近電車で外出することが多いのですが、昨日も車内を見渡すと
ほとんどみなさんマスク着用。
マスクをしていない私の方が目立ちます。

とりあえず予防することしかできないので、
手洗いうがいはしてるけど、この混乱、この先どうなるのでしょう。

最近はうがい薬か、ティートリーを使ってます。
殺菌作用があるので、水を入れたコップに1滴落してうがいします。
手洗いは、指も一本一本丁寧に洗うように。(今まで大雑把だったので・・・)

マスメディアの報道の在り方についてもいろいろ感じますが、
早く落ち着いて欲しいです。

さて、今年もそろそろ梅を漬けたいと思います。
去年はタイミングを逃してしまいました。



↑こちらは私の癒し人。 最近お座りができるようになりました!
 何とも言えない動きが、たまらなく可愛い今日この頃です。
シアバター入りバスボム
2009年04月24日 (金) | 編集 |
 

先日、シアバター入りのバスボムを作ってみました。
シアバターは小さく丸めて(かなり小さく)、重曹やクエン酸などと一緒に
混ぜ合わせます。 今回精油はベンゾインを使ってみました。



↑甥っ子用に作った 「シア家のバタ男さんとバタ子さん」。
顔はココアパウダーで書いてます。
ちなみに、昨夜はバタ子さんが投入されたようです。

そういえば甥っ子がまだ小さい頃(2歳になる前位)にバスボムをあげたけど、
あの時はちょっと恐怖だったらしい。 
確かにね、あのシュワシュワ。 初めて見たら怖いよね。

次回は、「アンパンマンがいい♪」 だそうです。できるかな・・・。

 昨日は「天使のアート展」に行ってきました。何かいい事が起こるかも♪
 そんな期待通り(?)、ビックリするような出来事の連続でした^^ 



poco a poco 更新しました。
バター風呂
2009年03月30日 (月) | 編集 |
最近よく石けんを作ります。
作業後のテーブルは、いろんな材料でごっちゃごちゃ。
その時目についたシアバターでバター入り入浴剤を作ることにしました。

作ると言ってもまぜて入れるだけ~♪
(本当はバター入りバスボムを作りたかったのですが時間がなかったので)

○重曹大さじ2~3杯
○シアバターひとかけ(好みの大きさ)
○ゴートミルクパウダー少々
○精油(気分によって)

シアバターが小さくなるまで混ぜるだけ。
あとはそのままお風呂に入れてしまいます。

作り方はかなり大雑把ですが、肌はとてもしっとりしますよ。
私は未精製のシアバターが好きなのでよく使いますが、
あの甘い香りにも癒されます。

 
  でも注意!
  バスタイムの後は、当然だけど浴槽がヌルヌル。
  掃除が面倒な方には向かないかもしれませ~ん。





poco a poco 更新しました。
アロマ加湿器
2009年02月12日 (木) | 編集 |
   
長引いていた風邪ですがだいぶマシになりました。
なかなか治らないのは日頃の食生活が問題なんだろな。。。
「食」は大事ですね。それと予防! つくづく思います。

部屋の乾燥がひどかったので加湿器を購入しました。


アロマ・デ・ライト

色と香りが楽しめます。ちなみに色は七色に変化。
思ったより小さかったので本格的な「加湿」は期待できそうにないけど、
精油1滴ですぐに香りは拡散します。 (精油はユーカリを使用)

    
しばらくこの加湿器のお世話になろうと思います。
                                    
