楽しく生きる!                              楽しみながら「やさしい」環境作りを心がけています。アロマや手作り石鹸の紹介などなど 半人前主婦トコトコの山あり谷ありな日々。
--年--月--日 (--) | 編集 |
花豆甘納豆
2007年07月28日 (土) | 編集 |
   
軽井沢高原 花豆甘納豆

長野旅行に行った方からのお土産♪ この甘納豆かなりビッグサイズです!
大粒な紫花豆は、ポリフェノール(タンニン)を含んだ大きなお豆さん♪
花豆って初めて聞きましたが、とても美味しいですよ!
この大きさは食べ応えあります。

ここ最近、少々忙しく過ごしています。
疲れた時には甘いものが無性に欲しくなりますね
糖質は、脳や神経系にとって唯一のエネルギー源!
「疲れた時に甘いもの」って理にかなっているのかも・・・・
と、言い訳しながらおやつタイムの多い私です(笑)


 先日嬉しいことに、石けんが13個お嫁に行きました♪
 とってもかわいい雑貨屋さんに嫁入りさせていただきました~

 コチラにて♪ 
カラーセラピー☆オレンジ☆
2007年07月24日 (火) | 編集 |

ちょっと前になりますが、オレンジのフットバケツを買いました。
yukiさんのピンクバケツ を見て以来ずっと気になっていたんです。
結構な深さもあるのでフットバスにはもってこい♪

夏場は、冷房によって身体が冷え冷え! 頭痛や肩凝りがひどくなったり
することもしばしば・・・
そんな時、足を温めると気持ちイイんですよ~。
じわじわ身体がほぐれていく感じです。

今回いろんな色があった中、私の目についたのはこちらのオレンジ!
いつもならきっとブルー系淡いピンク系を選んでいたと思うのですが・・・ 

        
                
多肉植物&サギ草 ☆ Gradually レッスン8 ☆
2007年07月17日 (火) | 編集 |
●多肉植物とは●
葉や茎に水を蓄えるための組織が発達して多肉質化した、
乾燥に非常に強い植物のこと。


今回のアレンジ↑刺しただけ・・・      ↑家で二つに分けて育ててみます

実はあまりこの植物が好きではありません。 なんとなく形とか・・・・
でもそれぞれの名前はかわいいんですよ!
オーロラ・ブロンズ姫・乙女心・星乙女など。 ずいんぶんイメージと違うけど・・。
どんな風に成長するか観察したいと思います。

昨日は新潟・長野の方で大きな地震がありました。
地震は突然なので本当に恐ろしいです。
亡くなられた方、ケガをされた方も多数いらっしゃるという事。
これ以上被害が大きくならないことを願います。

          

アレンジの帰りに、サギ草という植物をみつけました。
白鷺が翼を広げた姿に似ていることから名前が付けられたそうです。
マクロビ料理教室 NO2
2007年07月13日 (金) | 編集 |



 第二回目マクロビメニュー
 
小豆玄米ごはん
水無し炊き
玄米ごはんのかぼちゃコロッケ
野菜スープ
玄米プリン


昨日第二回目のマクロビ教室に行ってきました。
メニューを見るとコロッケが! 私大好きです♪
今までコロッケを揚げる時はつなぎに卵を使ってました。
しかしマクロでは卵も使わないんですね!
地粉と水をとき、パン粉だけで揚げてます。

しかも、味付けではほとんど調味料を使いません。
野菜の甘みだけで十分美味しいので驚きです!
この日も、美味しく楽しくお昼を頂きました♪

 前回習ったトマトと小豆の味噌汁を作ってみました。
 私にしては上出来!
 しかし調子に乗って大鍋で作ったので
 かるく6人前はありました。
 そういえばうち2人暮らしでした・・・
              分量とかってちょっと苦手・・・


 石けん取材!? 
フラワーケーキ  ☆ Gradually レッスン7 ☆
2007年07月06日 (金) | 編集 |
        

 先週のアレンジ、フラワーケーキです!
 カラーフォームを丸型にくり抜いて二層にしています。
 生クリームと苺のイメージ。 そしてデコレーション♪ 
これが意外に楽しい! 童心に返るってこんなことかも。


美味しそうでしょう~! でも食べたらお腹こわします!
私はスポンジの端を使ってミニミニケーキも作ってみました。

せっかくなので家に帰ってお皿ごと冷蔵庫へ~♪ 
さすがの同居人も怪しがってたので・・・・

 「それ砂糖菓子だよ♪」
 この後何が起こったかはご想像におまかせします

みなさん、明日は七夕ですね!  
気になる天気ですが愛媛は雨模様らしい。 少しの間でも晴れないかなあ
何かを始めるきっかけ
2007年07月03日 (火) | 編集 |
           

昨日のイベントは事前予約制だったため、
大幅に込み合うこともなく終始和やかムード♪
写真はフット担当の方が持ってきて下さった黒板。かなりかわいい!
普段の託児ルームもちょっとイベント向きに雰囲気が変わります。
          

少し時間もあったので、お互いアロマやフットケアに出会った
きっかけなど話してみたり・・・。
出会う人の数だけ、みんなそれぞれのきっかけがありますね。

何かを始めた時、そこから始まる「新しい出会いと気付き」に
私は多くの学びと感動があります。

 何かを始めたきっかけ、出会ったきっかけ。
 みなさんはどんなエピソードをお持ちでしょう


 和風石けん できました~ 
第2回リラクゼーションフェア 
2007年07月01日 (日) | 編集 |
  気がつけば7月になってしまいました。
  今年も半分終わったのかと思うと、
  時の経つ早さに少々焦ります。

  今年やりたい事もまだまだあるし・・・
  なんて考えていても時ばかりが経つので
  とりあえずできることから少しずつ♪
  夏バテせずにがんばろう!

先日、アロマテラピーインストラクター認定証が届きました!
やっと届いた~!って感じです。
正直、認定証が届くまで合格を実感できませんでした。
 
アロマの世界も奥が深く、そしてまた興味のあることもどんどん増え、
これからも勉強を続けていきたいと思っています。 

      
  
明日は、子育てママ向けのリラクゼーションフェアに参加します!
先月のイベントが嬉しいことに好評だったため、2回目の依頼を頂きました♪
毎日子育てで忙しいお母さん! どうぞ明日はリラックスして下さいね~

 baby pink 解禁しました!
