楽しく生きる!                              楽しみながら「やさしい」環境作りを心がけています。アロマや手作り石鹸の紹介などなど 半人前主婦トコトコの山あり谷ありな日々。
--年--月--日 (--) | 編集 |
エルネスト・ネト展
2007年09月28日 (金) | 編集 |

先週、美術館デートを楽しんできました。
雑誌で見てから、行きたいな~と思っていた 「エルネスト・ネト展」
彼の日本国内初の大規模な個展だそう!
場所は、丸亀市猪熊弦一郎現代美術館です。 

なんだかとても不思議な異空間!視覚・触覚・嗅覚で楽しめます。
布で覆われた作品には、ソバ殻・ターメリック・クローブが使われています。
親子連れも多く、たくさんの人で賑わっていましたよ。
撮影OKだったので写真を撮ってきました♪

それでは入口へどうぞ~!
続きを読む…
ジャスミンリップグロス
2007年09月24日 (月) | 編集 |
           リップグロス

手作り材料の購入でよく利用させてもらっている
手作り化粧品材料 マンデイムーンさん。
先日、リップグロスキットをプレゼントしてもらったので早速作ってみました!

天然ワックスの 「ジャスミンフローラルワックス」 を使ったリップグロス。

  作り方は簡単でしたよ♪
マクロビ料理教室 NO3
2007年09月20日 (木) | 編集 |
                 
                         第三回マクロビメニュー
 
◎小豆粥   ◎ひえのコロッケ  ◎きんぴら  ◎ゴマ塩  ◎みたらし団子
       

今回も楽しいお喋りと身体にやさしい食事を楽しんできました。
野菜を蒸す料理が多いなあ。 このきんぴらも野菜から出る水分だけで作りました。
そして以外?にも美味しかったのがゴマ塩!
シンプルな味が私は好きです。 これは同居人にも好評でしたよ♪

「人」を「良く」すると書いて「食」

なーるほど!と思いながら先生の話を聞いていました。
今さらながら、「食」って大事だな~と思いつつ、料理は私にとってまだまだ
大きな課題です・・・・・。 相変わらず外食も好きだしね^^;


 しかし、漢字ってよくできてますね!
 面白い漢字の 「由来」 ご存知の方いらっしゃいますか?


心を亡くす→「忙しい」  とか?


poco a poco 更新しました♪
手作りソープジェル
2007年09月18日 (火) | 編集 |
             
              無添加ソープジェル ※色は天然オイルの色です

時間のある時に作るソープジェル♪
私は石けんの切れ端などを使い、手作り固形石鹸 → 液体ソープに作り変えます。
気分によって、はちみつや黒蜜・精油を入れてみたりなかなか楽しいですよ。
髪も体もジャブジャブ洗ってます^^ 
ちなみにリンスは、リンゴ酢リンス!

 
  ソープジェルの作り方はこちらです♪

ただ、まだこのソープジェルで髪を洗うとキシキシ感が・・・・
本格的な「シャンプー」が出来上がるにはまだまだかかりそうです。          
ギフトラッピング ☆ Gradually レッスン10 ☆
2007年09月15日 (土) | 編集 |
            

ラッピングペーパーやセロファンに クイックハンドルを取り付けて出来上がり♪
「簡単ギフトラッピング」 
このアレンジは持ち帰りがとても楽でした~!

花材のバラ・ガーベラ・スプレーカーネーション・スターチス
どれも奇麗ですが、自分で花材や花器を選ぶアレンジもきっと楽しいだろうな・・・。

◎ホワイト×グリーンの爽やかアレンジ
◎ベージュ系のバラ中心エレガントアレンジ
◎グリーン×レッドの情熱オリエンタルアレンジ 

いつか自分で花材を選んでアレンジしてみよう♪



 
 先日、お友達の家のワンちゃんに赤ちゃんが産まれました。 
 早速見せてもらったけど、すごくかわいいよ~!  
 は~ もう 癒される~!  元気に大きくなるんだよ~♪
  
     


 こちらでは、ひび割れ事件!
リラクゼーションフェア 第3回目
2007年09月11日 (火) | 編集 |
              

子育てママ向けの 「癒しのイベント」も昨日で3回目となりました。
当初は1回のみの予定でしたが、嬉しいことにご好評いただき
月1回のペースで定期的に行うことになりました。 
昨日も、ハンド、フットケア、両コースともスタートからラストの時間まで
すでに予約でいっぱい! ありがたいことです。

3回目ともなると前回お会いした「お母さん方」もちらほらと♪
サロンにいた時も同じ気持ちでしたが、
リピートして来て下さるということは本当に嬉しいものです。
わざわざ予約して足を運んで下さるんですから。
さて♪ 来月は何の香りにしようかな^^ お楽しみに♪

  

 そうそう!イベントとは関係ないのですが・・・

先日ジムにて 「ビヨンドマーシャル」なるものを体験しました! 
あなたまた一体何始めるの? って感じですけど^^;
明日の夜2回目のレッスンに参加予定です。 
詳しくはまた後日~!
