楽しく生きる!                              楽しみながら「やさしい」環境作りを心がけています。アロマや手作り石鹸の紹介などなど 半人前主婦トコトコの山あり谷ありな日々。
--年--月--日 (--) | 編集 |
キャンドルアレンジ
2007年11月29日 (木) | 編集 |


◆花材◆
さつま杉   ヒバ   ユーカリ  ペッパーベリー
 ビバーナムティナス   姫りんご   スターアニス


 
 ◆キャンドル◆ 
 色もお洒落!
 かなり大きなキャンドルです。

 ←コチラは
 フォームに固定させるため 
 ワイヤーを挿したところ。
 

昨夜はWORKSHOP A さんで2回目のレッスンでした。
グリーンが素敵なフラワーショップ。店内の雰囲気も大好きです。
花器にもこだわってらっしゃるので毎回楽しみなんですよ~。
今回のベルジャンポットも素敵でした。

アレンジは思った以上に時間がかかってしまったけど、クリスマスらしい
かわいい作品に仕上がりました。
手前にあるのは 姫りんご。まるでチェリーですね。

帰宅後、キャンドルに灯りをともしてみました。
続きを読む…
リピーター様へのサービス
2007年11月27日 (火) | 編集 |


 
 子育てママを応援!

月に一度、子育てママ向けのイベントでアロマハンドトリートメントを担当しています。
最近トリートメント後に来月の予約をして下さる方も増えてきました。
リピートして下さるのは本当に嬉しいことです。

そこで! 
リピーター様へのサービスを開始します。

フット担当の方のアイデアでスタンプカードを作りました。
感謝の気持ちを込めまして
スタンプが5個集まると、次回トリートメントが無料です!
ぜひスタンプ集めて下さいね~。

ちなみに私のスタンプは、A・R・O・M・Aと押していきます。
ちょうど5個でしょ。 ベタだけど^^; 

次回イベントは12月10日(月)です。 スタンプ持ってお待ちしてま~す!



 
  poco a poco 更新  
 石けんを撮影していただきました。
ホッと♪ チャイ
2007年11月24日 (土) | 編集 |

紅茶教室にて美味しいチャイの入れ方を習ったので初挑戦~♪
茶葉は家にあったマリアージュフレールの 「マルコポーロ」
マリアージュフレールは入れ物が好きです。お洒落ですよね。

チャイにこだわるならアッサムやウバがいいのでしょうが、
とりあえず家にある茶葉で作ってみました。
スパイスはカルダモンシナモン。 いい香りです。
初めてにしてはまあまあ美味しくできたのでは♪ ってことで、満足!

先生から教わったポイントは 低温殺菌牛乳を使うことでした。
膜がはらないのだそうです。でも私が作るとちょっと膜はってしまった。
何か失敗したのかな。
     

さて♪ 近々念願の 「石けん教室」を開催します。
道具の関係上生徒さんはお1人。マンツーマンの教室です。
かなり前からお願いされていたのですが、なかなか私の予定が合わず
遅くなってしまいました。 お待たせしてすみません!

テキスト作りは終えたものの、肝心のレシピでまだ悩んでいます。
初めての石けん♪ 
できるだけご希望の石けんになるようレシピを考案中です。お楽しみに^^
アロマテラピーインストラクター資格取得まで
2007年11月21日 (水) | 編集 |
 
アロマテラピーインストラクター認定証。

独学を目指す方から、
『テキストなど何かおすすめはありますか?』 とコメントをいただきました。

そういえば私も、何から手をつけていいのかわからずずいぶん悩んだものでした。
独学で資格取得を目指す方の、少しでもお役に立てればと思い
私個人の意見ですが 「インストラクターへの道のり」をまとめてみたいと思います。
マクロビ料理教室 NO5
2007年11月16日 (金) | 編集 |


メニュー
◎玄米と根菜のパエリア  ◎オートミールバーグ  ◎蓮根のスープ
◎パンプキンバイ


パエリアなんて初めて作りました。玄米なのでもちもちです。
中にごぼうが入っているのですが、このごぼうの美味しさにビックリ!
圧力なべで調理するとあんなにホクホクするものなんですね~。
今回このごぼうが一番美味しかった!

  
◎食後のフレッシュローズマリー

何杯もおかわりしてしまったローズマリー。  
スッキリ爽やか!頭脳明晰作用ですね。 
ハーブティーといえば私はいつもレモングラス
香りがとても好きなのでよく飲みます。
この日のローズマリー、しかも生ハーブは新鮮でした。
来月はクリスマスの季節♪ メニューも楽しみ!

今夜はビヨンドマーシャル&ルーシダットンでストレス発散してきました。
明日はきっと筋肉痛だ~!


 poco a poco 更新しました
プリメラマンゴ&グリーンのアレンジ
2007年11月14日 (水) | 編集 |

◆花材◆
カーネーション(プリメラマンゴ)   アンスリウムグリーン  
スプレーマム   ゲーラックス   グリーンネックレス
 

以前、アートコラボレーションレッスンでお世話になった 『WORKSHOP A』 さん。
店内にある上品で落ち着いた色合いの花に私は一目惚れでした。
こちらではあまり見かけない花がたくさんあり、そんなアレンジもとても評判です。
そこで、思い切ってレッスンを受けることに決めました。
風邪ひきさんにジンジャーパワー
2007年11月08日 (木) | 編集 |


emikoさんに教えてもらった、シンジャーシロップを作ってみました。
作り方も超簡単! ずぼらな私でも簡単にできました^^
しょうがを薄切りにして玄米水飴を入れるだけ。
初めトロ~っとした水飴も、生姜から出る水分でサラサラになります。



  
 ぽっかぽか!
お湯でわっていただきました♪ 水飴のやさしい甘さがちょうどよい^^

          

風邪なのかよくわからなかったけど、最近ちょろっと体調を崩してしまいました。
原因は冷えのような気がします。
冷えはいかん!特に女性は気をつけなければいけませんね。

ジンジャーシロップは身体も温まるしオススメ!
emikoさん、ありがとうございました♪
私はプラス、フットバスをしています。足を温めるだけで身体全体がぽかぽかします。
精油を入れて部屋もいい香り。読書の合間にちょうどよいのです。

風邪も流行っているみたいです。みなさんもどうかお気をつけ下さいね。

poco a poco 更新しました♪
「今日のアート石けん」に採用されました♪
2007年11月02日 (金) | 編集 |


以前作ったPeace Soap。 嬉しいことに手作り石けんWeb さんで
「今日のアート石けん」 に採用されました! 
掲載日は11月3日、4日らしいのです♪
 

手作り石けんWebは、手作り石けんブログをお持ちの方がたくさん登録されてます。
※ランキングサイトではありません


 Peaceな願いを込めて作った地球型
 レシピもシンプルにマルセイユ。
 真っ白で奇麗な石けんができました。

 スタッフの方のコメントもいただけるようで楽しみです^^ 
良かったらぜひ石けんWebさんへ遊びにいらして下さいね~♪




そういえば明日、11月3日は 「アロマの日」 ですね! ※ 詳しくはコチラ♪
香りのある生活、ちょこっと楽しみませんか~^^
私は今 ゆずの香り に包まれたいな♪ 
