楽しく生きる!                              楽しみながら「やさしい」環境作りを心がけています。アロマや手作り石鹸の紹介などなど 半人前主婦トコトコの山あり谷ありな日々。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ご挨拶
2007年12月28日 (金) | 編集 |


 みなさん、今年も楽しく素敵なお付き合い
 ありがとうございました。
 来年もどうぞよろしくお願いいたします♪

 私は最後の最後で体調を崩してしまい
 救急病院へ…。インフルエンザでは
 なかったのでほっとしています。

 体調管理は大切ですね。 
 健康のありがたみを感じた年末となりました。
 まだまだ風邪も流行っているようです。
 みなさんもお気を付け下さいね。

 2008年!
 「好き」をもっともっと
 愉しめる年にしたいと思っています。
 新しい年が皆様にとって
 素晴らしい年でありますように☆

                     トコトコ

クリスマスパーティー
2007年12月25日 (火) | 編集 |
  

毎年恒例、姉妹でのクリスマスパーティー☆
姪っ子甥っ子、友達を含め今年は13人でのパーティーとなりました。
今回は一人一品持ち寄り制。 友達が桶サラダを作ってきてくれました!
居酒屋でもこんな大量サラダ食べたことありません(笑)



チビっ子恒例のケーキ作り☆  毎年楽しそうな子供たち。 
だんだん上手になっていく様子にみんなで拍手!

私たち大人のお楽しみは・・・
「大人だけのプレゼント交換」 こちらも もう何度目でしょう。
一人500円のプレゼントをそれぞれ持ち寄りくじ引きで選びます。
案外、いや!かなり盛り上がります(笑) さて♪私のひいたプレゼントですが・・・
イルミネーション
2007年12月17日 (月) | 編集 |




少し早いけどクリスマス気分を楽しみました!
イルミネーションの点灯を待つあのドキドキも何とも言えませんね~。
かなりワクワク!

こちらでは有名なイルミネーションです。初めて伺いましたがすごい人!
私も相方もビックリです。 
暗闇の中幻想的な異空間。それはまるでおとぎの国のようでしたよ。
いくつになっても楽しいものですね^^
マクロビ料理教室 NO6
2007年12月15日 (土) | 編集 |

おせち料理

メニュー
◎田作り ◎黒豆 ◎たたきごぼう ◎つくね蓮根の照り焼き
◎年輪大根 ◎筑前煮 ◎煮なます柚子釜 
◎玄米もちみぞれ ◎きんとん茶巾しぼり


今年最後のマクロビ料理。メニューは「おせち」♪
品数もいつもより多くそのぶん時間もかかりました。

竹や柚子を器に使ったり、雰囲気もまた良かったですよ~。
特に柚子の器は香りもよし! くり抜いた柚子は持ち帰り柚子風呂を楽しみました♪

        

12月もあっという間に過ぎていきます。
やり残したこと、今年中にやっておきたいこと、まだまだあります!
帰省するまでになんとか片付けたいと思います。

マクロ教室で作った黒豆も美味しかったけど、私は母が作る黒豆も大好きなんです。
帰省した際には一緒に作ってみようかな^^
ネロリの香りに包まれて・・・
2007年12月10日 (月) | 編集 |
       

今年最後の 「子育てママイベント」 が終わりました。
先月から始めたスタンプカードのサービスも好評です。
月に一度のイベントですが、最近では
「今日の香りはこの前と違いますね」 なんて言われることもしばしば。
少しでも香りに興味を持ってもらえると私も嬉しくなります。

今年最後のイベントなので今回の精油はちょっと贅沢に♪
いや、かなり贅沢に!

 ネロリ 
 
やさしくてデリケートなネロリの香り。私自身大好きな香りです。
精油に馴染みのないお母さんでも、「みかんの花」と聞けばみなさんお分かりです。
白く可愛い花ですね。純潔の象徴として、結婚式で頭飾りにも使われてきました。
ただ、とても高価な精油です。1滴を大切に大切に使っています。
今日は超特別大サービスです(笑)

この香りをとても気に入って下さったお母さんがいました。
自然と話もはずみ、ネロリの効能、特徴などの説明も交え楽しい
お喋りをさせていただきました^^


来年のイベントは1月28日(月)です。 新年の香りをどうぞお楽しみに♪
箸キャップ
2007年12月06日 (木) | 編集 |
少し前になりますが、とある雑貨屋さんで便利グッズを発見しました。
↓コレ! 箸キャップです。



       

マイ箸をお持ちの方なら感じたことがあるかもしれません。
「使った箸をそのまま箸袋に入れると汚れるしなあ・・・」
「使う度に箸袋の洗濯も面倒だなあ・・・」

箸袋を汚さないためのモノが何かないかとずっと思ってました。
そしてついにみつけた箸キャップ!友達の分もまとめて即買いです。
これは便利ですよ~。 開閉できるのでお手入れも簡単。衛生的です。
マイ箸を持ち歩かれる方には本当にオススメ!
このキャップでマイ箸持参♪ いかがでしょう^^

     
  さて♪
  第一回石けん教室を開きました。 
  詳しくはpoco a pocoにて
