楽しく生きる!                              楽しみながら「やさしい」環境作りを心がけています。アロマや手作り石鹸の紹介などなど 半人前主婦トコトコの山あり谷ありな日々。
--年--月--日 (--) | 編集 |
みたらし祭り ~足つけ神事~
2008年07月31日 (木) | 編集 |
先日、下鴨神社の「みたらし祭り」に行ってきました。 

下鴨神社 (世界文化遺産です)          この丸いもの何でしょう・・・↑



続きを読む…
陶板名画の庭 ~京都 北山~
2008年07月25日 (金) | 編集 |

ミケランジェロ 「最後の審判」

北山通りにあります京都府立陶板名画の庭
設計者は安藤 忠雄氏です。直島の地中美術館も安藤氏の設計ですね。
ちなみに地中美術館はとても不思議な空間で、印象的だったのでよく覚えています。

北山へはのんびりしたい時によく訪れます。
近くに賀茂川が流れ、植物園もあり、ちらほらカフェや雑貨屋さんなども見られます。
ゆったりした時間が流れ、京都では一番好きな場所かもしれません。

この「陶板名画の庭」では、レオナルド・ダヴィンチ、モネ、スーラ、ルノアールなどの
作品を水の心地よい音と共に陶板画として鑑賞することができます。

写真の「最後の審判」。
ほぼ原寸大なので、かなり大きいですよ!しばらくボーっと眺めておりました。
そんなに広くなく、こじんまりとした施設ですがおススメです。入園料も100円だし♪
この日は、私たちの他誰もいなかったので貸切状態!贅沢な時間でした。

 明日、26日はサマージャズナイトがあるそうですよ~。
   HP → 京都府立陶板名画の庭
バスボム作り
2008年07月22日 (火) | 編集 |
先日バスボム作りました。




作り方は、以前作ったバスボムと同じです。
今回はクッキー型を使いミニハートにしてみました。 
子供にも使えるよう、精油はローマン・カモミール。(使用量も半分にしています)
なかなか可愛いバスボムができましたよ♪
こうしていろいろ作っては、姪っ子・甥っ子にせっせとプレゼント。
シュワシュワがチビッ子にはウケます。


 バスタイム!
 楽しくな~れ~♪

 

そしてこのバスボム。
いろ~んな方へ無理やりプレゼントしました ^^:
みなさん、笑顔で受け取って下さりありがとう~♪


 poco a poco 更新しました。 (夏の間石けん作りお休みします)
祇園祭
2008年07月19日 (土) | 編集 |
もう終わってしまいましたが 「祇園祭」

 
宵々山に誘われたので、行ってみました。ちなみにこの日はすっごい雨。
土砂降りで、浴衣の方は気の毒なほどでした。
保冷剤でアロマ ~子供編~
2008年07月14日 (月) | 編集 |
保冷剤があまってきたので、簡単再利用。
―アロマ芳香剤― 
本当に簡単!私は気が向いた時に作ります。
この前、2歳と5歳の姪っ子と一緒に作ってみました。
※子供には 「口に入れないように」 と伝えてあります。

 
作り方はコチラです (以前作ったものです)

 
精油:ココアアブソリュート。すごい色・・・。でも美味しそうな香りでグ~!!
2歳児、出来上がった芳香剤をこっそり下駄箱の下に隠しに行きました。
なぜ隠すのか理由はよくわかりません^^:


精油:マンダリン 5歳児作 「おひめさま」 らしいです。
※保冷剤は数日すると蒸発してなくなります。 

我が家へ遊びに来た姪は、精油を全部香りたがります。
30本ほどあるうち、「いい匂いがする~」と言ってくれるのは
わずか数本でしたけどね。

においのビンもってあそびにきて~」とたまに言われます。
こうして香りに興味を持ってもらえるのは嬉しいですね^^ 

うちはキャンドルもたくさんあるのですが、それを見た姪に
ロウソクにたくさん火をつけて、夜お茶会しましょう~」と誘われました。
5歳児の考える「お茶会」・・・・。
なぜそんな言葉を知っているのかは、未だ大きな謎です(笑)



 poco a poco 更新しました。
DRAGON EGGS ~魔法の卵~
2008年07月01日 (火) | 編集 |

「卵を家に置いておくと、住環境からマイナスなエネルギーを吸い取ってくれる」
中国ではそう信じられているのだそうです。

で、実は我が家にはドラゴンエッグが置いてあります。
オアフ島にスピリチュアルグッズを扱ったお店があるのですが、
そこでこのタマゴを買ってきました。素材はガラス?のようです。

マイナスのエネルギーが溜まった卵は浄化しなくてはいけません。
さてどうするかと言うと、水を入れた容器に卵をしばらくつけておきます。
浄化できたら、その水を家から離れた所か下水に流します。
水につけると結構奇麗なんですよ、このタマゴ!

 

引っ越しが多い我が家では、引っ越し先によってはなんとなく「気になる部屋」って
あるのですが、今回の部屋はとても気持ちよいです。気の流れが良いのでしょうか♪
簡単に取り入れられる「風水」はいいですね~。 

が! 

相方の強い希望により ↓ このドラゴンも買わされました。
