楽しく生きる!                              楽しみながら「やさしい」環境作りを心がけています。アロマや手作り石鹸の紹介などなど 半人前主婦トコトコの山あり谷ありな日々。
--年--月--日 (--) | 編集 |
バター風呂
2009年03月30日 (月) | 編集 |
最近よく石けんを作ります。
作業後のテーブルは、いろんな材料でごっちゃごちゃ。
その時目についたシアバターでバター入り入浴剤を作ることにしました。

作ると言ってもまぜて入れるだけ~♪
(本当はバター入りバスボムを作りたかったのですが時間がなかったので)

○重曹大さじ2~3杯
○シアバターひとかけ(好みの大きさ)
○ゴートミルクパウダー少々
○精油(気分によって)

シアバターが小さくなるまで混ぜるだけ。
あとはそのままお風呂に入れてしまいます。

作り方はかなり大雑把ですが、肌はとてもしっとりしますよ。
私は未精製のシアバターが好きなのでよく使いますが、
あの甘い香りにも癒されます。

 
  でも注意!
  バスタイムの後は、当然だけど浴槽がヌルヌル。
  掃除が面倒な方には向かないかもしれませ~ん。





poco a poco 更新しました。
忍者に出会う
2009年03月23日 (月) | 編集 |

2歳の甥。忍者に心を奪われる、の図。


この忍者ものすっごい目立つよ! 動きも超リアル!

 東映太秦映画村
    忍者の動きが気になる方。トップページへGO♪


この連休両親が来ていたので、家族で東映太秦映画村へ。
姪っ子甥っ子もずいぶん楽しそうでした。

ただ、怖がりの3歳の姪っ子。
「猿飛 佐助ショー」で大号泣。 大パニック。 なんとなく予想はしていたけど、
佐助登場と共に劇場内に響き渡る 「嫌ー!イーヤ~!!」
案の定すぐに退場となりました^^:
美味しい時間
2009年03月17日 (火) | 編集 |

手づくり市で買ったタルト&チョコレート~♪
このタルト、すごく美味しい!



チョコレートは洋酒が効いてて大人の味。

濃い目のコーヒーと共に
いただきました。
手づくり市
2009年03月16日 (月) | 編集 |
女3人京都散策の巻~♪

毎月15日開催:知恩寺「手づくり市」へ行ってきました。
天気も良くしかも休日。
昨日はかなり多くの人で賑わっていましたよ~。

そんな中今回は気に入った器をゲットできました!
気付けばあとは全て・・・
タルト、タルト、タルト、チョコレート。 って、食べ物ばかり^^:

お昼は近くの進々堂へ。  
混んでいた為、あまりゆっくりできなくて残念。
あのレトロな雰囲気の中、もう少しお喋りを楽しみたかったんだけどな~。  

  

          ランチの後はそのまま梅小路ロハスフェスタへGO~♪ 
   たくさん歩いて喋って大笑い。
   何とも気持ちの良い一日でした^^



くろちゃんチリリちゃん、 楽しい一日をありがとう~♪
映画
2009年03月10日 (火) | 編集 |
            

最近映画を観ています。

【マンマ・ミーア】  
 ABBAが好きなら楽しめる! ストーリーの疑問は追及しな~い♪
 ギリシャの景色もとても綺麗。元気になれる1本でした!

【ベンジャミン・バトン】 
 上映時間が長いと聞いていたけど、どんどんストーリーに惹きこまれる。
 何だかいろいろ考えてしまう深い映画でした。

【7つの贈り物】 
 「衝撃のラスト」と聞いていたけど、途中で展開がわかってしまった・・・。
 重い。私には重かった・・・。
 
【オーストラリア】
 ヒュー・ジャックマン様!やっぱりイイ!ストーリーも壮大。
 ただ、日本の描かれ方はあれでいいのだろうか。少々疑問が残ります。

最近気になる映画が多いです。
【チェンジリング】  【ワルキューレ】※3月20日公開
とりあえずこの2本は近々観たいと思います。



 poco a poco 更新しました
一口で
2009年03月03日 (火) | 編集 |


食べました。
お内裏様とお雛様。

微妙にお内裏様がこじんまり小さい。
ちょっと笑えます。



【追記】 poco a poco 更新しました
京都へ
2009年03月02日 (月) | 編集 |

金閣寺


 
北野天満宮にて

昨日は一日京都散策を楽しみました。

北野天満宮の梅が満開です。 
今が見頃!オススメですよ~^^

昨日はいい天気で暖かかったけど、今日は風も強く寒い一日でした。
早くぽかぽか日和こないかなあ。 春はなんだかワクワクしますね♪



poco a poco 更新しました。
