楽しく生きる!                              楽しみながら「やさしい」環境作りを心がけています。アロマや手作り石鹸の紹介などなど 半人前主婦トコトコの山あり谷ありな日々。
--年--月--日 (--) | 編集 |
姪っ子とアロマ♪
2009年05月28日 (木) | 編集 |
アロマスプレーを作る、6歳の姪。
だんだん手つきも慣れてきました。


実は数日前、車をぶつけ少々へこみ気味だった私。
こんな時は気分転換!姪っ子と遊ぼう♪ 

この日はかなりたくさんの精油を持参していたので、
香り比べが楽しいのか、じっくり選ぶ6歳児。

「カモミール、ラベンダー、サンダルウッドがいい匂いやわ~」
「でも、カモミールはママが嫌いやろ・・・」
「サンダルウッドも嫌いやし・・・」


なんやらブツブツ言いながら、結局 「今日はラベンダーだけ~♪」
ってことで、シンプルなアロマスプレーの出来上がり! 
早速姪は自分の勉強部屋へシュシュッと。
お母さんの嫌いな香りは選ばないんだな~とか思うと、妙に可愛く思えてきます。

「今度はムニュムニュの香り作ろう!」 と誘われました。
姪の言うムニュムニュとは、保冷剤を使った芳香剤。
次回のアロマレッスン(?)は、芳香剤作りに決定♪

姪っ子と一緒にアロマを楽しめるなんて、嬉しいぞ~。
しみじみそんな事を思っていたら、何やら姉妹喧嘩が勃発!
それがとんでもなく激しい。 挙句の果て泣き叫ぶ3歳児・・・。

もう! ホント、仲良くしようや!!!
でも何だか癒される(笑)



poco a poco 更新しました。
ティートリー
2009年05月21日 (木) | 編集 |
新型インフルエンザ拡大。
大変なことになっていますね。
最近電車で外出することが多いのですが、昨日も車内を見渡すと
ほとんどみなさんマスク着用。
マスクをしていない私の方が目立ちます。

とりあえず予防することしかできないので、
手洗いうがいはしてるけど、この混乱、この先どうなるのでしょう。

最近はうがい薬か、ティートリーを使ってます。
殺菌作用があるので、水を入れたコップに1滴落してうがいします。
手洗いは、指も一本一本丁寧に洗うように。(今まで大雑把だったので・・・)

マスメディアの報道の在り方についてもいろいろ感じますが、
早く落ち着いて欲しいです。

さて、今年もそろそろ梅を漬けたいと思います。
去年はタイミングを逃してしまいました。



↑こちらは私の癒し人。 最近お座りができるようになりました!
 何とも言えない動きが、たまらなく可愛い今日この頃です。
ヒーリングマルシェ
2009年05月17日 (日) | 編集 |
    ヒーリングマルシェ

   6月20日(土曜日) 11:00~16:00
   場所:Salon du Angela 
   大阪府三島郡島本町水無瀬
   ※阪急水無瀬駅から徒歩3分
    (阪急梅田・河原町から共に約30分)
    

    

「手仕事・人のぬくもり・ココロ温まる・・・そして癒される」
アンジェラヒーリングマルシェ


6月20日。
この日アンジェラさんのあの素敵な空間が、
パワフルで楽しく優しい空気に包まれます。
ココロも身体も癒される、そんなイベントが盛りだくさんです♪
 

 
出雲
2009年05月13日 (水) | 編集 |
記憶がなくなることしばしば。
気がつくとそこは出雲~! でも宿がないので、この日車中泊。
せっかくなので、出雲大社の無料駐車場で夜を明かそう。
(朝にはすでに満車でしたよ)

でもさすがに疲れました。むくみはひどいし肌は乾燥するし・・・。
何だかボロボロのまま出雲大社へ。


ムスビの御神像 



朝の参拝は気持ちいいですね!
ウエサク祭へ
2009年05月10日 (日) | 編集 |
出雲旅日記の前に・・・


~京都:鞍馬寺にて~

昨夜の満月。
私は初めてウエサク(五月満月)祭に参加してきました。
※ウエサク祭については、こちらのサイトで詳しく記載されてます。

昨日の満月はとても美しく、さらに山から眺めたせいでしょうか
何だかとても神秘的でした。
天然石を持参していたので、静かな場所で浄化しました。

私は用があり2部の途中で下山したのですが、夜の鞍馬山・・・
懐中電灯を忘れた事を後悔しました。かなり暗い!本当に暗い!
懐中電灯は必需品です。


来年も参加できますように。。。

【追記】
6月20日(土曜)
Salon du Angelaさんで開催されるイベント
ヒーリングマルシェに私も参加させていただくことになりました♪
詳細はまた後日お知らせいたします。
コナンを発見
2009年05月07日 (木) | 編集 |
鳥取を出発した私たち。 出雲を目指せ~♪
と、その前に。
道中コナン大橋を発見! 立ち寄ってみました。



「真実はいつもひとつ!!」



この橋でたくさんのコナンを発見♪
テンション高いまま、今度こそ出雲へGO~!!

 【追記】 poco a poco 更新しました♪
世界砂像フェスティバル
2009年05月06日 (水) | 編集 |
この連休鳥取を目指し、無計画に夜出発してみました。
ハードな旅の始まりです。 


鳥取砂丘~!

ちなみに朝5時頃です。


