楽しく生きる!                              楽しみながら「やさしい」環境作りを心がけています。アロマや手作り石鹸の紹介などなど 半人前主婦トコトコの山あり谷ありな日々。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
しょうが紅茶
2006年11月21日 (火) | 編集 |
   

この季節とってもつらいんです 冷えが! 手足なんて雪女のように冷たいし 
そこでしょうが紅茶を作り 飲みながら日記書いてます 
先日作り方を教えてもらいましたが とっても簡単!
紅茶+すったしょうが+黒糖=ぽっかぽか~♪ 

しょうが効果でとっても温まります! 入れすぎてむせたけど
しょうがの効能:
○胃液の分泌を促す ○発汗作用    ○のどの痛みの緩和 
○潰瘍の予防     ○血液をさらさら  ○整腸作用 など

風邪の諸症状にも効果的かもしれませんね! 黒糖の優しい甘みも◎です
 
まったりついでに最近私の気になる方をご紹介します 

 映画 「千と千尋の神隠し」 に
 ←こ~んな人出てきませんでしたか?
 似てるので気になってます

 どう見ても千と千尋・・・です

しかし彼の正体はコチラ

 
  ・・・・?




 私 ロバなんです・・・

気になってしょうがないので ついつい千と千尋ポーズで飾ってます 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
またもや!私のツボに命中。かわい~。ロバちゃん毎日腹筋してるんだ・・・。
生姜紅茶試して見ます!私も血のめぐりが悪くて・・・。これで冬は乗り切れそうです。
2006/11/21(Tue) 22:44 | URL  | sae.m #-[ 編集]
Yukiも冷え性ですが…どーもしょうがが苦手で^^;
前にチャレンジしたんですが、飲めませんでした…。
ロバの名前は???
2006/11/22(Wed) 08:54 | URL  | Angelease-Yuki #Xcs7yH/Q[ 編集]
まさかロバとは!!
私は自覚のない冷え性です。
だから対策をとることなくこんなもんだと思ってました。
今年は生姜紅茶で乗りきろうかしら?
2006/11/22(Wed) 09:42 | URL  | わいわい #KrlQ3IcI[ 編集]
うはっ☆千と千尋・・・イエイエ、ロバちゃん可愛いですi-176
この子と一緒にPCに向かっているのでしょうね?
癒し~~i-185ですね!

私も実は万年冷え性i-230夏も冬も関係な~し!!
i-88i-91もデカイから、なかなか血液循環良くならないのかしら・・・なんて、一人で納得しちゃったりして。。
これからの寒い季節、お互い頑張って乗り切りましょうネi-236
2006/11/22(Wed) 10:00 | URL  | シェリー #-[ 編集]
あー、なんか千と千尋にこんなの
でてたよねぇー、と真剣に考えて
しまいましたが・・・ロバさんでしたか(笑)
でも、なかなかカワイイですね^^
冬はしょうがといえば、甘酒にたっぷり
入れて愛飲していたのですが、今年は
紅茶もぜひ試してみたいと思います。
2006/11/22(Wed) 21:39 | URL  | dorara #mQop/nM.[ 編集]
私も今月からサロンでジンジャーとルイボスのブレンドティーだしてます。
しょうがの力ってすごい!!
あっという間にポカポカになりますよね。

顔なし?と思ったら・・・。
ロバだった。。。目がかわゆい♪
2006/11/22(Wed) 21:43 | URL  | emiko #vQqcwULU[ 編集]
コメントありがとうございます♪
sae.mさんへ
こんばんは!
ロバさん腹筋ばっかりしてます(笑)
かわいいでしょう^^;・・・
でも似てるんですよね、千と千尋!!
しょうが紅茶オススメですよー♪
本当にぽっかぽかです(*^_^*)
ぜひお試しあれ~♪


Angelease-Yukiさんへ
こんばんは!
しょうがはくせのある匂いと味ですからね・・・
苦手な方も多いかも^^;
でも温まるんですよ♪
このロバさんまだ名前がないんですよ、
かわいい名前つけたくても、イメージが!あのおばけそっくりなんだもん!!(笑)


わいわいさんへ
実はロバなんですよ♪
もう見えないけど(笑)
冷えは免疫力も低下させるしイイ事ないんですよね。。。
わいわいさん紅茶お好きでしたよね!
ぜひ試して見て下さいね♪
ぽかぽかだよー!!


シェリーさんへ
こんばんは!
ロバさんは私の癒しの相棒です♪
でももうロバに見えない^^;・・・
シェリーさんも冷え性ですか、辛いんですよね(>_<)
お互いぽかぽか対策たてましょう!!
冷えはイカンですね!


doraraさんへ
こんばんは!
そうなんです、ロバなんです^^;
でもかわいいでしょ♪
甘酒にしょうがですか!!ポカポカでしょう!!
甘酒飲めたらいいんですが、私ダメなんです^^;・・
大人になれませんね・・・


emikoさんへ
こんばんは!
ルイボスティーとのブレンドもイイですね♪
本当ポカポカですね(^^♪
冷え性を改善せねば!!!

そうそう!!顔なしー!!
セリフは 「あっ・・」 ←コレのみですよね(笑)思い出したー!
2006/11/22(Wed) 22:20 | URL  | トコトコ #-[ 編集]
('-'*)オハヨウゴザイマス♪
トコトコさん、ご心配していただきありがとうございました。
トコトコさんも冷え性なんですね。
我家でもパソコンの置いてあるところは、なんとなく寒くて
冷えちゃうので、ファーの付いたスリッパを履いたりして
暖かくしています。
走ったり、歩いたりして末梢の血管を拡張させるように
するといいといわれていますが、難しかったら、お風呂に長めに入るといいようですよ。
お大事にネ!

2006/11/23(Thu) 11:55 | URL  | エリー #-[ 編集]
ホント顔なしソックリ!大受けです♪
ロバちゃんには悪いけど、私もその角度の方が好き~和みます(笑)
しょうが、効きますよね~。
もっぱら生姜湯・甘酒で摂ってましたが、紅茶だとおしゃれ心も満たされそう♪
そういえばハリーポッターでもショウガを入れた温まる飲み物(ジンジャービールでしたっけ?)が出てきましたね、世界共通認知のパワー、利用しない手はない!苦手な人は豚汁等で食事として積極的にとるとか、お酒がいければホットワイン(ワイン+蜂蜜+レモンorシナモン)もいいとか・・・冷え性眠りも浅くなって辛いですよね、少しでも改善されますように!あ、足指じゃんけんもGoodですよ~
2006/11/23(Thu) 22:38 | URL  | ともこ #-[ 編集]
黒糖
紅茶+しょうがはたまに作るのですが、黒糖は思いつきませんでした。
いつも参考になる記事をありがとうございます☆
2006/11/24(Fri) 20:20 | URL  | saikei #-[ 編集]
追伸
本当に、「千と・・」のキャラにソックリですね。ロバさんゴメンナサイ;
2006/11/24(Fri) 20:22 | URL  | saikei #-[ 編集]
うーん!私も冷え性なので、チャレンジしようかなぁ?
最近はフットバスにジンジャー精油を入れています、、が、、すごい香りです!
ロ、、ロバちゃん。キュート☆
2006/11/26(Sun) 01:49 | URL  | jasmineのハッピーライフ #8w3wQXCA[ 編集]
コメントありがとうございました!
エリーさんへ
ファーつきのスリッパですか♪
まあ!キュートですね(*^_^*)
かわいいです!
しかし冷えはイカンですね、私も
身体を暖めるようにしてます。
お風呂も長めに入りますね♪ありがとうございます!


ともこさんへ
こんにちは!まさに顔なしでしょ!(笑)
今もこのポーズです(^^♪
そういえば、ハリーポッター見たのに覚えてないです、ジンジャービールかあ♪
豚汁やホットワインもいいですね(*^_^*)
足指ジャンケン!懐かしい~(笑)


saikeiさんへ
こんにちは!
私もこのレシピは教えてもらったんですよ(^^♪
黒糖で優しい甘みを楽しみながら温まってます。
黒糖も身体にいいですしね! 
ロバさんかわいいでしょう(^^♪
もう顔なしにしか見えませんよ(笑)


jasmineのハッピーライフさんへ
ジンジャーの精油はまだ使った事がないんですよ、
あの香りなんでしょうか?
さっき、すったしょうがを床にぶちまけてしまいました(-_-;)
すごい香り・・・・・

ロバさん、面白いでしょ♪
2006/11/27(Mon) 15:15 | URL  | トコトコ #-[ 編集]
スゲエ!!
ソックリ!!
ビックリした(笑)!!
あははは^^;♪
2006/11/29(Wed) 01:53 | URL  | ノンちっち #TY.N/4k.[ 編集]
ノンちっち さんへ
でしょ!でしょ! 私も笑ってしまった!!
そんな彼は未だあのポーズです^^;・・・
2006/11/29(Wed) 19:32 | URL  | トコトコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
