楽しく生きる!                              楽しみながら「やさしい」環境作りを心がけています。アロマや手作り石鹸の紹介などなど 半人前主婦トコトコの山あり谷ありな日々。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
石けんものがたり-石鹸ができるまで-
2006年02月10日 (金) | 編集 |
               石けんの作り方をご紹介 


①道具の準備                  ②材料の準備(今回はオリーブ石鹸)



※牛乳パックで型入れを作ります          2つを重ね合わせます



 側面3ヵ所ホッチキスでとめて完成~!     ③まず苛性ソーダを量ります
                            ※取り扱いに注意して下さいね


④オイルを量ります               ⑤苛性ソーダに量っていた精製水を
                             流し入れます


⑥どんどん温度が上がります       ⑦オイルは湯煎(火にはかけません) 
水の色が透明になるまでかき混ぜます   苛性ソーダ水は冷やし(氷水)両方
                           約40℃にします

⑧温度が同じになったらかき混ぜながら  ⑨最低20分はひたすらかきまぜます
オイルに苛性ソーダ水を加えます        結構しんどいけどココ大事!


⑩ラップをかけて型入れを待ちます      ⑪型入れのタイミングはこのトレース!
 オリーブ石鹸・・約24時間            表面に字が書けるくらいです。
 マルセイユ石鹸・・約12~24時間        カスタードクリームみたい♪
                           でも食べたらダメよ(笑)                    


 ※今回精油いれました           ※保湿のため黒蜜も入れました~


⑫いよいよ型入れです!          ⑬型崩れ防止の為3ヵ所タコ糸で縛ります


⑭保温箱で一日寝かせます       ⑮一日寝かせた状態です
 もちろんふたをしてくださいネ      一日寝かせるだけでしっかりした硬さに!
                        さらに3~7日(石鹸により異なる)乾かします


⑯石鹸が型から自然にはずれそうになったら   ⑰やっとカット!!長かった!
横を切り開き1日~2日乾燥させます


ちなみにこ~んな感じ♪        ⑱熟成期間中は風通しの良い乾燥した所へ
                             熟成期間:オリーブ石鹸 約6週間
                                   マルセイユ石鹸 約4週間


そしてついに!完成~           泡立てネットでこんなにあわあわ♪

オリーブ石鹸はマルセイユ石鹸などに比べ
泡立ちはあまり良くないと言われてますが、
泡立てネットを使えばこんなに泡立ちます♪

これからも愉しみながら石鹸を作っていきたいと思います。

参考: 「オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る」 前田京子著
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして!
はじめまして、こんばんは~♪
FC2ブログの手作り石けん&手作りコスメの一覧から飛んできました。

すごく丁寧に手作り石けんの記事を紹介されていて、
とてもわかりやすいですね。
私も最初にこういうサイトに出会っていたら
もっと早くに手作り石けんにハマっていたかも知れません。(笑
2006/02/11(Sat) 19:34 | URL  | モコ #Izy2o8w2[ 編集]
http://blog.livedoor.jp/tamirin2005/
はじめまして。懐かしいですね。私も2年前くらいに友達と作りましたよ~
出来上がるまで数ヶ月もかかりますし、大きさも乾燥するせいか小さくなりましたが、
孫文出来上がったときは達成感ありますよ!!
2006/02/19(Sun) 20:01 | URL  | tamirin #-[ 編集]
湿疹
お医者さんに言われました。
湿疹の原因わからないけど、石鹸変えてみる?って。
ボディーソープを使っていたんですけど石鹸に変えてみようかな。
でもね、お風呂に置いていたら、石鹸どんどん小さくなっていくの。
どうやって管理してますか?
そして、私には手作りをする時間も気持ちの余裕もまだありません。
買うとしたらどこがお勧めですか?
もちろん値段も安めがいいです。 
2006/05/17(Wed) 21:17 | URL  | わいわい #KrlQ3IcI[ 編集]
モコ様・tamirin様・わいわい様へ
モコさん・tamirunnさん・わいわいさんへ
うー!ごめんなさい!コメント頂いてからずいぶんたってしまいました。実家に帰っていたり、パソコンの調子が悪い時に頂いていて、
コメントに気付くのがこんなに遅くなってしまいましたv-406すいません・・・・v-436
わいわいさんの質問はお邪魔してコメント運びます~v-406
2006/05/21(Sun) 18:17 | URL  | トコトコ #-[ 編集]
はじめまして、こんばんは。
手作り石鹸を作りたくて、作り方を探していたら、このページにたどり着くことができました★初心者なので材料をどのくらいいれたらいいかわからないので教えていただければ光栄です。お願いします!!
2006/09/22(Fri) 22:17 | URL  | スパンキー #-[ 編集]
スパンキーさんへ
初めまして♪ コメントありがとうございます!
手作り石鹸、良かったら一緒に楽しみましょう(*^_^*)
私の愛用している本『オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る』より
材料を記載させて頂きますね。


★マルセイユ石けん★
○ 精製水 250cc
○ 苛性ソーダ 83g
○ オリーブオイル 458g
○ パーム油 64g
○ ココナッツ油 112g


★オリーブ石けん★
○ 精製水 180cc
○ 苛性ソーダ 53g(しっとりタイプ)56g(さっぱりタイプ)
○ オリーブオイル 458g


私のオススメはマルセイユ石けんです♪
オリーブオイルはエキストラバージンよりも
ピュアオリーブオイルを使用する方がよいそうですよ。
はちみつや黒蜜入りもいい感じでした。

私も趣味で作っていますので、お役に立てたら嬉しいです(*^_^*)
何かありましたらお気軽にコメント下さいね!
ちょっとしばらく留守にしてますが^^;

では、楽しい石けん作りが成功いたしますように☆☆
2006/09/23(Sat) 09:51 | URL  | トコトコ #-[ 編集]
うわぁ~早速コメントありがとうございます!!!すごく嬉しいです☆☆挑戦してみますね♪♪ほんとありがとうございます^^
2006/09/23(Sat) 11:36 | URL  | スパンキー #-[ 編集]
スパンキーさんへ
こんにちは!
どんな石けんが出来るのか楽しみですね(*^_^*)
結果また教えて下さいね。
私もそろそろ石けん作りを再開予定です(^_^)/~
お互い石けんライフを楽しみましょう~♪
2006/09/28(Thu) 12:16 | URL  | トコトコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
