楽しく生きる!                              楽しみながら「やさしい」環境作りを心がけています。アロマや手作り石鹸の紹介などなど 半人前主婦トコトコの山あり谷ありな日々。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
センセーションカラーセラピー
2007年01月15日 (月) | 編集 |
 

ここしばらくのんびりと過ごし おかげさまで体調も復活です! 
みなさまご心配おかけしました 唇は相変わらずですが元気になりました!
体調管理には十分気を配りたいと思います
そしてご報告
先月から勉強を始めたカラーセラピーのディプロマとカラーボトルが届きました
これで センセーションカラーセラピスト&ティーチャーとして認定されたのですが
『アロマを含め今まで学んだことをどう活かしたいのか!』  
今後の私の課題です

そういえば年始 色に関わる不思議な夢をみました
ブルーのお話です 
綺麗な青いボトルを持った人が(たぶん男の人だったような・・・)
寝ている私ののどに 青いスプレーをシュッシュ~とふきかけてくれました
風邪気味だったので喉のイガイガも気になっていたし
カラーの勉強を終えて 「私でもセラピストになれるのだろうか・・」 などと
考えていた時期でした  

目覚めると ナント喉のイガイガもスッキリ!・・・だと神秘的な話しなんですが
私の場合 「あ゛~!風邪ひいたわぁ・・・」ってくらい喉はイガイガだったけど
でも実はのどブルーには関連があります 
  
今でこそオーラという言葉は馴染みのある言葉になってきましたが
チャクラ ←こちらは聞き慣れない方もいらっしゃるかもしれません

チャクラとは 私たちの身体を取り囲んでいるオーラと肉体を結んでいる
連絡口(エネルギーセンター)と言われています
チャクラにはそれぞれ対応している色がありますが 
のどのカラーはまさにブルーなんですね! 

    

モデルさん相手にカラーセラピーのセッションをさせて頂き
言葉選びの難しさや 伝えたいことを言葉で相手に伝える難しさを痛感しました
喋ること(のど)・自己表現・・・
↑こんな事がずっと気になっていたので不思議な夢を見たのかもしれません 

今はまだ先生のようには上手くセッションはできませんが
経験を重ね自分自身の言葉で想いを伝えられるように♪
背伸びせず愛のあるセラピスト目指してがんばります♪ 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
少し回復したようで良かったです。
カラーセラピーって自分のオーラの色がわかるとか、そんな感じですか?
ところで、私は仲のいい友達と話すのはたくさん話せるのに、仕事や発表会など、知らない人の前で話さないといけなくなると、頭が真っ白になって言いたいことの半分も言えません。
だから仕事していて困ることがたくさん!!
どうしたら思ったことがすらすら言えるようになるんでしょう。
セラピストをされているトコトコさんはどう心がけていますか?
2007/01/15(Mon) 20:50 | URL  | わいわい #KrlQ3IcI[ 編集]
快復に向かっているようで、良かったですねぇ(^^
セラピスト♪素敵なお仕事ですね。
夢見たことに、真剣に立ち向かうことができるのなら、きっとその夢は叶うのだと信じています。
言葉選びの難しさや 伝えたいことを言葉で相手に伝える
普通の生活の中でも、もどかしさを感じることってありますよね。
どのくらいの言葉を学べば、すらすら話せるようになるんでしょうね。
でも、そうして考えていくことが第一歩になっていくのかもしれませんね。
愛あるセラピスト♪トコトコさんならきっとなれますよ(^^
2007/01/15(Mon) 21:04 | URL  | naoko #IP/sRWwE[ 編集]
トコトコさんおめでとうございます。
いつの日か、トコトコさんのカラーセラピー受けてみたいな~。
トコトコさんは夢に向かって一歩づつ歩いてますね・・・・
尊敬です。
私はやりたい仕事に就くことができ、夢はあきらめてはいけない。いつチャンスが来るかわからないと実感しました。
いつも前向きになる姿勢が大切ですね。
他にも、つい最近夢がかなったブログ仲間さんがいます。
みんな夢に向かって頑張ってる姿を知ると、
私も頑張んなきゃ・・・・と思います。

まだまだ、体調が良くないみたいですね。
無理しないでね。

2007/01/15(Mon) 23:35 | URL  | sae.m #-[ 編集]
私の気になる色もブルーでした。
甲状腺が気になっていた頃です。
すごいと思いました。
友人たちも同様に・・・・
黄色とか赤とか。

ターコイズブルーの石に惹かれたのは
そのせいでしょうか。
甲状腺がはれている友人に試したら
やはりブルーでした。
2007/01/15(Mon) 23:44 | URL  | takako #-[ 編集]
おめでとうございます♪
センセーションはいまだ未体験…。
是非、トコ先生でデビューしたいところです!
あぁ…もっと近ければ、飛んでいくのに(>_<;)/
2007/01/16(Tue) 17:08 | URL  | Angelease-Yuki #UoJDqtOY[ 編集]
コメントありがとうございます♪
わいわいさんへ
こんばんは!
このセラピーではオーラを見るというものではいんですよ。
その人の本質・現在の状況・未来などを読み解いていきます

私も一緒ですよ、友達同士ではすらすら言える事も
大勢の人前で話すのは苦手です。
後になって、ああいえば良かったこう言えば良かった~って
思います。
きっと経験の積み重ねで慣れていくのかもしれませんね☆
今回のセラピーでは、緊張するけどとりあえず楽しもう!
って気持ちで臨みました(*^_^*)


naokoさんへ
こんばんは!
普段何気なく使っている言葉でも選ぶのって難しいですね。
もどかしいことが多いです。
言葉ひとつでも何らかのパワーをもっているので
普段でもできるだけ優しい丁寧な言葉で
話したいものですね。
とりあえず夢に向かってがんばってみます(*^_^*) 
ファイト~♪


sae.mさんへ
こんばんは!
好きな事を仕事にしているsae.m さんも
私にとっては尊敬ですよ。
いいなあ♪って思います。
私もブログを通して、いろんな方から刺激をうけます。
みなさん前向きに頑張ってらっしゃいますもんね☆
(*^_^*)私も頑張るぞ~♪


takakoさんへ
こんばんは!
私も、カラーを勉強する前に受けたセッションでかなり驚き
色の持つ不思議に魅かれてしまいました。
セラピー以外でも色の持つ効果は様々な場面でみられますね!
以前はあまり考えなかったけど、
洋服や身に付けるモノの色も気になってます。
ブルーは・・・まだ気になってます^^


Angelease-Yukiさんへ
こんばんは!
yukiさんもいろんな講座受けられてますよね、羨ましいですよ~!
サロンのメニューも豊富だし♪
近かったら、きっと私が先にyukiさんのサロンに
伺ってるでしょう(笑)
あの素敵なイスに座れる日を夢見ています(*^_^*)
私も頑張りますね!!
2007/01/16(Tue) 22:28 | URL  | トコトコ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/16(Tue) 22:39 |   |  #[ 編集]
素敵ですね。先生のサロンで
ボトルを見るたびにいつかはと
思っています。勉強も楽しそう
ですね。
2007/01/16(Tue) 23:16 | URL  | hanahana #-[ 編集]
素敵ですね。先生のサロンで
ボトルを見るたびにいつかは受けたいと思っています。勉強も楽しそう
ですね。
2007/01/16(Tue) 23:17 | URL  | hanahana #-[ 編集]
こんばんは☆
だいぶ体調が回復されたようで一安心です!
ボトルも届いて、いよいよですね♪
我が家にもキレイに並んでおります。
(ほんと並んでいるだけなんですが、、)
ブルーは喉そのものだけでなく、コミュニケーション能力にもつながってきますね。
私は、ちょっとブルーの要素が足りないと言われたことがあって、講師業に向いてない!?と、少々ショックを受けたこともありましたわ(笑)
愛のあるセラピストさん☆私も目指していきたいです!
2007/01/17(Wed) 01:56 | URL  | jasmineのハッピーライフ #C6KrtL06[ 編集]
カラーセラピスト認定おめでとうございます!!夢に向かって着々と進んでいるんですね!このカラーボトル見た事あります。
神秘的で奥が深そうな分野で私も興味津々です。
自分で自分の事って分かってるようで分かってないのかもしれませんね。私もセラピーを受けて自分をもっと知ってみたいな。
また私の知らない事、沢山教えてくださいね!頑張ってください!
2007/01/17(Wed) 14:21 | URL  | sumity #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
管理人宛にコメントくださった方へ
こんばんは!
コメントして下さってありがとうございました♪
とても嬉しかったです。
お互い勉強頑張りましょうね(*^_^*)
私にわかることがあればいつでもお答えします♪


hanahanaさんへ
こんばんは!
先生のサロンにあるのはオーラソーマのボトルですよね♪
私もサロンに伺うたびに見てました。
綺麗ですよね(*^_^*)
私のボトルは10本なんですよ。
オーラソーマは100本以上ありますね。


jasmineのハッピーライフさんへ
こんばんは!ありがとうございます♪
おかげ様でディプロマ届きました~(^^♪
jasmineさん講師に向いてないだなんてとんでもない!!
多くの経験もおありだし羨ましいです。
いつも講座楽しそうだし♪
私も後ろおっかけまーす(笑)


sumityさんへ
こんばんは!
ありがとうございます♪
オーラソーマのボトルはよくサロンなどで見かけますが、
実は私このボトルは知らなかったんです。
出会ってすぐに惹かれたので講座受けました(*^_^*)
なかなか楽しいんですよ。
こちらこそ色んな情報交換させてくださいな♪
2007/01/17(Wed) 18:54 | URL  | トコトコ #-[ 編集]
遅ればせながら、カラーセラピストの認定おめでとう。
そして少し体の方も回復したようで、安心しました。
セラピーって受ける側ならいくらでも聞きたいけれど、発信者側なら言葉選びなど難しい点がたくさんあるでしょうね。
ぜひいつかトコトコさんのセラピー受けさせてくださいな♪
これからも頑張ってね(^^)。
2007/01/19(Fri) 03:29 | URL  | きなこ #-[ 編集]
きなこさんへ
ありがとう!!
いつかきなこさんにも受けてもらえるように、
素敵なセラピスト目指してがんばります(*^_^*)

言葉てすごく難しいんだね・・・・。しみじみ^^;
2007/01/19(Fri) 14:56 | URL  | トコトコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
