楽しく生きる!                              楽しみながら「やさしい」環境作りを心がけています。アロマや手作り石鹸の紹介などなど 半人前主婦トコトコの山あり谷ありな日々。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
インストラクター試験報告
2007年03月30日 (金) | 編集 |
 
 試験が終わりました
 受験されたみなさん お疲れ様でした!

 試験について覚えている範囲で
 まとめておきたいと思います
   
問題用紙は持ち帰ることができないため あくまでも私の記憶ですが
☆一次試験☆60問
前回よりも答えやすい問いが多かったように感じました 
出題も今までと違う雰囲気だったような・・・
●歴史6問
●精油については クラリセージ・ベチバー・サンダルウッドなど
すみません一次はあまり覚えていません・・・

【追記】 おにぎしさんのコメントより
●歴史・時代通りに人物がならんでいるものを選択。 
・ハンガリアンウォーター・中世僧医学
・著書と著者が間違っているもの(イブンシーナとか) 
●・モノテルペンのCの数は・染色体の数は・水溶性ビタミンは
・生活習慣病・PMS・ボランティア・タッチング・インストラクターの心得
・法律・水蒸気蒸留法・精油各論(ベンゾイン、サンダルウッド、クラリセージなど)
・マッサージオイルに入れる精油の滴数の計算・運動について
・睡眠について
【思い出したもの】  
●ベンゾインについて 「シャムはStyrax tonkinensisiである」
ベンゾインについては シャムとスマトラの両方の学名を
確実に覚えておいていた方がよいですね

☆二次試験☆
●学名問題→ Mentha piperita ペパーミント
●コールドクリーム製造の創始者
●ディオスコリデスの著書
●小麦胚芽油に含まれる物は
●超臨界流体抽出法を答える問題
●ラベンダーの特徴成分
●レモン・メリッサ・レモングラスの共通成分
●ジュニパーの抽出部位
●オリーブ油の製造法
●熱した油脂を使って精油を抽出することを何と言うか
●心身症で下痢と便秘を繰り返すことを何というか
●男性に多い肥満を何と言うか
●テルペンが3つついたものを何と呼ぶか
●基底層にあるのは角質産生細胞と○○細胞である
●ケモタイプを答える問い
●骨粗鬆症に関係のあるホルモン
●B細胞による免疫、T細胞による免疫を何というか
●香り成分で興奮する神経は何か
●カテコールアミンの分泌部位
●大脳皮質の大部分は何でできているか
●プリン体を答える問い
●生活習慣病に関係ある糖尿病は何型か
●スクワランはスクワレンに○○を添加する
●エイズにより破壊される細胞
☆論文について☆ 脳神経と脊髄神経
●脊髄神経の構成について述べよ(60字くらいだったと思います)
●脳神経は何対か
●脳神経を4つ答えよ
●脳神経の分布部位を4つ答えよ
●脳神経は○○神経で、自律神経の○○神経線維を含む

           

脳神経の分布?・・・・第一問から頭が真っ白でした 
下痢と便秘を繰りかえす問いも
過敏性大腸症なのか痙攣性便秘なのか悩みに悩み・・・
問われていることすら??って問題もあり回答に悩みました 

本番に弱い私・・・帰りは気が抜けたのか頭痛におそわれ
それでも夕方は妹たちと居酒屋へ行ったのですが(笑)
結果は4月末頃です  不安でいっぱい
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
やばいっす(;´△`)
こんにちはv-252
復習してないと忘れてます||(-_-;)
もうすでに頭痛が襲ってきました…。
2007/03/30(Fri) 17:14 | URL  | arust #-[ 編集]
お疲れ様でした♪
こんなに問題を覚えて帰って来れる記憶力があるんですから、大丈夫v-20だと願っています。
頭痛には、バンクシアです(笑)
2007/03/30(Fri) 17:43 | URL  | Angelease-Yuki #UoJDqtOY[ 編集]
お疲れさまでした(>_<)
やっと…終わりましたね(>_<)試験前のあのやつれた自分の顔。思い出したら笑ってしまいますが…二次は難しそうで、問題見ただけでなんか心臓がバクバクします…私からもうろ覚えですが、一次の問題を追加しますね☆        ●歴史         ・時代通りに人物がならんでいるものを選択。   ・ハンガリアンウォーター・中世僧医学      ・著書と著者が間違っているもの(イブンシーナとか) ●その他思い出したものを少し
・モノテルペンのCの数は・染色体の数は     ・水溶性ビタミンは   ・生活習慣病      ・PMS         ・ボランティア     ・タッチング      ・インストラクターの心得    ・法律         ・水蒸気蒸留法     ・精油各論(ベンゾイン、サンダルウッド、クラリセージなど)  ・マッサージオイルに入れる精油の滴数の計算   ・運動について     ・睡眠について     まだまだありましたが、書き込みがケータイからなので…このくらいにしておきます(;^_^Aすいませんだらだら書いてしまいました。合格祈って待ちましょう(^-^)
2007/03/30(Fri) 18:12 | URL  | おにぎし #-[ 編集]
お疲れ様でした!
スゴイ問題ですね!
出された問題をそれだけ覚えていたら大丈夫なのでは?
(そういう問題じゃないです?^^;)

今まで頑張ってきた分、しばらくゆっくり休んでくださ~い♪
私は明日は日帰り、来週は1泊で京都に行ってきま~す♪
名目は「花見」です♪
2007/03/30(Fri) 20:57 | URL  | み~ま #-[ 編集]
お疲れ様でした。
そんなに問題覚えて帰られる記憶力なら大丈夫では?
私は本当に物忘れが激しく、本気で悩んでますよ。
ストレスですかね?歳ですかね?
2007/03/30(Fri) 20:59 | URL  | わいわい #KrlQ3IcI[ 編集]
お疲れ様でした~
ご苦労様でしたね。
しかし、出された問題をよく覚えてますね。
私、今では解けませんよ。かなり忘れてますね~。
今、アロマ検定の講座をやってるのですが、あまりに頭から抜けてしまってて・・・。
脳細胞が激減している感じがわかります。

頭痛だいじょうぶですか?しばらくゆっくり休んでくださいね。
2007/03/30(Fri) 22:18 | URL  | emiko #vQqcwULU[ 編集]
こんばんは!試験お疲れさまでした☆こんなに沢山の問題を記憶されているなんて素晴らしいぃです☆
しかし、そんなんも勉強したなーって感じです(笑)
頭痛・・心配ですね。ゆっくり休んでくださいね。本当にお疲れさまでした♪
2007/03/31(Sat) 01:36 | URL  | jasmineのハッピーライフ #e8dqewdg[ 編集]
うわーすごいですね、、お医者さんになるのですか?(笑)
お疲れ様でした。
いい結果が出るのを祈っています♪
2007/03/31(Sat) 08:54 | URL  | れち #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
arustさんへ
こんにちは!
私も、前回の試験からしばらく
勉強をしていなかったのですが
いざ始めてみると、忘れてるんですよね・・(-_-;)
せっかく覚えたことなのに~!
今回の2次の問い方にもいくつか疑問が残ります。
不安です・・・・・。


Angelease-Yukiさんへ
こんにちは!
問題は終わってからの帰りの電車で即効書き出しました。
だって確実に忘れるし^^;
頭痛にバンクシア♪ しっかり覚えてますよ~(*^_^*)
今はまた新たに口唇ヘルペスが・・・・
う~ん疲れでしょうか(-_-;)


おにぎしさんへ
こんにちは!
おにぎしさんもお疲れ様でした!
私も2次の初めから心臓かバクバクでした・・・・(-_-;)
頂いたコメントを追記させて頂きました~!
ありがとうございます。
結果が気になりますが、とりあえず
終わってほっとしています(*^_^*)


み~まさんへ
こんにちは!
終わってよかった~^^;一気に疲れが。。。
み~まさん京都なんですね!
日帰りと泊まりの連続ですね(^^♪
京都日記楽しみにしていますね♪
来週あたり桜も見頃かも(*^_^*)


わいわいさんへ
こんにちは!
私も勉強しながら記憶力の低下を痛感!
昔はもっと記憶力あったよねー!!
どうしちゃったんだろう・・・
問題は忘れるから帰りの電車で書いたのよ^^;
わいわいさん、一緒に脳トレしますか?


emikoさんへ
こんにちは!
すぐに問題を思い出して書いておきました(^^♪
私も忘れますもん・・・^^;
emikoさーん!また口唇ヘルペスが!
一気に気がぬけた証拠ですね、私ってわかりやすい(-_-;)
以前にアドバイスもらったティートリー原液使用してます!


jasmineのハッピーライフさんへ
こんにちは!
ひ~!疲れました^^; 
帰りの電車でぶつぶつ言いながら問題を書いておりました。
聞いたことのないような問題もあったし
心拍数が上がりましたよ。
ちょっとのんびりしますね(^^♪


れちさんへ
こんにちはー!
アロマの試験なのにね^^;・・・
脳神経って・・・・(-_-;)
おかげでちょこっと人体についてはまりつつあるよ(笑)
いや~人間ってすごい^^;




2007/03/31(Sat) 11:35 | URL  | トコトコ #-[ 編集]
お疲れ様でした。引っ掛け問題に
ひっかかったりしていつも悩みます。
でもその裏の裏を読まないと…って
セラピスト試験に受かられた方に
聞きました。秋には受けられる様に
したいのですが…インストもセラピストも…
2007/04/01(Sun) 09:46 | URL  | hanahana #-[ 編集]
hanahanaさんへ
今回の出題はなんだか以前と違う感じでした。
うまく言えませんが、なんとなく。
試験が年に2回しかないのが痛いです。
勉強もだらけちゃうし・・・(>_<)
もっとたくさんあればいいのになーって思います。
お互い頑張りましょうね(*^_^*)
2007/04/02(Mon) 14:22 | URL  | トコトコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
