楽しく生きる!                              楽しみながら「やさしい」環境作りを心がけています。アロマや手作り石鹸の紹介などなど 半人前主婦トコトコの山あり谷ありな日々。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
丹波の黒豆茶石けん
2007年04月19日 (木) | 編集 |
 
丹波の黒豆茶せっけん           熟成中の石けんたち

少し前に作った石けんたちです
今回は精製水の代わりに 丹波の黒豆茶を使用してみました!

  
 しかし苛性ソーダと混ぜ合わせた時
 不思議な匂いに!!
 この色はお茶の色なので
 納得いくけど・・・
 あの匂いはなんぞや!!

 でも熟成期間を経てとても良い
 石けんに仕上がりました♪


 
 石けん作りの楽しさを再確認!
 現在材料を取り寄せ中です
 次回はカロチン石けんに挑戦~!!

 
 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うわぁ~理科の実験みたい!
黒豆茶だとポリフェノールとか入ったお肌にいい石鹸になるのかしら?
そしてそしてカロチン石鹸とは?!
人参かな・・・次回も楽しみにしてますね♪
それにしても、
熟成中の石鹸たち、インテリア的に見てもスタイリッシュながら、何だか圧巻ですねーまさに「工房」!
2007/04/19(Thu) 20:30 | URL  | ともこ #-[ 編集]
結局未だに1度しか作っていません…。
トコトコ石鹸…欲しいなぁ~^^
2007/04/19(Thu) 22:03 | URL  | Angelease-Yuki #UoJDqtOY[ 編集]
変なにおいってどんなんだったのでしょう。
素朴な質問、怖くなかった?!
ハートの石鹸は型を使うのかしら。かわいい。
出来上がりはもっと茶色になるのかと思ったけれど、美味しそうな乳白色だねー♪
次回のカロチンも楽しみにしています。
2007/04/19(Thu) 22:10 | URL  | きなこ #0kufgj3.[ 編集]
すごーい!ハート型可愛い(*^_^*)
黒豆茶で石鹸とは、香りがするのでしょうか?
2007/04/19(Thu) 22:11 | URL  | れち #-[ 編集]
いいですね~石鹸。
私も作りたい。
黒豆は欲しいですぅ
2007/04/20(Fri) 07:40 | URL  | takako #X7PVJNX6[ 編集]
凄い綺麗なハート型ですね!
私が作るハート型は綺麗に形がでませんT_T
どんな型を使ってますか?
私はクッキーの型なんですけど・・・

私も石鹸作りたくなりました☆
GWに頑張ろうかな☆
2007/04/20(Fri) 08:52 | URL  | み~ま #-[ 編集]
せっけん
こんにちは。
ハート型カワイイv-119

3回せっけん作りましたが、私はピシッと切れないのですよね↓
なにかコツがあるのかしら(´・`)
2007/04/20(Fri) 09:29 | URL  | arust #JalddpaA[ 編集]
おはようございます。黒豆なのに
白くなるんですね。黒いのかなぁ~って
勝手に思ってました。石鹸めちゃめちゃ
ほしいです。販売はされないんですか?
ハート型の後ろの石鹸も気になってます。
見てて癒されます。素敵ですね。
2007/04/20(Fri) 10:13 | URL  | hanahana #-[ 編集]
トコトコさん♪お帰りなさい。
新しいパソコンは、使い慣れるまで、ちょっぴり大変だったりしますが、もう、慣れましたか?
石鹸♪何だか、お店が開けそうですね(^^ハートの石鹸が素敵です♪
2007/04/20(Fri) 10:36 | URL  | naoko #IP/sRWwE[ 編集]
素敵です☆
こんにちは(^-^)素敵ですねハート。いつかわたしも色んな材料試したいです!!私も初の石けん作りを敢行しました。マルセイユ石けんを作成しましたが…きれいに切れないし、ボロボロになったり(T_T)タイミングが解らないんですよね(>_<)もともとのアバウトな性格が仇になったようです。切り口が少しまだらなような気もするんです。油分が残ってしまったのかなぁみたいな。ん~反省点だらけです。
2007/04/20(Fri) 13:22 | URL  | おにぎし #-[ 編集]
可愛い~v-22石鹸づくり、本当に実験みたいですねv-22にんにく醤油でなにか作られました~v-236気になっていますv-238
2007/04/20(Fri) 16:56 | URL  | ゆわママ #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
ともこさんへ
こんばんは!
石けん作りはまさしく実験!?
なかなか面白いんですよ~♪
カロチン石鹸は、レッドパームオイルというのを使います。
私も初めてなので、ワクワクです。
インテリアかあ^^;・・・
我が家は同居人もひき気味のなぞの廊下です(笑)


Angelease-Yukiさんへ
こんばんは!
Yukiさん、一緒に作りましょうよ~♪
ソファーのあるyukiさんのサロンで^^
注文しておいた材料が明日届く予定なんです。
ローズパウダーも取り寄せてみました。
まずはお顔のパックしようかな~(笑)


きなこさんへ
こんばんは!
あの不思議な香りにびっくりしたけど、
仕上がりが良かったし満足です^^
私ももっと色がつくかなーと思ってたのだけど
案外白っぽいでしょ!
オリーブオイルはピュアオリーブを使うと
割と白色だよ~♪型は、シリコンモールド使ってます。


れちさんへ
こんばんは~♪
かわいいでしょう、ハート❤
お菓子作りで使う型を使って作ってみました!
バラもあるので次回またupしまーす(*^_^*)


takakoさんへ
こんばんは!
takakoさんもたくさん石けんつくられてますよね!
透明石けんにも挑戦したい今日この頃です♪
透明石けんって難しいのでしょうか。
トライしてみますね!!


み~まさんへ
こんばんは!
私はお菓子作り用のシリコンモールドを
使ってみました。
フニャフニャしてて使い易いですよ。
今回初めて使ってみたので、実は待ち切れずに
無理やり型から出したけど^^;


arustさんへ
こんばんは!
かわいい絵文字を発見↑
あんなハート絵文字あったんですね。
知らなかった^^;
石けんカットは私も緊張します。
たかがカット、されどカットですね。
全神経集中して切ってます!
でも曲がっちゃう・・・・


hanahanaさんへ
こんばんは!
白いでしょう、私ももっと色がつくかと思ってました。
実は最近手作り石けんに対する想いが
大きくなってきたのです。
小さな石けん屋さんも夢のひとつなので(*^_^*)
この思いが届きますようにと準備してます♪
またお知らせしますね!


naokoさんへ
こんばんは!
パソコン・・・・この画面の暗さはなんなんでしょう。
レイアウトも崩れてきたし・・・(;_:)
あまり私が文句を言うと、選んだ同居人がへこみだすので
このへんで^^;
今度ピンクのバラ石けんも作ってみますね♪


おにぎしさんへ
こんばんは!
実は私も過去に、保温時の温度がおかしかったのか
まだらができてしまった事が!
作る季節も関係あるんだなーと勉強になりました。

そうそう、最近必ず郵便ポストをチェックします。
試験結果・・・気になりますね。


ゆわママさんへ
こんばんは!
夜な夜な実験しています(笑)
そうそう!!にんにく醤油や!
カレーにもちょこっと隠し味として
使ったりしてるのに、
同居人に「ニンニク隠れてない。。。」
言われました。
ひややっこにも使いました♪
私は好きなんだけど、相方の反応が^^;
 


2007/04/20(Fri) 19:36 | URL  | トコトコ #-[ 編集]
熱中できる趣味があってすっごく羨ましいです。
私も仕事以外に夢中になれるものが欲しいです。
時間も忘れて熱中してみたい。
2007/04/20(Fri) 20:30 | URL  | わいわい #KrlQ3IcI[ 編集]
精製水の変わりにそういう風に作ることもできるのですね!勉強になりました!なんかワクワクしますね!考えただけで楽しくなりました~♪ありがとうございます。
2007/04/21(Sat) 00:04 | URL  | くつろぎ #HQqHXCfI[ 編集]
コメントありがとうございます♪
わいわいさんへ
こんにちは!
そう言ってもらえると素直に嬉しいです。
たまに理解してもらえないこともあるので^^;
わいわいさん、今度一緒に何か作ってみますか♡


くつろぎさんへ
こんにちは!
ハーブを抽出しても使えますよね♪
石けん作りは私もわくわくします(*^_^*)
今日材料が届いたので、また新作作ってみます!
2007/04/21(Sat) 11:30 | URL  | トコトコ #-[ 編集]
トコトコさんの黒豆石鹸。とっても気に入って
使ってます。ありがとうございました。
すごく泡がやわらかいです。
カロチン石鹸とは??ニンジン??
私も暖かくなってきたから、石鹸作り開始
しようかな?
2007/04/21(Sat) 16:32 | URL  | sae.m #-[ 編集]
私も以前は石けん作ってたんですよ。
苛性ソーダの取り扱いが苦手で、今は作ってないです。
でも、トコトコさんの日記読んでたら、また作ってみたくなりましたよ。
カロチン石けん、どんな感じなのかしら?
楽しみにしてま~す♪
2007/04/21(Sat) 20:07 | URL  | emiko #vQqcwULU[ 編集]
コメントありがとうございます♪
sae.m さんへ
こんばんは!
使っていただけて嬉しいです(*^_^*)
こちらこそありがとうございました!
カロチン石鹸はレッドパームを使います。
今まさに型入れを待っている状態です。
わくわく♪


emikoさんへ
こんばんは!
確かに苛性ソーダは取扱いに気をつかいますね。
常にドキドキしますもん^^;
慎重に慎重に扱っています。
レッドパームを使ってカロチン石鹸♪
私も初めてなので楽しみです!
2007/04/21(Sat) 23:51 | URL  | トコトコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
