楽しく生きる!                              楽しみながら「やさしい」環境作りを心がけています。アロマや手作り石鹸の紹介などなど 半人前主婦トコトコの山あり谷ありな日々。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
映画 不都合な真実
2007年04月21日 (土) | 編集 |
     

昨日、「不都合な真実」を観てきました。主演は元米副大統領アル・ゴア氏。
地球温暖化』 
今まさに人類が直面している大きな問題ですね

彼はスライドによる環境問題の講演を1000回以上行っています。
映画は講演を軸にしたドキュメンタリーで
とてもわかりやすく構成されていました。
地球が悲鳴を上げている!!
今世界各地で起こっている環境問題・温暖化現象。
この真実を知る事がいかに大事か、そして行動することが
いかに大きな意味を持つのか。
うまく言葉にできませんが、この映画から受けた衝撃は大きなものでした。

普段の生活で、環境問題に対する危機感を感じること・・・ 
正直少ないかもしれません。
じわじわと押し寄せている、地球レベルの大きな歪みを肌で感じることが
できないからでしょうか。
私が感じる「じわじわ」も、地球速度で考えると
急速に進んでいるはずですね。

まずは自分にできることから始めよう!
再度強くそう思いました。
簡単にできるちょっとした工夫、個人では限界があるかもしれませんが
同じ思いの人々の一つ一つの行動、それは大きな力となるかもしれません。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
エコ生活を心がけてるのに、映画「不都合な真実」みてないんですよ。
私の周りでは約5割ぐらいの人が見たそうです。
この映画を見て何か行動に起こさなきゃ!と思った人達が少しずつエコに目覚めてくれるといいなぁ。

最近では書店でもオール写真の「不都合な真実」が販売されていたので、購入を考えてます。
サロンの片隅に置いて、お客さんにもみてもらいたいなぁと思ってます。
2007/04/22(Sun) 09:00 | URL  | emiko #vQqcwULU[ 編集]
ある島が海抜1mで沈んでしまうかもしれないって
いうのをテレビで見て改めて考えさせられました。
映画も見てみたいと思います。emikoさんの書かれてる
本も目を通して、何か私にでも出来る事を始めないと
いけないですね。
2007/04/22(Sun) 11:39 | URL  | hanahana #-[ 編集]
[不都合な真実]タイトルだけは聞いていたのですが、そういうお話だったんですね。

少し前までは、地球温暖化なんて話を聞いても、全然遠い先の話のような感じだったのに、凄い勢いで身近に感じさせられるようになってきてしまって、本当に、危機感を抱いたりしています。

自分のできることから。
小さなことも、集まれば、きっと良い方向に動いてくれるような気がします。
2007/04/22(Sun) 15:41 | URL  | naoko #IP/sRWwE[ 編集]
コメントありがとうございます♪
emikoさんへ
こんばんは。
私は最終日に観ることができました。
てっきり終わっていしまったと思っていたので
観れて良かったです。きっとDVD出ますよね。
学校などでも上映されるといいなあと
思いました。
本当に、今何かしなければ!!って強く思いました!


hanahanaさんへ
こんばんは。
映画でも、スライドを使ってわかりやすく
説明していました。
データに基づいて未来も予測していました。
この先、地球の未来はどうなるんだろう・・・
本当にいろんなことを考えました。
できることから行動に移したいですね!!


naokoさんへ
こんばんは!
そうなんです、私も普段生活をしている中で、
危機感を持つことはなかなかできなかったのですが
実はものすごく早いスピードで地球が壊れていっている
ことを知りました。
小さなことからでも始める事が大事ですね。




2007/04/22(Sun) 20:10 | URL  | トコトコ #-[ 編集]
恐ろしい真実
みんな現実から目をそらしているのかも。
もう、温暖化は止まらないのでしょうか。
地球も滅亡?
できることから・・・・・・・
洗剤をたくさん使うのが嫌いです。
海を汚しますからね。
2007/04/22(Sun) 23:55 | URL  | takako #-[ 編集]
便利な世の中が、地球を苦しめている現実に、全ての人が気付き、少しずつでもエコについて考え活動すれば、今の自然災害や環境汚染の悪化のスピードが遅くなるのではないかと思います。
ここまで温暖化が進み、水害や地震が多くなっても、まだ他人事だと思う人が多いから変わらないんでしょうね。
でも地球の悲鳴を聞いて、小さな事からでも努力をしないと後で後悔しても遅すぎますよね。
トコトコさんのようにエコに拘って地球に優しい人間にならないといけないなって思います。
2007/04/23(Mon) 20:46 | URL  | わいわい #KrlQ3IcI[ 編集]
コメントありがとうございます♪
takakoさんへ
こんばんは!
きっと、現実から目をそらす以前に
事実を知らない人がたくさんいるのだと思います。
洗剤も気になりますね。 
海の近くに住んでますが決してきれいではありません・・・。
スーパーでの野菜など、必要以上の包装も気になっています。あれはいらない!!


わいわいさんへ
こんばんは!
本当ですね、世の中は便利になったけど
その代償は・・・・。
それに異常気象や、以前ほど季節感を
感じなくなってきた事も恐ろしいよね。
自分に何ができるんだろう。。。って思うけど
気づいたことから始めなきゃね!
2007/04/24(Tue) 00:20 | URL  | トコトコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
