楽しく生きる!                              楽しみながら「やさしい」環境作りを心がけています。アロマや手作り石鹸の紹介などなど 半人前主婦トコトコの山あり谷ありな日々。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
マクロビ料理教室 第一回
2007年06月27日 (水) | 編集 |
   
   

 マクロビ講習会メニュー
    ●玄米ごはん
    ●トマトと小豆の味噌汁
    ●じゃがいもの梅サラダ
    ●くるま麩のフライ
    ●豆乳ムース
 

先日第一回目の料理教室に参加してきました。
マクロビは初体験!
玄米はもともと好きなので、美味しくいただきました。
トマトと小豆の組み合わせも私には衝撃的!
でも意外に合うんです、とても美味しかったですよ。

それより私ビックリしました!
料理した後の野菜かすの少なさに!!
新鮮で無農薬の食材を使って料理すると、捨てる部分って
ほとんどないんですね。皮つき根つきで料理します。

先生もとても素敵な方でした。
頑張りすぎてしまうとマクロビはしんどくなるだろうし、
無理せず楽しいマクロを提案されてました♪

  のんびりやってみよう!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そうそう。野菜って実は捨てるところがないんですよねぇ(^^
全部使ってっと考えるとやっぱり無農薬野菜が一番っとドンドンこだわりが増えてしまって(^^;
それにしても、トマトと小豆!この組み合わせでおいしく作れてしまうなんて!!
今はちょっぴり料理が苦手なトコトコさんも、きっと、料理上手になっちゃいますね♪

2007/06/27(Wed) 07:16 | URL  | naoko #XyW67g9Q[ 編集]
小豆とトマト・・・しかも味噌汁!
ちょっと想像できませんね~
でも美味しいんですよね☆
ビックリです!
「皮つき根つき」で使用できる無農薬野菜、身体にもイイでしょうけど、環境にもイイですね☆
マクロビ&エコですね♪
2007/06/27(Wed) 08:37 | URL  | み~ま #-[ 編集]
そうなんですよね。皮も根っこもしっかり
食べられますよね。あれにはびっくりしました。
地球に優しいですよね。体にはもちろん。
どれも美味しそうです。こういうお店が増えて
ほしいなって思います。
2007/06/27(Wed) 09:23 | URL  | hanahana #-[ 編集]
私もみなさんと同じく「トマトと小豆+味噌!?」の組み合わせに驚きです。本で読んでも絶対作らないだろうなぁと言う組み合わせ。でも、おいしいんですね。不思議だわぁ。
無農薬野菜。頑張って作ってますよ!
夏になってたくさんできたら、トマトで味噌汁ご馳走してください!
2007/06/27(Wed) 10:50 | URL  | needle cafe #-[ 編集]
お料理上達したころ、遊びに行くので、是非食べさせてくださいね。
お手伝いはしますよ。
2007/06/27(Wed) 20:14 | URL  | わいわい #KrlQ3IcI[ 編集]
コメントありがとうございます♪
naokoさんへ
こんばんは。
本当にびっくりしました。根も皮も?って^^;
でも美味しかったです。うちは母が畑で野菜を作ってるのでたまに送ってきてくれるんです。
今度野菜盛りだくさんの料理してみます^^
naokoさん!ちょっぴり苦手→かなり苦手の間違いです(笑)


み~まさんへ
こんばんは。
そうでしょう!びっくりでしょう!
でも小豆の甘さとトマトの酸味がちょうどいいんです^^
美味しかったですよ♪次はどんなメニューでしょう。
早速我が家は玄米を買ってきました!


hanahanaさんへ
こんばんは。
hanahanaさんも根つき皮つきでお料理されてますか?
ビックリですね、普段どれだけ無駄に捨てていたか^^;・・
玄米も美味しいですね、よくかんでゆっくり頂きました。


needle cafe さんへ
こんばんは。
私も絶対に作らない組み合わせでした!びっくり!
畑のお野菜は順調ですか?最近暑いから水やりが大変でしょう!
トマトができるまでに腕を上げておきます^^;・・・


わいわいさんへ
こんばんは。
上達を待っていたら数年経ちます・・・・
ぜひお急ぎで遊びに来て下さいね^^;
一緒に作りましょう! 
玄米も美味しいですね、くせになります♪
2007/06/27(Wed) 21:33 | URL  | トコトコ #-[ 編集]
してないですよ。でも玄米食があるお店では
玄米にしてます。ただ、そこがタバコスパスパ
のお店だったので、それ以来行ってませんが。
千里にあったお店はべジーなお店で雰囲気も
良かったです♪
2007/06/27(Wed) 22:09 | URL  | hanahana #-[ 編集]
頑張りすぎず、っていう先生の考えがいいよね~。これからの年齢を考えると、こういう身体に優しい料理に惹かれるね♪
野菜って根っこや皮に栄養が詰まってるって聞くものね。環境のことも考えると、ゴミを出さなくて一石二鳥だね~。

2007/06/28(Thu) 14:04 | URL  | きなこ #0kufgj3.[ 編集]
トマトの味噌汁?
それは是非試してみたいけど、子供が飲めなくなりそうです。トマトは果物感覚ですもの。
でも、温めた方がいいですしね。
身体に良さそうです~夏はいいでしょうね。
夏ばて知らずですわ。
2007/06/29(Fri) 07:44 | URL  | takako #-[ 編集]
お邪魔します。私は女子大生サトミンです。

ネットサーフしてたらたどり着きました☆と

っても勉強になるブログだったので、またお

邪魔させて頂きますね!私はブログ始めたば

かりなので、よかったら遊びに来てくだい☆

世代問わず大歓迎です★
http://ameblo.jp/jyouhoukigyoujyosidaisei
2007/06/30(Sat) 19:52 | URL  | オタク女子大生サトミン #-[ 編集]
お返事おそくなりました!
コメントありがとうございました♪

hanahanaさんへ
こんにちは。
私もタバコスパスパ空間は苦手です・・・。
せっかく美味しい食事が・・・・。
家族が誰も吸わないので余計苦手なのかもしれません。
千里は一度だけ行ったことがあります。
かなり前なので、雰囲気変わったかな^^


きなこさんへ
こんにちは。
前より脂っこいものが苦手になりました。
食べることは食べるんだけどね^^;
こうして使える部分はすべて料理できるって
いいことですよね~!
なぜそこに栄養があるのか、って話も聞けました^^

takakoさんへ
こんにちは。
トマトのお味噌汁って意外ですが、これがあっさりと
美味しかったのです!
小豆も優しい味で♪
野菜たっぷり!まさに夏バテ予防です(*^^)


オタク女子大生サトミン さんへ
初めまして!こんにちは。
コメントありがとうございました^^
こちらこそどうぞよろしくお願いしますね。
私もお伺いさせて頂きます^^
2007/07/01(Sun) 18:35 | URL  | トコトコ #-[ 編集]
マクロビ・・・したんですねぇ~♪
お野菜もたっぷりで、それでいてボリュームたっぷり!
トマトの絞り汁ををお味噌汁に入れるのは知っていたけど、
丸ごと入れたのですかぁ~
具材として・・・。。。
そちらも興味ありです☆
2007/07/01(Sun) 23:50 | URL  | エリー #-[ 編集]
エリーさんへ
トマトの絞り汁ですか!初耳です。
トマトとお味噌汁の組み合わせでもビックリでしたもん^^;

このお味噌汁では具材として使っています。
小豆との相性も良かったですよ!
小豆もビックリでしたけど(笑)
2007/07/02(Mon) 19:50 | URL  | トコトコ #-[ 編集]
トマトのお味噌汁、おいしいですよね。
私ははじめて聞いたとき、半分疑ってましたが、
旨みがでますね。
車麩フライおいしそうです。私も作ろうかな~。
トコトコさんもマクロ開始ですね。
ゆるマクロでお互い頑張りましょう。
2007/07/08(Sun) 00:36 | URL  | sae.m #-[ 編集]
sae.m さんへ
こんにちは。
sae.mさんもトマトのお味噌汁作りましたか?
そう、意外にも美味しくてびっくりでした。
聞いた時は??でしたが・・・・。
車麩って私初めて食べましたよ!
普通スーパーでは見かけませんよね。
私もゆるゆるゆるマクロ頑張ります♪
2007/07/09(Mon) 13:13 | URL  | トコトコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
