楽しく生きる!                              楽しみながら「やさしい」環境作りを心がけています。アロマや手作り石鹸の紹介などなど 半人前主婦トコトコの山あり谷ありな日々。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
アロマテラピーインストラクター資格取得まで
2007年11月21日 (水) | 編集 |
 
アロマテラピーインストラクター認定証。

独学を目指す方から、
『テキストなど何かおすすめはありますか?』 とコメントをいただきました。

そういえば私も、何から手をつけていいのかわからずずいぶん悩んだものでした。
独学で資格取得を目指す方の、少しでもお役に立てればと思い
私個人の意見ですが 「インストラクターへの道のり」をまとめてみたいと思います。
私が独学を選んだ理由は二つです。
①お金をかけずに資格取得したい
②通える範囲に認定校がない
  

しかし・・・  
「まず何から始めていいかわからない!!」

そこで、ネットを使い情報収集から始めました。これは大変参考になりました。
(気付いたのは3度目の受験でしたけど・・・) 


第一回目 2003年9月受験
なんとなく受験した形となりました。受かる落ちる以前に、問題が解けない。
当時パソコンも使っていなかったので受験に関する情報が全くゼロ。
なぜ受験した!?

第二回目 2006年9月受験
浅い勉強となり、結局肝心なポイントが抜けていた。
二次試験の出題傾向が大幅に変わり焦りました。
準備不足を痛感! 

第三回目 2007年3月受験
どうしてもこの受験で合格したかった!
まずネットを使い、受験に関する情報収集から始めました。
すると、独学で資格取得された方のブログなど含め、
試験に関する情報がかなりあることに気付きました。
活用させて頂き、大変感謝しています。



【勉強開始】
3月受験に向けて本格的に始めたのは1月中頃からです。
一日約5時間。一次試験のまとめが終わったのが2月中頃です。
後半は全て二次試験対策にあてました。

【参考図書】
●アロマテラピー検定1・2級テキスト
●資格マニュアル
●目でみるからだのメカニズム
●アロマテラピーインストラクター試験問題集  オフィス・フローラ著

上記4つをメインに使いました。
特に 『検定テキスト』  『目でみるからだのメカニズム』 は重要だと思います。
この2冊はほぼ毎日使いました。
『目でみるからだのメカニズム』を表にまとめたりしていくと、
だんだん面白くなり 「からだのメカニズム」 にはまってしまいました。
試験には関係ないところまで^^;

●アロマテラピーコンプリートブック上巻
●アロマテラピーインストラクターになりたい!試験対策チェック本

こちらは参考本として。
『コンプリートブック』は、精油の化学で大変役に立ちました。
『試験対策チェック本』は新しく問題集として購入しましたが、問題を解いていくと
間違いをいくつか発見しました。



二次試験対策はとにかく書いて書いて書きまくる!
(書き過ぎて手が痛くなったので、持ちやすいシャーペンも購入しました。)
○○とは、○○についてなど、自分で問題を作り書き出してみると
案外書けないのでショック。
論文対策用に、簡潔にわかりやすくまとめるって案外難しい。
ついでに普段パソコンメインで使っていると漢字が出てきません。
誤字脱字にも注意ですね。
『アロマテラピーインストラクター試験問題集  オフィス・フローラ著』 を使い
4択の答えを書き出したりもしました。この問題集は私は気に入っています。

ついでに私の苦手な精油の科学。とくにかく覚えるしかなかったです。
①成分から精油を答える
αーピネン→ サイプレス・フランキンセンス・ジュニパー・・・・など
②精油から答える
ネロリ→リナロール・酢酸リナリル・リモネン・・・・とか
 
学名が2つ載っている精油にも注意です。
試験では確かベンゾインについて出題されました。
Styrax benzoin スマトラ安息香
Styrax tonkinensis シャム安息香

二次試験対策は一次試験の勉強にもなります。何度も書いていくうちに、
だんだん頭の中で整理できるようになり勉強も楽しくなってきました。



私にとってインストラクターへの道のりは大変長いものでした。
私が勉強を続けられたのは、同じ境遇の方と情報交換させてもらったり
ブログへ遊びに来て下さる方から励ましていただいたり、
そして応援してくれる家族がいたからだと思います。
本当にたくさんの方に感謝しています。きっと一人では挫折していたかも。

みなさんありがとうございました!

この日記を書きながら、復習しなきゃ~と改めて思っています。
せっかくの勉強もしっぱなしではイカンですね^^; 頑張らねば。

 
 現在インストラクターを目指し勉強されているみなさん
 頑張って下さいね!心より応援しています。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ。
キレイを目指して
イチニサンです。
2007/11/21(Wed) 20:49 | URL  | hiroko #-[ 編集]
トコトコさんこんばんは。
本当にありがとうございます!
いろんなサイトで調べたり、
同じような勉強中の方からアドバイスを頂きましたが、
トコトコさんほど丁寧に記事としてまとめて頂いたのは初めてでした。
大変な作業だったのでは・・・すみません。
本当に感謝感激です。
とても参考になりました。
私はもうかなり頭が固くなっていますので、
合格出来るかさえ自分自身でも自信がありませんが、
勉強は続けていきたいと思います。
アロマがとても好きなので、
しっかりとした知識を身に付ける事が出来たらいいな!っと思っております。
何度でも受けるつもりでがんばります。
トコトコさんの気持ちが本当に嬉しくて!嬉しくて!
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
コメントまで頂いて嬉しかったですwww
2007/11/21(Wed) 22:10 | URL  | えこ #LMs.iqQA[ 編集]
凄い参考になりました!
そろそろ真剣に勉強しようと思っていたので、参考にさせていただきます!
やはり努力あるのみですね!
2007/11/22(Thu) 08:57 | URL  | み〜ま #-[ 編集]
私も取り合えずインストだけは…と今は思って
いるので頑張りたいです。
化学大嫌いなんですよね…
インストラクター問題集 オフィスフローラのん
探してみようと思います。
2007/11/22(Thu) 11:10 | URL  | hanahana #bxvF113M[ 編集]
Aromaの資格取るって、思っていたのより大変だった。まず、第一に暗記出来ない。学生の頃より随分暗記力が落ちていることに、かなしくなった。
でも、一度やりだしたからには妥協はしたくないもんね。トコトコさんの励ましもあり、頑張りました。次は、インストラクター目指して頑張るわ~~~
でも、他にもやりたいこといっぱいあるのよね。

ありがとう
2007/11/22(Thu) 15:23 | URL  | まゆまま #-[ 編集]
トコトコさんは1日にしてならず
ですね。
私も自分の勉強に置き換えて、再度頑張ってみようと思いました。
2007/11/22(Thu) 19:49 | URL  | わいわい #KrlQ3IcI[ 編集]
コメントありがとうございます♪
hirokoさんへ
こんばんは。
キレイをめざす!同感です。


えこさんへ
こんばんは。
私もまた新たな気持ちになりました。
こちらこそありがとうございます。
独学は一人ですもんね、情報がないと本当に不安になります。
私も何から手をつけたらいいのかわからなかったし、
えこさんの不安なお気持ちよくわかります。
少しでもお役にたてると嬉しいです^^
えこさんならきっと大丈夫!頑張ってくださいね。
応援しています♪


み~まさんへ
こんばんは。
み~まさんも頑張ってくださいね^^
み~まさんもいろいろ勉強されてますもんね。
きっと大丈夫ですよ♪
試験って緊張しますね、久々に私は受験生気分を味わいました。
私もこれから頑張りますね!


hanahanaさんへ
こんばんは。
私も科学は苦手分野でした。
この歳になって、また分子やら原子の勉強するなんて^^;
精油成分もカタカナばかりで覚えるのに本当に苦労しました。
この問題集は良かったですよ!
オススメです♪


まゆままさんへ
こんばんは。
私も記憶力の低下を痛感しました。
昨日ココ覚えたじゃん!!って感じ^^;
精油の学名覚えるだけも一苦労ですね。
そして忘れていくのはどうしてこんなに早いんだろう!
インストラクター頑張って下さいね☆


わいわいさんへ
こんばんは。
わいわいさんも勉強家ですもんね、尊敬します。
しかも難しそうだし・・・。
仕事と家事と勉強の両立は大変だと思いますが
応援しています!
私も頑張るね!
2007/11/22(Thu) 22:25 | URL  | トコトコ #-[ 編集]
トコトコさんの資格取得までの苦労の道のり
が伝わってきました。
私も受けようかな?なんて軽い気持ちでしたが
半端な気持ちじゃ無理ですね。
本腰が入れられるようになったときに、
チャレンジしようか考えます。
しかし・・・トコトコさんすごいよ~。
2007/11/23(Fri) 16:14 | URL  | sae.m #-[ 編集]
目指しましょう
解剖生理学などは大変でしょうね。
私だって、忘れているんですから・・・・・・v-12
そういう意味では、皆さんは素晴らしいと思います。
頭の中も、クリアになることでしょう。
2007/11/23(Fri) 23:13 | URL  | takako #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
sae.mさんへ
こんにちは。
医学の知識をお持ちのsaeさんだったら
大丈夫ですよ~。私はこの分野で
ずっこけましたから(-_-;)
奥が深いし難しいですよね・・・・。
saeさんもぜひ頑張って下さい♪


takakoさんへ
こんにちは。
解剖生理学では大変苦労しました。
どこまでやっていいのかもわからないし、
奥が深いし・・・・。
でも人間の体って素晴らしいですね。
本を読むだけでも面白かったです。
2007/11/24(Sat) 13:53 | URL  | トコトコ #-[ 編集]
トコトコさん、いっぱい勉強したんですね。
私なんて、スクール通ったのに1回落ちてますよ・・・。
「目でみるからだのメカニズム」未だにサロンに置いてたまに覗いてます。
オレンジのマーカーがいっぱい引いてあるの。
勉強してたんだなぁって。。。
オフィスフローラの問題集は私も5回ぐらい繰り替えして解いてました。
最後にはボロボロ状態でしたね。
懐かしいなぁ。
2007/11/25(Sun) 00:20 | URL  | emiko #vQqcwULU[ 編集]
emikoさんへ
あんなに覚えるのに苦労したのに、
どうして忘れるのは早いんでしょうね・・・・。
勉強は続けることに意味があるんですよね^^;
目でみる・・・は読んでて面白かったです。
なのに1回目の受験ではこのテキストすら持ってなかったんですよ。
さっぱり問題が解けませんでした!
2007/11/25(Sun) 21:31 | URL  | トコトコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
