楽しく生きる!                              楽しみながら「やさしい」環境作りを心がけています。アロマや手作り石鹸の紹介などなど 半人前主婦トコトコの山あり谷ありな日々。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
マクロビ料理教室 NO2
2007年07月13日 (金) | 編集 |



 第二回目マクロビメニュー
 
小豆玄米ごはん
水無し炊き
玄米ごはんのかぼちゃコロッケ
野菜スープ
玄米プリン


昨日第二回目のマクロビ教室に行ってきました。
メニューを見るとコロッケが! 私大好きです♪
今までコロッケを揚げる時はつなぎに卵を使ってました。
しかしマクロでは卵も使わないんですね!
地粉と水をとき、パン粉だけで揚げてます。

しかも、味付けではほとんど調味料を使いません。
野菜の甘みだけで十分美味しいので驚きです!
この日も、美味しく楽しくお昼を頂きました♪

 前回習ったトマトと小豆の味噌汁を作ってみました。
 私にしては上出来!
 しかし調子に乗って大鍋で作ったので
 かるく6人前はありました。
 そういえばうち2人暮らしでした・・・
              分量とかってちょっと苦手・・・


 石けん取材!? 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
以前、このお店で「豆のコロッケ」をいただいたことがありますが、あれもおいしかったぁ。
「かぼちゃコロッケ」・・意外と普通・・と思いきや、「玄米かぼちゃコロッケ」だったんですね。デザートの玄米プリンもおいしそう!
マクロって、「ビックリ料理教室!」って感じで面白いですね。
次回のメニューが楽しみだ!
2007/07/13(Fri) 23:03 | URL  | Leila #-[ 編集]
トコトコさん、マクロビ、興味あります~!
カラダにも優しいし、いいですよね!e-429e-431
マクロビのコロッケ、おいしそうですね♪
へぇ~、卵や調味料もあまり使わないんですね~!
2007/07/14(Sat) 00:21 | URL  | SAKKO #ej8NxYy2[ 編集]
おお~
おいしそうv-22身体にやさしい感じがする~~~v-238
きっと身体も喜んでいるんだろうなあv-257トコトコさんのアップを楽しみに、参考にさせてもらいますv-271
2007/07/14(Sat) 09:23 | URL  | ゆわもなママ #-[ 編集]
玄米プリンが気になる~。
おいしそう!
かぼちゃコロッケに玄米??これもまた想像が
できないです。
やはり有機の野菜は味が濃い野菜ですよね。
調味料が要らないのがわかります。

来月マクロ教室の予約があり、今度こそと
決意を新たに!なんとしても予約するぞ!
2007/07/14(Sat) 13:54 | URL  | sae.m #-[ 編集]
揚げ物でもマクロビ料理なら安心ですね。
試験勉強頑張って、受かったらご褒美に、トコトコ宅にお邪魔したいです。
お料理も石鹸などの手作りも体験させていただきたいです。
バスボム失敗続きなので、キット買ってまた作ってみるつもりです。
2007/07/14(Sat) 14:04 | URL  | わいわい #KrlQ3IcI[ 編集]
コメントありがとうございます♪
Leilaさんへ
こんばんは。
玄米とかぼちゃでかなりやわらかいコロッケでしたよ。
外はサクッと中は柔らかく美味しかったです!
そうそう、意外なメニューがあってビックリです。
8月はお休みなので、次回は9月です。
こうご期待♪


SAKKOさんへ
こんばんは。
SAKKOさんもマクロに興味あるんですね!
卵どころか、肉・魚・乳製品も使いません。
特に砂糖(特に白砂糖)は体を冷やすし
よくないみたいです。
米飴やメープルシロップで甘みをつけました。


ゆわもなママ さんへ
こんばんは。
今までいかに調味料に頼っていたか・・・・
新鮮な野菜を使うと少しの塩や醤油でも十分なんですね!
スープも、コンソメいれてないのにそんな味がしたのでビックリしました。
セロリの味かな^^


sae.mさんへ
こんばんは。
玄米プリンは、玄米のつぶつぶの食感がよかったですよ。
上にシナモンをふってますが、きなこでも美味しいそうです。
今回米飴かって帰りました^^
sae.mさんも来月予約とれるといいですね!
私は次は9月です。


わいわいさんへ
こんばんは。
ぜひ来て下さい!石けん一緒につくってみますか?
ゴーグル持参で来てね(笑)
バスボム次はうまくいくといいですね^^
2007/07/14(Sat) 20:01 | URL  | トコトコ #-[ 編集]
わぁ♪おいしそう(^^
玄米プリン、食べてみたいなぁ♪
お家でも、トマトと小豆のみそ汁を(^^/
6人分でもok、ok~。
毎日食べれば良いんだもの。
分量もそのうちわかってきますよぉ。きっと♪
2007/07/14(Sat) 21:08 | URL  | naoko #XyW67g9Q[ 編集]
ぐふっ☆美味しそうですね。
玄米プリンってのが、とっても気になりますが・・
6人分でも、我が家ならしっかりと食べつくしてしまいそうです(苦笑)
トコトコさんは、外からも中からも美しくなることに心がけていらっしゃって、ほんと尊敬しちゃいまーす☆
2007/07/15(Sun) 13:23 | URL  | jasmineのハッピーライフ #e8dqewdg[ 編集]
体にも優しくて美味しくて…素敵ですね。
プリン食べてみたいです。ぷちぷち感が
楽しそうで。野菜の甘味だけで食べられる
幸せって味わってみたいです。今母が
有機農法で畑を作っていて、その野菜は
やっぱり美味しいですよ^^
2007/07/15(Sun) 21:06 | URL  | hanahana #-[ 編集]
マクロビ楽しんでます♪
わたしもマクロビの初級に通っています。
でも、お肉もおいしくいただいてます(笑)
それに徹するのはちょっと難しいですねぇ。
方法論のひとつとして、少しずつ取り入れてます。
でも続けるとたしかに体調はいいんですよね♪
また、マクロビの写真、見せてください♪
2007/07/16(Mon) 16:26 | URL  | じゃじゃ馬ゆう #q7XswXQk[ 編集]
コメントありがとうございます♪
naokoさんへ
こんばんは。
玄米プリンも美味しかったですよ~。
お味噌汁はかなりの量がありました・・・・^^;
分量わかるようになるのでしょうか。
大雑把な性格でも?(笑)
トマトと小豆は本当に合います!
naokoさんもいかがですか♪


jasmineのハッピーライフ さんへ
こんばんは。
我が家も結局全部食べました(笑)
私の今までの食生活は本当にひどくて・・・・
外食も多いし・・・・・
ちょっと将来を考えると不安になりました。
ゆるマクロで頑張ります^^;


hanahanaさんへ
こんばんは。
うちの母も野菜作ってるんですよ^^
時々送ってくれます。
形は不ぞろいですが、無農薬で安心です。
ありがたいですよね!
野菜も新鮮だと甘くて美味しいんですね、
本当に調味料がいりません^^


じゃじゃ馬ゆうさんへ
こんばんは。
じゃじゃ馬ゆうさんもマクロされてるんですね。
私はゆるゆるマクロです・・・・
お肉も食べますし、外食したい時は行きますし^^
できるところから心がけてます。
全部しちゃうとしんどくなりそうで・・・・^^;
頑張ります♪

2007/07/16(Mon) 22:58 | URL  | トコトコ #-[ 編集]
こんにちは~!
この前はメールどうもありがとう^^
マクロビにはとても興味があります~。
料理本だけの情報よりも、トコトコさんのように実際に習ってみることで新たな発見もありそうだね。
おかずにも積極的に玄米が使われているんだね~。
どれも美味しそうだし身体にもよさそうだねー!
家でもう一度作ってえらいなあと思いました♪
2007/07/17(Tue) 06:22 | URL  | きなこ #0kufgj3.[ 編集]
きなこさんへ
こんにちは!
私は2回目なのでまだまだですよ~。
でも毎回驚きです。
お味噌汁は気に入ったので今日も作る予定です^^
分量どうなるだろ・・・・・・

玄米って男の人どうかな~って思ったんだけど
我が家の相方さんはわりと好きみたい。
きなこさんもどうですか~♪
2007/07/17(Tue) 16:54 | URL  | トコトコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
