楽しく生きる!                              楽しみながら「やさしい」環境作りを心がけています。アロマや手作り石鹸の紹介などなど 半人前主婦トコトコの山あり谷ありな日々。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
多肉植物&サギ草 ☆ Gradually レッスン8 ☆
2007年07月17日 (火) | 編集 |
●多肉植物とは●
葉や茎に水を蓄えるための組織が発達して多肉質化した、
乾燥に非常に強い植物のこと。


今回のアレンジ↑刺しただけ・・・      ↑家で二つに分けて育ててみます

実はあまりこの植物が好きではありません。 なんとなく形とか・・・・
でもそれぞれの名前はかわいいんですよ!
オーロラ・ブロンズ姫・乙女心・星乙女など。 ずいんぶんイメージと違うけど・・。
どんな風に成長するか観察したいと思います。

昨日は新潟・長野の方で大きな地震がありました。
地震は突然なので本当に恐ろしいです。
亡くなられた方、ケガをされた方も多数いらっしゃるという事。
これ以上被害が大きくならないことを願います。

          

アレンジの帰りに、サギ草という植物をみつけました。
白鷺が翼を広げた姿に似ていることから名前が付けられたそうです。
   
         似てますね。 ふわふわっとして繊細です。

   

    ハイビスカスを漬けました 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
サギ草は母の大事なお花、宝物なんです。
すごく大事にしてるのです。
改めてみると、サギが飛んでいる姿に見えます。
多肉ちゃんのアレンジ私好み。
トコトコさんはお嫌いなようで・・・・
愛嬌がありませんか・・・・・?(笑)
2007/07/17(Tue) 20:47 | URL  | sae.m #-[ 編集]
サギ草、祖母の庭にもありました!
可愛いですよね♪

新潟の地震、凄いですよね~
同じ被害っていうのが・・・>_<
トコトコさん知ってるかな?
新潟のU田さんとこは大丈夫だったようですが、前回より揺れたらしいです。。。
2007/07/17(Tue) 21:21 | URL  | み~ま #-[ 編集]
さぎ草、ほんとに鷺が飛んでるみたいです。
多肉植物っていう名前がグロイですね。
でも、おしゃれな花器に寄せ植えするとかわいいかも。
サボテンやアロエも同じ仲間なのかしら?

2007/07/17(Tue) 21:50 | URL  | emiko #vQqcwULU[ 編集]
トコトコさんは多肉ちゃんはお嫌いですか?
私は結構好きでたくさんあるのですが、最近は皆びよ~んと伸びてちょっと微妙な植物になってしまっています。

サギ草、本当に鳥みたい。
とっても繊細な感じで素敵ですね~
2007/07/18(Wed) 00:52 | URL  | sumity #-[ 編集]
サギ草、ふわふわのイメージと真っ白のかわいいお花が、トコトコさんのイメージとかぶりますね!
確かに、間違ってもトコトコさんは「多肉・・」のイメージではないですね^^
2007/07/18(Wed) 01:02 | URL  | Leila #-[ 編集]
前まであんまり多肉植物が好きじゃなかったん
ですが、少し前から何だかぷくぷくしてるのが
可愛くて好きなんです。
サギ草は正にそのままですよね。

地震、私もとっても心配です。祈ることしか
出来ませんが、これ以上の被害そして二次災害が
ない事だけを祈ります。雨が降るとも聞きましたし。
2007/07/18(Wed) 04:56 | URL  | hanahana #-[ 編集]
最近通常レッスンはお休みしているので、
この回も欠席だったのですが、多肉植物やサボテンは、結構好きです。育てやすいし……(^^
側に置いておくと、すのうち好きになりますよ……きっと…たぶん……サギ草なんだか素敵な花ですねぇ。始めてみました(^^

地震、本当に、これ以上被害が広がらなければ良いのですが……
2007/07/18(Wed) 07:33 | URL  | naoko #IP/sRWwE[ 編集]
多肉さんにも…
トコさんオリジナルなステキな名前を付けてあげましょう~♪
毎日呼んであげたら、きっとすくすく育ちますょね!?
2007/07/18(Wed) 09:33 | URL  | Angelease-Yuki #UoJDqtOY[ 編集]
なんだかささやかな感じにほっと癒されましたv-22トコトコさんのアレンジ写真、本にして出して欲しいくらい好きですv-353
私の心の癒しですv-344
2007/07/18(Wed) 14:03 | URL  | ゆわもなママ #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
sae.mさんへ
こんにちは。
お母様大切に育てられてるんですね。サギ草は育てるのが難しいって聞きました。
見た感じも繊細ですもんね!
多肉植物ねえ・・・なんだか食べられそうで^^;
今かなり部屋にあるので、観察しながら仲良くしていきますね♪


み~まさんへ
こんにちは。
地震と雨と・・・被災地の方は本当に不安だと思います。余震続いてるのかな、心配です。

u田さん!何もなくて良かったですね。
でもやっぱりあれだけ大きな地震は怖かったでしょうね(>_<)


emikoさんへ
こんにちは。
多肉植物、他のネーミングはないのかなって私も思いました^^;
サボテンも仲間ですよ~。多肉は2万種類ほどあるそうです。
育ってきたら小さな器に小分けして飾ろうと思ってます^^


sumityさんへ
こんにちは。
今回部屋が多肉植物だらけです^^;
すぐに成長しますか? 小さなかけら?も器に挿してます。
かわいい形もあれば苦手も形もあります。
食べられそう(笑)


Leilaさんへ
こんにちは。
お!そんなに褒められると小躍りしますよ(笑)
でも、中身は多肉の方が近いかも~!
砂漠に育つ多肉のようにたくましく生きている!
って、↑これ希望やね^^;・・・
私もたくましく生きてみせます!


hanahana さんへ
こんにちは。
部屋に置いていたら愛着でてきますよね♪
だってぷくぷくしたかわいいのもありますよ~!
水はほとんど要らずに成長するので育てやすいかもしれません。
しばらく成長を見守ってみますね!

地震はびっくりしました。雨も降ってるみたいだし。
早急なライフライの復旧を願います。
水がなくて困っているとの声をききました。


naokoさんへ
こんにちは。
たまにこういった変わったアレンジがあるので楽しいですよね。
インストコースはずっと試験対策ですか?
多肉植物は水がほとんど要らないので私でも
育てられますね^^ しばらく観察してみます。

ニュースで地震を知りビックリしました。
地震も多くなりましたよね!
被害が広がらないといいのですが・・・


Angelease-Yuki さんへ
こんにちは。
そういえばyukiさんはいつも名前つけてましたね!
私もboy`s nameつけようかな^^
でもすごくたくさんいるんですよ~。誰が誰やらわかんない(笑)
とりあえず1人はイケメンのオーリーかな♪



ゆわもなママ さんへ
こんにちは。
そう言っていただけると嬉しいです♪
挿しただけのアレンジも喜びます^^;
サギ草、じっくり見ると本当に白サギでした。
ゆわちゃん、もなちゃんにも見せてあげたかったですよ^^
ふわふわです!
2007/07/18(Wed) 16:36 | URL  | トコトコ #-[ 編集]
インストラクターコースは、ずぅっと、基本の練習なんですよぉ。
でも、プリザーブドの時だけは、プロフェッショナルで参加しようかと思っています(^^/
2007/07/18(Wed) 20:59 | URL  | naoko #XyW67g9Q[ 編集]
トコトコさん、とてもステキなアレンジですね!
分けて入れても、かわいい~♪
名前もかわいいですねe-343

サギ草、本当に白鷺のように見えますね。
真っ白で清楚でかわいいお花ですよね。
2007/07/18(Wed) 23:44 | URL  | SAKKO #ej8NxYy2[ 編集]
サギ草!
うわぁ~本当に鳥みたいですね。
アレンジも素敵です♪
しかし多肉って・・・思わず自分のお腹のお肉を覗いてしまったjasmineでした(笑)
2007/07/19(Thu) 09:49 | URL  | jasmineのハッピーライフ #jISoVqTc[ 編集]
コメントありがとうございます♪
naokoさんへ
こんばんは!
やっぱり基本のコースなんですね。みっちりって感じですね!
naokoさん頑張って下さいね、応援しています☆
確かにプリザーブドの時は参加したくなりますよね^^
だって奇麗だもん♪


SAKKOさんへ
こんばんは。
ありがとうございます♪
名前はかわいいでしょう~!びっくりするくらい(笑)
サギ草は私も驚きました。本当に白サギでしたよ。
ふわふわしててかわいいの^^


jasmineのハッピーライフ さんへ
こんばんは。
多肉・・・・(笑)ちょっとネーミングが!
私もちょっとのぞいてみました^^;・・・・

サギ草わかいいでしょう!でも育てるのは難しいそうですよ。
繊細な感じですもんね。ふわふわでした♪
2007/07/19(Thu) 23:58 | URL  | トコトコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
