楽しく生きる!                              楽しみながら「やさしい」環境作りを心がけています。アロマや手作り石鹸の紹介などなど 半人前主婦トコトコの山あり谷ありな日々。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
投げ入れ ☆ Gradually レッスン10 ☆
2007年08月29日 (水) | 編集 |
      

かなり久しぶりのレッスンとなりました。今回は 「投げ入れ」
投げ入れとは、生け花のあしらい方の一つだそう。
イメージがわかないので、とりあえず私は 「投げ」 「入れ」 ましたけど・・・。 
  
百合がとても奇麗に咲きました! 
そして今回気になるお花がコチラです♪

なでしこです。 とっても可愛いでしょう!


この子は蝶のようですね。

いつも思うのですが、花色って不思議ですね。どうしてこんなに奇麗なんでしょう!
花は見ていて心和みます。 
気持ちがずーんと暗く落ち込むような花の色には出会ったことがありません。
本当に花の色って不思議です!
    
話は変わりますが、最近あまりにも身勝手で凶悪な事件が続いていますね。
ニュースや新聞を見る度に驚き怒りがこみ上げます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
わぁ。綺麗♪バランスもいいですねぇ(^^
お花とか自然とか、ほんと不思議。
どんなに綺麗にアレンジしても、
野に咲く花にはかなわないなぁっといつも思います。自分の家でアレンジするときの先生は、どんなときも自然に咲いている花だったりします(^^

*******
きっと、こんな事件をおこす人たちは、花を見て綺麗と思うことも、空を見て心を癒されることもなかったのでしょうね。本当に切ないです。
2007/08/30(Thu) 09:24 | URL  | naoko #XyW67g9Q[ 編集]
トコさーん!まるでホテルのホビーのようじゃないですか!?
投げ入れただけなんて(笑)…とっても思えません!!!
なでしこ、かわいーですね♪
花言葉は…なんですかぁ?^^
2007/08/30(Thu) 11:46 | URL  | Angelease-Yuki #UoJDqtOY[ 編集]
v-238本当に素敵ですね~v-238とても”投げ入れ”たなんて思えないですね~☆とっても清々しいのに、可憐で優しくって気持ちがキレイになりそうですv-10フラワーアレンジのファンになってま~すv-291
2007/08/30(Thu) 12:17 | URL  | aozo #-[ 編集]
ステキ~☆
久しぶりのアレンジ・・・私もトコトコさんと同じだわぁ?!
       ふふふっ♪(*・∇・)从(・∇・*)♪

「投げ入れ」、形とるのが難しいけどとてもキレイに入ってますよ~i-185
気分がダウン↓するお花、私も出会った事がありません。
いつもお花に元気をもらってますv-410
2007/08/30(Thu) 16:04 | URL  | シェリー #-[ 編集]
今日もまた綺麗ですね。
うちには植物が育たないので、育てられない?ので羨ましいです。

私も最近の凶悪事件に心を痛めています。
人を人と思わない、他人の命を軽んじている人がいるということに悲しくなります。
2007/08/30(Thu) 19:54 | URL  | わいわい #KrlQ3IcI[ 編集]
コメントありがとうございます♪
naokoさんへ
こんばんは。
ありがとうございます♪ 本当に花の持つパワーって不思議ですよね。
色もそうだけど、心癒されます。

最近本当に信じられないくらい凶悪な事件が多いですね。どうしてなんでしょう・・・・。
うまく言えないけど、悲しいことです。


Angelease-Yuki さんへ
こんばんは。
「投げ」 「入れ」なんです・・・・^^;ハイ!
なでしこの花ことば♪
純愛・無邪気さ、だそうですよ。
でも、ある本では「大胆」ですって!
ん~・・・なでしこサン、魔性の香りがする~!!


aozoさんへ
お久しぶりです~!こんばんは~。
和んでいただいて私も「投げ入れられた」花たちも喜んでいます^^;
アレンジ楽しいですよ。花材から選べたらもっと楽しいかも♪ 
なんて思っています^^


シェリーさんへ
こんばんは~!
やっぱり難しいですよね、「自由に投げ入れ」って。
私は進級セットを購入しなかったので、課題の花器よりかなり小さめを持参するはめになってしまいました。
そのせいか、かなり大きなアレンジになってしまいました^^;


わいわいさんへ
こんばんは。
私もよく枯らすことあるんですよ・・・・。
ごめんなさい!!って感じ。

最近ほんとうに恐ろしい事件が続くね・・・。
一言では言えないくらいいろんなこと感じてしまう・・・
2007/08/31(Fri) 00:09 | URL  | トコトコ #-[ 編集]
投げ入れと聞いて、投げて、入れる・・・(まさしくバスケのシュートのように?)などありえない想像をしてしまいました(笑)
いつもトコトコさんのお花たちには癒されますv-22妖精たちがたくさん宿っているみたいv-257
凶悪な事件、、そして・・・また妊婦さんの悲しい事件がおきましたね・・・心が痛いです・・・。
2007/08/31(Fri) 11:50 | URL  | ゆわもなママ #-[ 編集]
ゆわもなママさんへ
こんにちは。
投げ、入れシュート! すごい技です(笑)
妖精来てくれるかなあ♪ なでしこもあれからたくさん咲きましたよ。
夏は花持ち悪いけど、少し秋の気配? 前より長く持つようになりました。

妊婦さんの事件以前にもありましたよね・・・・
本当に私も心痛いです・・・・。 
2007/09/01(Sat) 13:11 | URL  | トコトコ #-[ 編集]
(^-^*)/コンニチヮ!
いつも素敵なお花をアレンジしていると、できるトコトコさんを羨ましく思っていますが・・・。
秋の七草、撫子は美しく、気高くという意味があるようですが、かわいいお花ですよねぇ~。
それにしても、この撫子は野生のモノとは違うのかしらん??
輪郭がはっきりしていて、ホント!蝶々見たいです・・・。
洋花の撫子ですか?
2007/09/07(Fri) 16:06 | URL  | エリー #-[ 編集]
エリーさんへ
こんにちは!
投げ入れました~(笑)
撫子、野生や洋花ってあるんですね。
実は花を習いながらも、まったく詳しくない私なんです^^;・・・
未だに花の名前も覚えられないのが多くて・・・・。
勉強不足です!
2007/09/08(Sat) 15:29 | URL  | トコトコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
