楽しく生きる!                              楽しみながら「やさしい」環境作りを心がけています。アロマや手作り石鹸の紹介などなど 半人前主婦トコトコの山あり谷ありな日々。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
手作りソープジェル
2007年09月18日 (火) | 編集 |
             
              無添加ソープジェル ※色は天然オイルの色です

時間のある時に作るソープジェル♪
私は石けんの切れ端などを使い、手作り固形石鹸 → 液体ソープに作り変えます。
気分によって、はちみつや黒蜜・精油を入れてみたりなかなか楽しいですよ。
髪も体もジャブジャブ洗ってます^^ 
ちなみにリンスは、リンゴ酢リンス!

 
  ソープジェルの作り方はこちらです♪

ただ、まだこのソープジェルで髪を洗うとキシキシ感が・・・・
本格的な「シャンプー」が出来上がるにはまだまだかかりそうです。          
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
美味しそう~(^^)ですが、マーマレードじゃ
ないんですね。私も見間違えました。これなら
お肌にも良さそうです。地球にもo(^-^)o
2007/09/18(Tue) 21:29 | URL  | hanahana #-[ 編集]
ほんと美味しそうな色してますね。
こういうオレンジ色好きなんですよ~。
ちなみに、このソープジェルは販売しないんですかぁ?
実はちょっと狙ってます。洗面所に置いてみたいなぁ~。
2007/09/18(Tue) 22:59 | URL  | emiko #vQqcwULU[ 編集]
液体ソープ、私も狙ってます。
ジェルジェルもおいしそうだけど、液体も負けず劣らずおいしそうですよ!
ポンプに入ってなかったら、ジュースと間違えて飲みそうです。
2007/09/19(Wed) 10:17 | URL  | Leila #-[ 編集]
わぁ♪綺麗な色ぉーーー♪
石鹸シャンプーを使うときは、
ブラシを使うと良いみたいですよ(^^
それにしても、ほんと、
間違えて食べちゃいそうだわぁ~
2007/09/19(Wed) 15:50 | URL  | naoko #XyW67g9Q[ 編集]
こんばんわ。
トコトコさんは 固形→液体という手順で作っているんですね~♪
私は違う薬品を使って作る方法を教わりました♪

マーマレードのような石鹸に リンゴ酢リンスどれも美味しそう・・・笑
というか、私はイチゴのボウル?が可愛いなぁと眺めちゃいました^^;
2007/09/19(Wed) 18:41 | URL  | み~ま #-[ 編集]
石鹸もね
美味しそうだから食べそうになりますね。
やはり危険?

台所と、別の作業所が欲しくなりますね。
広い家ならな~って思います。
2007/09/19(Wed) 21:47 | URL  | takako #X7PVJNX6[ 編集]
コメントありがとうございます♪
hanahanaさんへ
こんにちは!
色、つや、まさにマーマレードなんです(笑)
石けんの切れ端で作っているので、
滅多に作れませんが、作る時は毎度あれやこれやと
研究中です。精製水の代わりに、紅茶は失敗しました^^;・・・


emikoさんへ
こんにちは~。
ありがとうございます♪
そう言っていただけると励みになります!!
ただいま試行錯誤中です^^
完成したらぜひお試し下さい~♪
ちなみにこの色はレッドパーム油の色なんです。


Leilaさんへ
こんにちは~♪
ますます頑張ります(*^^)v
しかし我が家のキッチンは、明らかに料理より
石けんやコスメ作りが多い気がします・・・
いいのだけどね^^;・・・・


naokoさんへ
こんにちは!
ありがとうございます♪今度使ってみますね!
天然の色ですが奇麗でしょう♪
私もこの色は気に入っています。
このオイルで作った石けんは
それはそれは奇麗なオレンジ色です^^


み~まさんへ
こんにちは!
み~まさんが教わったのは、アルコールと苛性カリを使うやり方かな?
私はまだこのレシピでは作った事がないのですが、
どんな感じでしたか?
いつか作ってみようと思いつつ、石けんの切れ端見るとついついね^^;・・・



takakoさんへ
こんにちは!
ハイ、我が家では危険です!
以前美味しそうな石けんの固まりを食べ物と勘違いした人物が
約一名この家にいます(-_-;)私ビックリしました・・・・。
広いキッチン♪あこがれです^^
2007/09/20(Thu) 15:07 | URL  | トコトコ #-[ 編集]
いやーん!美味しそう!と思ってしまいました。
我が家も今はソープジェルを使っております。
こちらの販売予定はないんですか~?
2007/09/21(Fri) 01:40 | URL  | jasmineのハッピーライフ #jISoVqTc[ 編集]
jasmineのハッピーライフ さんへ
召し上がれ~(笑)
美味しそうでしょう^^;
ソープジェルもお嫁に出せるように頑張ります☆
その時はジャブジャブいっちゃって下さい♪

それから、やっぱりあのカラーの勉強気になるなあ^^
2007/09/22(Sat) 00:58 | URL  | トコトコ #-[ 編集]
はじめまして!
最近固形のせっけん作りに興味がありまして、
どなたか素敵な方はいらっしゃらないかと・・・
探していましたら、
トコトコさんのブログにたどり着きました(笑)
いろいろ見させて頂いて、
興味深い事が山盛りてんこ盛りでしたので、
思わずコメントさせて頂きました。
これからも、ちょくちょくお邪魔させて頂けたらとても嬉しいです!!!
2007/09/22(Sat) 20:10 | URL  | えこ #LMs.iqQA[ 編集]
えこさんへ
はじめまして♪ こんにちは。
コメントありがとうございました!
石けん作ってらっしゃるんですね、固形石鹸私もはまってます。
石けんサイトの方で手作り石鹸記事ばかりを書いてます♪
作るのは大変ですが、あの優しい使用感はいいですね^^
また遊びに来て下さると嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いしますね!
2007/09/24(Mon) 12:15 | URL  | トコトコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
