楽しく生きる!                              楽しみながら「やさしい」環境作りを心がけています。アロマや手作り石鹸の紹介などなど 半人前主婦トコトコの山あり谷ありな日々。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
マクロビ料理教室 NO3
2007年09月20日 (木) | 編集 |
                 
                         第三回マクロビメニュー
 
◎小豆粥   ◎ひえのコロッケ  ◎きんぴら  ◎ゴマ塩  ◎みたらし団子
       

今回も楽しいお喋りと身体にやさしい食事を楽しんできました。
野菜を蒸す料理が多いなあ。 このきんぴらも野菜から出る水分だけで作りました。
そして以外?にも美味しかったのがゴマ塩!
シンプルな味が私は好きです。 これは同居人にも好評でしたよ♪

「人」を「良く」すると書いて「食」

なーるほど!と思いながら先生の話を聞いていました。
今さらながら、「食」って大事だな~と思いつつ、料理は私にとってまだまだ
大きな課題です・・・・・。 相変わらず外食も好きだしね^^;


 しかし、漢字ってよくできてますね!
 面白い漢字の 「由来」 ご存知の方いらっしゃいますか?


心を亡くす→「忙しい」  とか?


poco a poco 更新しました♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
健康そうだわ~
コロッケが魅力的です。
手間がかかるけれども、美味しさ倍増です。
美味しいものは手間がかかりますね。
2007/09/20(Thu) 22:08 | URL  | takako #X7PVJNX6[ 編集]
うーん。美味しそう!
やっぱりカラダの中からキレイにならないとなぁ。。と、こんな時間にアイスを食べている説得力のないjasmineでございます(笑)
漢字の由来、色々と調べてみると面白そうですね。
2007/09/21(Fri) 01:42 | URL  | jasmineのハッピーライフ #gX44jly.[ 編集]
わぁ。おいしそう(^^
私も、ごま塩は、大好きです♪
夫のお弁当にも良くふりかけています。
あぁ、何だかお腹がすいて来ちゃった(^^
2007/09/21(Fri) 21:22 | URL  | naoko #IP/sRWwE[ 編集]
コメントありがとうございます♪
takakoさんへ
こんばんは!
コロッケとても美味しかったですよ♪
揚げ物のつなぎでもマクロは卵を使いません。
ちょっとビックリします。
それの調味料もほとんど使わないし。
でもとても美味しかったです^^


jasmineのハッピーライフ さんへ
こんばんは!
jasmineさん、すごい時間にアイスですね・・・・(笑)
お肌によくありませんよ~
って、私も夜更かしですけど^^;
関係ないけど、最近肌の乾燥がひどいです・・・・。
ショック・・・


naoko さんへ
こんばんは~♪
ゴマ塩シンプルで美味しいですね!
塩を炒めてゴマをすって♪
なかなか楽しかったです^^
ただ、家では玄米がうまく炊けません・・・・。
なぜでしょう・・・
2007/09/22(Sat) 00:51 | URL  | トコトコ #-[ 編集]
お砂糖、使わないんですよね?
きんぴらは、野菜にどんな味付けをするんですか~???
2007/09/22(Sat) 17:07 | URL  | Leila #-[ 編集]
トコトコさん、体に優しい料理、いいですねぇ~!v-219
とても興味あります。
ひえのコロッケ、体によくて、おいしそう~e-343
食は、毎日のことですから、大切にしたいですよね。

先生のおっしゃる、漢字の由来、なるほど~!
と感心してしまいますね!
2007/09/22(Sat) 19:10 | URL  | SAKKO #ej8NxYy2[ 編集]
玄米、うーーん。
何故でしょう?
玄米は、研ぐのではなく、洗う。
こすって、傷を付けながら洗うのと、
水を入れて数時間おいて、多めの水で
炊くとうまく炊けるはず???
(発酵するので塩をひとつまみ。)
そのうち、コツがつかめますよ。きっと(^^
ファイト!
2007/09/22(Sat) 21:09 | URL  | naoko #iJ9CsLj6[ 編集]
ひえのコロッケ、私も作ってみた~い。
ちなみに簡単にできますか?
私達が毎日元気に生活するには、食は一番大事ですよね。
食を見直したら、風邪も引かなくなりました。
人を良くすると書いて「食」。納得です~。
2007/09/22(Sat) 23:09 | URL  | emiko #vQqcwULU[ 編集]
Hi, I write it from Florida.v-301
Kinpiragobou looks really delicious.v-344
After I got here, I ate so much for meal, so I'm afraid to get weight.v-16
After I will go back to Japan,
I wanna eat Azukigayu!!v-371
2007/09/23(Sun) 11:48 | URL  | Hime #-[ 編集]
お久しぶりです。
みたらし団子大好きです。
一番にそこに目がいっちゃいました。
トコトコさんますます料理上手になってますね。
2007/09/23(Sun) 20:02 | URL  | わいわい #KrlQ3IcI[ 編集]
こんにちは!

何となくブログサーフしてたらたどり着きました。

僕もアロマ好きっす!

よかったら僕のブログにも遊びに来
て下さいね。

応援ポチっと
http://ameblo.jp/kisekinosarariman
2007/09/23(Sun) 22:29 | URL  | 月収300万円男 #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
Leilaさんへ
こんにちは!
そうなの、お砂糖は一切使わず料理します。
この時の味付けはお醤油です☆
野菜から甘味がでるんでしょうね、私もビックリ!


SAKKOさんへ
こんにちは!
先生の話を聞きながら、「へ~!」 「なるほど~!」ばかりです^^;
oL時代は特に不規則な食生活を送っていました。
恥ずかしくて詳しくは言えません(-_-;)・・・


naokoさんへ
こんにちは~。
ありがとうございます!
塩も入れるんですね、私入れてないので今度
入れて炊いてみます。
いつもパサパサなんですもん・・・・。頑張ります♪


emikoさんへ
こんにちは!
emikoさんの食生活は見習うべきところばかりです。
私はゆるゆるマクロなので・・・・・。
完全なマクロをされてる方ってすごいなと思います。
どうも私は^^;・・・・
コロッケはまたお伝えしますね~♪



Himeへ
hi! I was surprised!
英文字だったからてっきりアダルトサイトだー!
って思ったよ(笑)
しかしネットってすごーい!いまさらながら^^;
フロリダよりコメントもらえるなんて♪
あずきがゆはママさんに作ってもらってね!
帰国楽しみにしてます♪ お土産も(笑)



わいわいさんへ
こんにちは!
教室ではみんなで作ってるからね・・・・
私自身の料理の腕はどうでしょう・・・・・(-_-;)
このみたらし団子美味しかったよ!
持ち帰りして相方にも食べてもらいました♪
焼きもつけてるので香ばしかった!


月収300万円男さんへ
こんにちは!はじめまして。
コメントありがとうございました♪
アロマは男性にも人気ですね、香りのある生活は
私も大好きです。掃除にも大活躍、一石二鳥ですね^^
応援ありがとうございます。私もお邪魔します~
2007/09/24(Mon) 12:10 | URL  | トコトコ #-[ 編集]
来月から月2回マクロビ教室に通うことになりました。
ハガキ抽選だったのであきらめてましたが・・・・よかった。
コロッケ美味しそう!先日そば粉のコロッケを食べましたが
モチモチしてました。
みたらし団子も気になる~っ。
2007/09/24(Mon) 15:04 | URL  | sae.m #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/25(Tue) 14:46 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
