楽しく生きる!                              楽しみながら「やさしい」環境作りを心がけています。アロマや手作り石鹸の紹介などなど 半人前主婦トコトコの山あり谷ありな日々。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
風邪ひきさんにジンジャーパワー
2007年11月08日 (木) | 編集 |


emikoさんに教えてもらった、シンジャーシロップを作ってみました。
作り方も超簡単! ずぼらな私でも簡単にできました^^
しょうがを薄切りにして玄米水飴を入れるだけ。
初めトロ~っとした水飴も、生姜から出る水分でサラサラになります。



  
 ぽっかぽか!
お湯でわっていただきました♪ 水飴のやさしい甘さがちょうどよい^^

          

風邪なのかよくわからなかったけど、最近ちょろっと体調を崩してしまいました。
原因は冷えのような気がします。
冷えはいかん!特に女性は気をつけなければいけませんね。

ジンジャーシロップは身体も温まるしオススメ!
emikoさん、ありがとうございました♪
私はプラス、フットバスをしています。足を温めるだけで身体全体がぽかぽかします。
精油を入れて部屋もいい香り。読書の合間にちょうどよいのです。

風邪も流行っているみたいです。みなさんもどうかお気をつけ下さいね。

poco a poco 更新しました♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
トコトコさん、大丈夫でしょうか?ジンジャーシロップ、よさそうですね。私も早速作ってみたいと思います。
冷えは万病のもと。気を付けないといけませんね。
お大事に
2007/11/09(Fri) 00:09 | URL  | まゆまま #-[ 編集]
私もこの前玄米水あめを見つけました。結構
重かったので、買っては来なかったのですが…
次は是非買って色々使いたいと思います^^
ジンジャーティーもしますよ。甘くなくても私は
平気なので、ショウガの絞り汁だけを入れます。
2007/11/09(Fri) 09:42 | URL  | hanahana #-[ 編集]
体調はいかがですか?
私は、風邪と花粉の季節にはエキナセアが入っているハーブティを飲みます。
ジンジャーシロップも美味しそうですし、体が温まりそうですね♪
今度試してみます!
2007/11/09(Fri) 17:02 | URL  | み〜ま #-[ 編集]
冷えは大敵だよね。
体調は大丈夫ですか?
玄米水飴って初めて聞きました!
身体によさそうだねえ。
温かいものを飲んで早く良くなりますように☆
2007/11/09(Fri) 20:25 | URL  | きなこ #0kufgj3.[ 編集]
冬はショウガ
オイルもいいですよね。
足浴に使いました。
身体が温まります。
2007/11/09(Fri) 22:24 | URL  | takako #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
まゆままさんへ
こんばんは。
もうすっかり元気です^^ 
マクロ教室で買っていた玄米水飴が大活躍でした。
そういやお砂糖使わなくなりました。


hanahanaさんへ
こんばんは。
玄米水飴ぜひ♪
hanahanaさんは甘くなくてもジンジャーティー平気なんですね~。
私はこの甘さがちょうどよかったです^^
ぽかぽか♪


み~まさんへ
こんばんは。
もう元気復活です!
エキナセアってよく聞きますがまだ飲んだことないの^^;

そうそう、近所のスーパーでは白味噌も練りゴマもなかった・・・・。
ちょっと探してみます。


きなこさんへ
こんばんは。おかげさまで^^
今マクロビの教室に通ってるんだけど、その教室で買いました。
スーパーなどでは見かけたことないかも・・・・。
マクロでは砂糖を使わないんです。
ジンジャーシロップおすすめです^^


takakoさんへ
こんばんは。
生姜は温まりますね!ぽかぽかしてきました。
疲れた身体にやさしい甘さもちょうど良かったです。
やっぱり冷えはいけませんよね。。。。。
2007/11/09(Fri) 23:19 | URL  | トコトコ #-[ 編集]
ジンジャーシロップ、出来上がりましたね~。
最近は、生姜につける時間が待ち遠しくて・・・
生姜なしの玄米水飴と葛粉だけでお湯割りしてます。
昨日、ちょっと変わった食べ物をゲットしたので、またブログで報告しますね。
お楽しみに~♪
2007/11/09(Fri) 23:33 | URL  | emiko #vQqcwULU[ 編集]
私も昨日、半日調子が悪くって寝込んでしまいました(^^;
半日寝ちゃったら、元気に(^^/
何だったのかしら?っという感じです。

emikoさんのブログのぞかせていただきました♪
私は良くジンジャーティをいただくのですが、
ジンジャーシロップの方が美味しそうですね(^^

生姜、私も大好きで、どんな料理にでも
とりあえず生姜~って感じです(^^
どんなのにでもあうっていうのがまた素敵。
ぽかぽかな身体を作って風邪知らずに
なれると良いですね(^^
2007/11/10(Sat) 22:04 | URL  | naoko #XyW67g9Q[ 編集]
こんばんは。
玄米水飴というのがあるのですね。

ちょうど、今日生姜湯を薬局で安かったから買ってみたところですが、手作りの方が美味しそう~v-48
2007/11/11(Sun) 00:43 | URL  | arust #JalddpaA[ 編集]
コメントありがとうございます♪
emikoさんへ
こんばんは~。
レシピありがとうございました♪
おかげでぽかぽかです^^
水飴がさらさらになるので驚きました。
かなり水分出るんだ!

変わった食べ物? 何でしょう。楽しみにしてますね!


naokoさんへ
こんばんは。
naokoさんも大丈夫でしたか?
元気になられて良かったです!最近寒いですもんね。。。
ジンジャーシロップ、紅茶でわっても美味しそうでした^^
生姜は温まりますね!
風邪予防しなくっちゃ!!


arustさんへ
こんばんは。
玄米水飴はスーパーなどでは見たことがないのですが、
自然食品を扱っているようなお店ならあると思いますよ^^
シロップも簡単にできておすすめです♪
arustさんも風邪にはお気を付け下さいね!
2007/11/11(Sun) 20:18 | URL  | トコトコ #-[ 編集]
トコトコさん~♪ジンジャーシロップ、よさそうですね~!
今から、風邪には気をつけたいですから、これはいいですねe-343
少しずつ風邪も流行り、インフルエンザも出ていますからv-100
気をつけましょうね!!
2007/11/11(Sun) 22:19 | URL  | SAKKO #ej8NxYy2[ 編集]
SAKKOさんへ
こんばんは。
生姜でぽかぽかですよ~!SAKKOさんもいかがですか♪
最近風邪が流行っていますね。
私の周りも体調崩す人が多かったですよ。
SAKKOさんも気をつけて下さいね~!
2007/11/11(Sun) 22:36 | URL  | トコトコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
