楽しく生きる!                              楽しみながら「やさしい」環境作りを心がけています。アロマや手作り石鹸の紹介などなど 半人前主婦トコトコの山あり谷ありな日々。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ホッと♪ チャイ
2007年11月24日 (土) | 編集 |

紅茶教室にて美味しいチャイの入れ方を習ったので初挑戦~♪
茶葉は家にあったマリアージュフレールの 「マルコポーロ」
マリアージュフレールは入れ物が好きです。お洒落ですよね。

チャイにこだわるならアッサムやウバがいいのでしょうが、
とりあえず家にある茶葉で作ってみました。
スパイスはカルダモンシナモン。 いい香りです。
初めてにしてはまあまあ美味しくできたのでは♪ ってことで、満足!

先生から教わったポイントは 低温殺菌牛乳を使うことでした。
膜がはらないのだそうです。でも私が作るとちょっと膜はってしまった。
何か失敗したのかな。
     

さて♪ 近々念願の 「石けん教室」を開催します。
道具の関係上生徒さんはお1人。マンツーマンの教室です。
かなり前からお願いされていたのですが、なかなか私の予定が合わず
遅くなってしまいました。 お待たせしてすみません!

テキスト作りは終えたものの、肝心のレシピでまだ悩んでいます。
初めての石けん♪ 
できるだけご希望の石けんになるようレシピを考案中です。お楽しみに^^
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
めちゃめちゃ伺いたいのですが…チャイも
美味しそうでぽっかぽかにあったまりそうです。
なのになのに遠いのは残念です(泣)
来年こそはお会いできます様に☆
2007/11/24(Sat) 16:41 | URL  | hanahana #bxvF113M[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/24(Sat) 18:33 |   |  #[ 編集]
チャイ美味しそう。
是非、今度いただきたいわぁ~~~

その次の石鹸教室は宜しくお願いしまぁ~す
2007/11/24(Sat) 22:36 | URL  | まゆまま #-[ 編集]
チャイ、寒いこの時期に飲みたくなります。
トコトコさんに淹れて欲しいわ~。
おっっ!石けん教室始めるんですね。私も教えてほしいです。
以前、作ってみたら、失敗してしまって・・・。
もうそれから作ってないんですよ。
今はトコトコさんの石けんを頼めばいいやぁ~なんて思ってますけど。
2007/11/25(Sun) 00:23 | URL  | emiko #vQqcwULU[ 編集]
チャイも美味しそうですが、そのとなりの
お菓子も(^^
石鹸教室、良いですねぇ~(^^
私も教えて欲しいです♪
2007/11/25(Sun) 20:10 | URL  | naoko #iJ9CsLj6[ 編集]
コメントありがとうございます♪
hanahanaさんへ
こんばんは。
チャイ大好きなんです♪ 温まりますね^^
先生のようには淹れられなかったけど美味しかったです!
香りもいいですね。
hanahanaさんともいつか一緒に石けん作りたいですね。


鍵コメントさんへ
はじめまして♪
ブログに遊びに来ていただきありがとうございます^^
今回の石けん作りは我が家で行うんですよ。
初挑戦の方なんです♪
○○さんは、マルセイユを作ったことがおありなんですね♪
かわいい型見つかるといいですね^^
シリコンのモールドは堅出しが楽でしたよ!
ぜひかわいい石けんを作って下さいね~(*^^)


まゆままさんへ
こんばんは。
石けん作りよりもチャイの入れ方の方が私には
難しかった^^;
腕を磨いておきますね☆
まゆままさんもどんな石けんがいいか
考えておいて下さいね~♪


emikoさんへ
こんばんは。
チャイ美味しいですよね!大好きです♪
emikoさんはリベンジ石けん作らないですか?
私もemikoさんの石けん使ってみたいです^^
私は最近シャンプーバーのレシピも考案中です
この時間が楽しいです(*^^)


naokoさんへ
こんばんは。
このケーキは手作りパンやさんが毎週販売に
来てくれるんです。美味しかったですよ^^
naokoさんもお近くだったらぜひ
石けん作りご一緒したかったです*^^
2007/11/25(Sun) 21:26 | URL  | トコトコ #-[ 編集]
私も来年はトコトコさんの石鹸教室に伺います。
他にも教えて欲しいことが山ほどあります。
その時はよろしく!!
2007/11/25(Sun) 23:52 | URL  | わいわい #KrlQ3IcI[ 編集]
はじめまして♪
おはようございます。
早速遊びにきてしまいました(^^)
紅茶教室に通われているんですね。
チャイも美味しそうですが、お隣のケーキも♪

私がアロマや手作り化粧品に興味を持ったのは、
前田京子さんの本を見ながら石けんを作ってからです。
アロマの資格も取りたいのですが、試験の場所が…。
今は自分のわかる範囲でいろいろ楽しんでいます。
石けん教室のレシピ、良かったら教えてくださいませ(^^)
これからもよろしくお願いします<(_ _)>
2007/11/26(Mon) 07:59 | URL  | ふぼのん #JalddpaA[ 編集]
チャイの思い出
こんにちはv-48
そういえば、チャイを初めて飲んだときは、美味しさに衝撃でした。
クサイ…けど、美味しい!(゚◇゚;)
カレーを食べた後に、妙に合う!(゚◇゚;)

ホットミルク系の飲み物が美味しい昨今ですね。
2007/11/26(Mon) 09:09 | URL  | arust #JalddpaA[ 編集]
チャイってちょっぴり苦手です…。
なんだかスパイシーで(>_<;)/
でもトコさんが入れてくれるチャイなら美味しく飲めそうな気がします♪

マンツーマンの石けん教室ならYukiもビビリを克服できるかな!?
2007/11/26(Mon) 22:35 | URL  | Angelease-Yuki #UoJDqtOY[ 編集]
こんにちわ。
チャイ美味しいですよね♪
以前は苦手だったのですが、教室で先生に淹れてもらったら美味しくて!
でもなかなか家で淹れるのは難しくて・・・

石鹸教室!
いいなぁ・・・近かったら是非ともお願いしたいのに!
こちらに転居の予定はありませんか?笑
2007/11/27(Tue) 11:52 | URL  | み〜ま #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
わいわいさんへ
こんばんは。
ぜひ来年は一緒に作りましょう♪ めんどう?だけど楽しいよ!
手袋・ゴーグル・マスク持参して下さいね~(笑)


ふぼのんさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます♪
私も、石けんは前田さんの本がきっかけでした。
見てるだけでも楽しいですよね!

石けん教室開催の際には、石けんブログにてレシピもご紹介しますね~。
こちらこそどうぞよろしくお願いしますね^^


arustさんへ
こんばんは。
クサイけど美味しい! 分かる気がする(笑)
そんな感じですね。でもくせになる美味しさです♪
先生が淹れて下さったチャイはもっと上品な味でした。
私何か間違ったかも・・・・・(-_-;)


Angelease-Yuki さんへ
こんばんは。
Yukiさんスパイシー系ダメですか?
確かにちょっとくせはありますね。

石けん作りビビらずチャレンジして下さい~。
理科の実験みたいで楽しいですよ^^;
いつかご一緒できたら嬉しいです。


み~まさんへ 
こんばんは。
やっぱり先生が淹れると違いますよね。
何の差でしょう・・・・・^^; 愛情?

転居の予定は未定(笑)
でもいつか一緒に作りましょうね!
私もハーブについて教えて欲しいです♪
2007/11/27(Tue) 21:07 | URL  | トコトコ #-[ 編集]
大好きなチャイです。
かおりも、味も大好きですわ。
2007/11/27(Tue) 22:10 | URL  | takako #-[ 編集]
takakoさんへ
こんにちは。
今日もチャイを淹れました。
しかし今回は大失敗!
ボコボコ煮立ててしまいました(-_-;)・・・
あ~!!!
2007/11/29(Thu) 17:07 | URL  | トコトコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
