楽しく生きる!                              楽しみながら「やさしい」環境作りを心がけています。アロマや手作り石鹸の紹介などなど 半人前主婦トコトコの山あり谷ありな日々。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
英国式メディカルハーブセミナー
2008年05月27日 (火) | 編集 |

ドライとフレッシュ              浸剤と煎剤

湿疹用クリーム作り

英国でご活躍のハーバリスト、リエコ・大島・バークレー先生の
メディカルハーブセミナー。大変内容の濃い2日間でした。
実習がとても多かったので、楽しみながらハーブに触れることができました。
ドライもいいけどフレッシュハーブっていいな~。
自分でハーブを育てたらもっと楽しいのでしょうが、引っ越しが多く
マンション住まいの我が家ではなかなか難しいのが残念です。

2日目は、「症例検証」と言うことでグループディスカッションを行いました。
多くの方と様々な事をシェアさせていただけるこのような機会は
本当に貴重です。新しい発見、気付きが多く勉強になりました。

    

ハーブやアロマの勉強に限らず、様々な事に置いて「経験する」ことが
私にはとても大切だとセミナーを通して強く感じました。
そしてホリスティックなアプローチ!
この2日間は、忘れかけていた大切な事を思い出す良い機会になりました。
そしてとても楽しかったです!


     ~修了証~

poco a poco 更新しました♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ドライとフレッシュの飲み比べっていいですね!
フレッシュ・・・教室で色々苗を貰ってくるのですが
もっぱら母に育ててもらってて^^;
なかなか育てるのって難しいですよね・・・
2008/05/27(Tue) 22:38 | URL  | み~ま #-[ 編集]
はじめまして?
その節は、お世話になりましたm(__)m
ホントに煎剤のごとく、濃~い内容の2日間でしたね。
講座内容も楽しかったですが、
トコトコさんとご一緒させていただけたお陰で、楽しささらにUPi-184
どうもありがとうございましたi-228
(そうそう苛性ソーダ。なんとか無事でしたi-229
ところで、素敵なブログですね。
プロフィールのお写真を見て「あれ?」
私、こちらのブログを既にお気に入りに登録しておりました。
ご縁があったのね~と勝手に喜んでいます。
これからも、どうぞよろしくですe-256
2008/05/27(Tue) 23:05 | URL  | アンジェリカ #BVb7tHkU[ 編集]
ハーブやアロマいいですね。
楽しそう、いえ有意義そうな講習でうらやましいです。
私は今なかなか取り組めませんが
アロマを習うならメディカルハーブがいいな~。
と思っています。
でも、まだ講習を受けられるところは少なくて
一番近くて大阪梅田のハービスでした。^^;

2008/05/28(Wed) 23:37 | URL  | みー #uCFjpllM[ 編集]
コメントありがとうございます♪
み~まさんへ
こんばんは~。
浸剤と煎剤も飲み比べしました。コチラも楽しかったです。
自分で育てたらやっぱり楽しいでしょうね(*^^)
み~まさん試験頑張って下さいね!


アンジェリカさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます♪
先日はご一緒させていただきありがとうございました!
ハーブのお話とても勉強になりました。

ブログの件もビックリしました。
素敵なご縁がありとても嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いしますね(*^^)


みーさんへ
こんばんは。
とても実習が多かったんです。楽しかったですよ~。
みーさんのお庭も素敵ですよね、羨ましいです。
そうそう今回の講座ですが、梅田ハービスだったんですよ!
きっとみーさんがご覧になった講座だと思います。
素敵な先生でした^^
2008/05/29(Thu) 19:12 | URL  | トコトコ #-[ 編集]
こんばんは~
お元気ですか?
私も先日、メディカルハーブの本を注文したところです。また、いろいろ教えてくださいね~
土曜日、大阪にインストラクターの試験を受けに行ってきました。自信はないけど、少し、スッキリ。時々、いろんな講座受けに行きたいなぁと思いま~す。その時は宜しくぅ~
2008/05/30(Fri) 01:02 | URL  | まゆまま #-[ 編集]
お疲れ様でした^^
有意義な時間 良かったですね^^


「経験」と「気付き」 とっても大事なことですよね


これからもいろんなことにドンドンチャレンジして
益々 素敵な女性になってくださいv-398

応援してますe-399
2008/05/30(Fri) 08:39 | URL  | のりにゃん #TY.N/4k.[ 編集]
コメントありがとうございます♪
まゆままさんへ
こんにちは。
試験お疲れ様でした!まゆままさんならきっと大丈夫ですね^^
土曜ということは私はこの講座を受けていました。
またこちらに来られることがありましたら
ぜひご連絡くださいね(*^^)


のりにゃんさんへ
こんにちは。
とても楽しく勉強になる2日間でした!
ペーペーの私が参加して良かったのかしら・・・
と不安でしたが。

これからも頑張ります♪
いつもありがとうございます。
2008/06/02(Mon) 11:02 | URL  | トコトコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
