楽しく生きる!                              楽しみながら「やさしい」環境作りを心がけています。アロマや手作り石鹸の紹介などなど 半人前主婦トコトコの山あり谷ありな日々。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
保冷剤でアロマ ~子供編~
2008年07月14日 (月) | 編集 |
保冷剤があまってきたので、簡単再利用。
―アロマ芳香剤― 
本当に簡単!私は気が向いた時に作ります。
この前、2歳と5歳の姪っ子と一緒に作ってみました。
※子供には 「口に入れないように」 と伝えてあります。

 
作り方はコチラです (以前作ったものです)

 
精油:ココアアブソリュート。すごい色・・・。でも美味しそうな香りでグ~!!
2歳児、出来上がった芳香剤をこっそり下駄箱の下に隠しに行きました。
なぜ隠すのか理由はよくわかりません^^:


精油:マンダリン 5歳児作 「おひめさま」 らしいです。
※保冷剤は数日すると蒸発してなくなります。 

我が家へ遊びに来た姪は、精油を全部香りたがります。
30本ほどあるうち、「いい匂いがする~」と言ってくれるのは
わずか数本でしたけどね。

においのビンもってあそびにきて~」とたまに言われます。
こうして香りに興味を持ってもらえるのは嬉しいですね^^ 

うちはキャンドルもたくさんあるのですが、それを見た姪に
ロウソクにたくさん火をつけて、夜お茶会しましょう~」と誘われました。
5歳児の考える「お茶会」・・・・。
なぜそんな言葉を知っているのかは、未だ大きな謎です(笑)



 poco a poco 更新しました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
5歳の子供とろうそくをつけてお茶会(^^
なんだかとってもかわいいです♪
童話の中の一こまみたい(^^
お茶会を開催したらまた教えてくださいね♪
2008/07/15(Tue) 10:59 | URL  | naoko #zyzSLgBo[ 編集]
これも楽しそうですね。お姫様のイメージ、
とっても分かります。ココアアブソリュートを
香ってみたいです。
お茶会私もこっそり混ぜて下さい(笑)
2008/07/15(Tue) 19:19 | URL  | hanahana #bxvF113M[ 編集]
フツーに香りが姪っ子さん達に浸透しているところが素敵です♪
5歳って先日のイベントでお会いした子ですか?
5歳にしては大きいですよね?

私も保冷剤で作ってみよう~♪
会社に置くのもいいですよね♪
2008/07/15(Tue) 21:32 | URL  | み~ま #-[ 編集]
グッドタイミング!
こんにちは!
トコトコさんのブログは、いつ見てもおいしそうですね^^
保冷材を使った芳香剤の作り方、お聞きしようと思ってたところだったので、まさにグッドタイミングでした!
この時期、保冷材はたまり放題。楽しくエコできそうです!
2008/07/16(Wed) 11:56 | URL  | Leila #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
naokoさんへ
こんばんは♪
謎でしょ^^;
ちなみに、「舞踏会」もよく出てきます(笑)
姪を観察していると本当に面白いです!


hanahanaさんへ
こんばんは~。
ココアは、まさに「ココア」です!
この言葉しか思いつかないくらい「ココア」。
チビ主催のお茶会ぜひ~(笑)


み~まさんへ
こんばんは。
そういえばもうすぐ6歳だ!
そろそろ、プレゼントのリクエストがきそうです^^;

保冷剤はこの季節すぐに家にたまりますもんね。
ぜひ作ってみて下さい。でもすぐ蒸発するかも。。。


Leilaさんへ
こんばんは~!
グッドタイミングとは♪ 
私もなんだか嬉しいな(*^^)
簡単だからぜひ作ってみて下さい。
お子さんと一緒でも気軽に作れてお勧めで~す☆
2008/07/16(Wed) 19:45 | URL  | トコトコ #-[ 編集]
届きました~♪
('-'*)オハヨウゴザイマス♪
以前にもこの芳香剤、作ってましたねぇ~!
お子さんでも上手に出来るなんて・・・。私にも出来るかしらん。。。
保冷在はたくさん在るのですが精油がねぇ。

ところで、昨日待望の石鹸が届きましたよ♪
とってもかわいくって('-'*)うれしぃー!
ラッピング~!もステキでした。
ありがとうございます。
2008/07/18(Fri) 07:29 | URL  | エリー #-[ 編集]
下駄箱の下。。。
きっとそこには、
ヒミツの部屋への扉があるにちがいありません!
「夜のお茶会」こちらも魅惑的な響き♪
キャンドル持参でまいりますので
招待状お待ちしています(^_-)

保冷剤のアロマ芳香剤。
蒸発の速さにビビってi-230
ちょっとリッチなオイルを使った時は
蓋つきの容器にし、ココ一番って時(どんな時!?)
にだけ蓋を開けてますi-235

2008/07/18(Fri) 14:40 | URL  | アンジェリカ #BVb7tHkU[ 編集]
トコトコさん、こないだはレシピありがとうございました。
ブログもアップしてくれて嬉しいな~。
来週は甥っ子達が実家に来るので、私も一緒に作ってみようと思います。

5歳児のお茶会ってどんなんだろう?
好きな男の子の話でもするのでしょうか?
2008/07/18(Fri) 20:15 | URL  | emiko #vQqcwULU[ 編集]
コメントありがとうございます♪
エリーさんへ
こんばんは~。
無事にお届けできて良かったです。
やはり日数はかかるのですね!
ぜひ使って下さい(*^^)

保冷剤はこの季節余って余って!!
暑い日が続いていますので、保冷剤で
「私自身」も?冷やしてます。オススメです♪


アンジェリカさんへ
こんばんは。
そんな素敵な扉が!(笑)
姪っ子たちの世界は不思議だらけです。
一緒に過ごす時間が増えましたので
常に観察してます^^

蒸発防止に蓋つきとは!!
イイアイデア~。私も真似してみようかな。
ココ一番まで蓋つきで♪


emikoさんへ
こんばんは~。
ぜひぜひemikoさんも甥っ子さんたちと一緒に
作ってみて下さい^^楽しいです♪

5歳児、よく喋ります。お茶会は謎・・・。
舞踏会やら「わたくし」やら、プリンセスの世界で
生きてる彼女です^^;
2008/07/19(Sat) 00:42 | URL  | トコトコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
