楽しく生きる!                              楽しみながら「やさしい」環境作りを心がけています。アロマや手作り石鹸の紹介などなど 半人前主婦トコトコの山あり谷ありな日々。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
陶板名画の庭 ~京都 北山~
2008年07月25日 (金) | 編集 |

ミケランジェロ 「最後の審判」

北山通りにあります京都府立陶板名画の庭
設計者は安藤 忠雄氏です。直島の地中美術館も安藤氏の設計ですね。
ちなみに地中美術館はとても不思議な空間で、印象的だったのでよく覚えています。

北山へはのんびりしたい時によく訪れます。
近くに賀茂川が流れ、植物園もあり、ちらほらカフェや雑貨屋さんなども見られます。
ゆったりした時間が流れ、京都では一番好きな場所かもしれません。

この「陶板名画の庭」では、レオナルド・ダヴィンチ、モネ、スーラ、ルノアールなどの
作品を水の心地よい音と共に陶板画として鑑賞することができます。

写真の「最後の審判」。
ほぼ原寸大なので、かなり大きいですよ!しばらくボーっと眺めておりました。
そんなに広くなく、こじんまりとした施設ですがおススメです。入園料も100円だし♪
この日は、私たちの他誰もいなかったので貸切状態!贅沢な時間でした。

 明日、26日はサマージャズナイトがあるそうですよ~。
   HP → 京都府立陶板名画の庭
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ここ涼みますよねぇ…とっても好きな場所です。
しばらく行ってませんけど。ここのってどの絵も
好きですね。植物園でちょっと暑くなったらここに
涼みに行ってました。
2008/07/25(Fri) 14:47 | URL  | hanahana #bxvF113M[ 編集]
こんにちは♪
ご無沙汰してます^^
こんな立派な壁画があるなんて・・・__〆(..)メモメモ
今度行く機会があったら行ってみたいですi-175
私も貸切ってみた~~い(笑)
2008/07/25(Fri) 16:49 | URL  | シェリー #-[ 編集]
わあ~(^0^)
そうなんだ・・・そんな素敵なところが・・・v-352
ゆうちゅけ連れてっても、飽きずに居られそうなとこなのかしら~^^?
100円ってかなりの魅力♪笑
いつも お勧めスポット紹介 どうもありがとうございます(^0^)v-344
2008/07/26(Sat) 14:41 | URL  | のりにゃん #TY.N/4k.[ 編集]
先日お邪魔してこのブログを拝見した時、「わぁ~すごぉ~いv-352見てみたいわぁ~v-344」って思っていたとこです。
イタリアで、ミケランジェロの最後の審判は見ましたが、陶板画なんって焼き物をする日本人にしかできない技術よねぇ。
ず~っつと在るのかしら・・・?
見てみたいわぁ!

せっけん、ありがとうございます*^-^*♪
早速使わせていただいておりますが、優しい感じでいいですよ!
泡立ちもぜんぜん申し分ないです。
賞味期限・・じゃなくって使用期限までに使い切れないかもしれませんが、保存方法に工夫はいりますか?
2008/07/27(Sun) 08:08 | URL  | エリー #-[ 編集]
いつも京都に行った時に、行って見てみたいと思いながら、未だ行った事がありません。
京都は魅力的なところが多過ぎです。
何回行っても飽きることがない素敵な町ですよね。
また連れてってくださいね~
2008/07/27(Sun) 21:31 | URL  | わいわい #KrlQ3IcI[ 編集]
北山通り、好きですe-343
きれいで、風情もあって、ゆったりとしたところですよね。

「最後の審判」があるのですね!
見てみたいです~♪

陶板画は、徳島の大塚美術館でいろいろな絵を鑑賞しましたが、
すばらしいですよね。
本物と同じように感動を与えてくれます。
陶板画は、長期、変色や痛みなどがないし、すごい技術で、
それにもまた感激しますよね・・・v-352
2008/07/27(Sun) 22:02 | URL  | SAKKO #ej8NxYy2[ 編集]
コメントありがとうございます♪
お返事遅くなりました。

hanahanaさんへ
こんばんは。
hanahana さんもお好きですか?
なんだかのんびりできていいですよね!
こじんまりしてるからふらって入る感じ♪
カフェでまったり、北山は大好きな場所です(*^^)


シェリーさんへ
こんばんは~。お久しぶりです♪
京都は場所によって雰囲気が全然違いますよ。
ここはホントのんびりしててお勧めです!
ぜひ遊びに来て下さ~い^^


のりにゃんさんへ
こんばんは。
ゆうちゃんの熱下がりましたか?
良くなってるといいのですが・・・。

ゆうちゃんと一緒なら、お隣の植物園の方が
楽しめるかも♪とっても広い植物園なんですよ!
今はちょっと暑いけどね^^;


エリーさんへ
こんばんは。
エリーさんイタリア行かれたんですね。いいな~。
一度行ってみたい国です!
ここはずっとあるので、ぜひいつか遊びにいらして下さい^^

石鹸ですが、今回夏場を迎えるので
少し短めに使用期限を記載しております。
なので、10月を過ぎたからと言って
すぐに使えなくなるわけではありません。ご安心下さい。

直射日光を避け、涼しい場所で保管下さいませ。
防腐剤を使用していませんので、この暑さでオイルの酸化が進むと、
油臭い石鹸になってしまうのです。
気に入ってくださって嬉しいです。
ありがとうございました!


わいわいさんへ
こんばんは~。
あれ?行ったことなかった・・・・かな。
何度か行ったのにここへは行かなかったんですね。
今度行きますか?
秋はハロウィン祭りが楽しいよ~♪


SAKKOさんへ
こんばんは。
北山は私も大好き☆ゆっくりできますね!
大塚美術館、行きたい場所なんです。
とても広いんですよね!一日かけて行きたいです。
北山の陶板画もほぼ原寸大なので、感動しました♪
2008/07/27(Sun) 22:48 | URL  | トコトコ #-[ 編集]
hpも見てきました(^^
すごいですねぇ。
コンサートなども催されたりするようなところなんですねぇ~。
美術館って、何だかとっても落ち着きますよね。
しかも、100円なんて、お得な感じ♪
2008/07/28(Mon) 16:49 | URL  | naoko #XyW67g9Q[ 編集]
naokoさんへ
こんばんは~。
こちらは、陶板名画の「庭」ってだけあって、
外で鑑賞なんです。壁から水が流れ、
その音もなんとも心地よいです。
ホント小さなスポットですが、お勧めの場所です。
100円もいいでしょう~♪ 
周りものんびりしたところです(*^^)
2008/07/28(Mon) 22:19 | URL  | トコトコ #-[ 編集]
安藤忠雄さんが設計されたところなんですね。
私は安藤忠雄さんの設計された建物が
好きで雑誌やTVで見てます。
なかなか、直接見に行くことはできないですが
京都に行った時に、是非行きたいです。
2008/07/29(Tue) 16:37 | URL  | sae.m #-[ 編集]
sae.mさんへ
こんばんは~。
そういえばsae.mさん以前にも
安藤さんの設計お好きっておっしゃてましたね^^
この陶板名画の庭おすすめですよ♪
周辺もきっとsae.mさんお好きな感じだと思います(*^^)
2008/07/31(Thu) 18:59 | URL  | トコトコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
