楽しく生きる!                              楽しみながら「やさしい」環境作りを心がけています。アロマや手作り石鹸の紹介などなど 半人前主婦トコトコの山あり谷ありな日々。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
みたらし祭り ~足つけ神事~
2008年07月31日 (木) | 編集 |
先日、下鴨神社の「みたらし祭り」に行ってきました。 

下鴨神社 (世界文化遺産です)          この丸いもの何でしょう・・・↑



~足つけ神事~


みたらし川に足をつけ(深いところで膝下くらいありました)、御手洗神社まで歩き
お灯明を奉納します。無病息災を祈るお祭りです。
 
川の水が冷たくてとても気持ち良かった!最後に神水もいただけます。
「祭り」ってイメージより、心清まる「神事」って感じです。

少し早目に行ったので、すんなりみたらし川に入ることができましたが
帰る頃にはすでに行列が!夜は人が多いですね。

帰りに、妹はお心づけをしてお守り(石)をもらってました。
この石を子供の枕元において眠ると、癇の虫封じになるのだそうです。

 
 ← 当の本人は
   綿菓子に夢中・・・。

   来年も行けるといいな。

  下鴨神社

そうそう!帰ってきてビックリしたのですが、バッグから蛍が出てきました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
色々なお祭りがあるんですね!
たーくさんのオーブが写っていますね♪
ゆらだまって言ったりもしますょ。
2008/07/31(Thu) 21:34 | URL  | Angelease-Yuki #UoJDqtOY[ 編集]
みたらし祭りとは・・・お団子のみたらしと
関係あるのかな?と思ってしまいました。(笑)
川の名前だったのですね。
食い意地はってる私。。。

蛍を久しく見てません。
わたしも蛍見たいな~。
2008/07/31(Thu) 23:18 | URL  | sae.m #-[ 編集]
下鴨神社って聞いたことありますが、京都ですよねぇ~!
みたらし川を渡るのですか?
おもしろいお祭りですね♪
蛍ですか!それもバックに隠れているなんて
かわいいですね*^-^*♪

今、いちごDEスクラブを使っていますが、
主人が「あのつぶつぶはいつ取れるのかなぁ~?」
って我家の疑問です。
2008/08/01(Fri) 10:19 | URL  | エリー #-[ 編集]
うわ~(^0^)
来年はぜひ行ってみたいなあ~^^
京都情報が全然わっからなくって・・・・(ーー;)
来年は是非ご一緒させてくださ~い(^0^)
と言うか、いつでもお声かけくださいe-266(ー▽ー*)

オーブ沢山!!神様や精霊方が喜んでらっしゃる様子が
感じられますね^^!!
2008/08/01(Fri) 11:24 | URL  | のりにゃん #TY.N/4k.[ 編集]
バッグから蛍が出てきました。
って、すごい!!
神秘的?ですね~♪♪
2008/08/01(Fri) 14:58 | URL  | orange.. #PipbaCNw[ 編集]
京都って、いろーーんなお祭りがあるんですねぇ(^^*こういうお祭りって良いなぁ。

それにしても、バックからホタルって、すごい素敵ですねぇ~♪
2008/08/01(Fri) 17:29 | URL  | naoko #XyW67g9Q[ 編集]
コメントありがとうございます♪
Angelease-Yukiさんへ
こんばんは~。
やっぱりオーブですよね!!
同居人に言ったら、「違う」と冷たく言われました(-_-;)・・・


sae.mさんへ
こんばんは。
川の名前私も初めて知ったのです^^;
だって近くにみたらし団子で有名な甘味処があるので♪
この日も行列できてました。

蛍は私もびっくり!だって家に帰ってから出てくるんだもん!


エリーさんへ
こんばんは。
京都のお祭りです(*^^)
川の水が冷たくて気持ち良かったですよ!
気持も綺麗になったような・・・・・。

ご主人様も石けんを使ってくださってるんですね。
ありがとうございます。
あの石鹸は本物のイチゴの「種」なので、
溶けません。すみません、スクラブの感触をお楽しみの後は
洗い流して下さいませ^^;


のりにゃんさんへ
こんばんは。ぜひぜひ♪
とても神聖な気持ちになれます。
あ、でも2歳の姪はおびえて川には入れませんでした。
ちょっと川につけてみたら、おお泣きでした・・・・。

この写真の他にもたくさん撮れました!
びっくりしましたよ。


orange.. さんへ
こんばんは。
そうなの!出てきたの!
びっくりでしょ~。
お祭りも楽しかったです(*^^)


naokoさんへ
こんばんは。
川の水の冷たさと、ろうそくの灯りが印象的な
お祭りでした。神聖でいいものですね^^

嘘みたいな話でしょ、でもホントなの。
びっくりしました~☆
2008/08/01(Fri) 23:48 | URL  | トコトコ #-[ 編集]
バッグからホタルですか~v-218
なんだかいいですね~
仲間の元へ帰れたのかしら

神社は岡山の最上稲荷へ行ってたんですが
ここ数年いい思い出がありません
正月話になりますが
毎年凶を引くんです…
旦那曰く
『ある意味引きが強い…よな』
鳥取でもこういう風流なお祭りがあったら参加してみたいですね♪
2008/08/02(Sat) 18:21 | URL  | あろまにあ #-[ 編集]
白い物体の犯人。
2008/08/03(Sun) 02:40 | URL  | hachi #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
あろまにあさんへ
こんばんは~。
蛍はどこかへ飛んでゆきました♪

おみくじで凶だとちょっとショックですね。
私は大凶ひきましたよ・・・・。
「ある意味ひきが強い」と考えることにしましょう^^;

最近至る所でお祭りをみかけます。
夏ですね~!


hachiさんへ
な~るほどね!
いろんな現象があるのね!
2008/08/03(Sun) 23:30 | URL  | トコトコ #-[ 編集]
夏の京都もいいですね~。
暑そうですけど・・・。
京都は神事が多そうで、ちょっと惹かれます。

丸いのオーブですよ。
実は私、肉眼でオーブらしきものが見えます。
こないだも、すごく気の良い場所に行ったら・・・。
目の前にチラチラとオーブが出現しました。

2008/08/05(Tue) 22:16 | URL  | emiko #vQqcwULU[ 編集]
蛍、ステキ~♪
思わず、 「ええ~~っ!」って言っちゃいましたv-364
だって、バッグから蛍e-267・・って、すごいv-363

やはり、京都はいいですよね~
私も昨日、京都へ行ったんですよi-179
2008/08/05(Tue) 22:21 | URL  | SAKKO #ej8NxYy2[ 編集]
コメントありがとうございます♪
emikoさんへ
こんにちは~。
ハイ!暑いです!
京都ってなんとなく独特の町ですね。
そう感じます。

emikoさん肉眼でオーブ見えるんですね。
どんな感じだろう。
心地よい場所に行くと空気も違いますよね。
浄化の旅に出たい私です。


SAKKOさんへ
こんばんは。
本当に、ええ~っ!な出来事でした。
ビックリでしたよ!

SAKKOさん京都いらしてたんですね。
どのあたり散策されたのでしょう♪
また美味しいものコースでしょうか(*^^)
2008/08/06(Wed) 12:50 | URL  | トコトコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
