楽しく生きる!                              楽しみながら「やさしい」環境作りを心がけています。アロマや手作り石鹸の紹介などなど 半人前主婦トコトコの山あり谷ありな日々。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
手作り!そうめん流し
2008年08月26日 (火) | 編集 |
~夏の思い出~
父が作りました。

いきなり現れた「そうめん流し」に一同ビックリ!


風流に暖簾なんぞもあったりして。      竹を切った器も発見~。

↑不思議そうに眺める甥っ子たち。

横でBBQをしながら家族みんなでそうめん流しを楽しみました♪


↑↓ 最後はこんなになったり

靴まで流れてきたり?と、えらい事になったけど・・・

とても楽しい一日でした。
器用な父なので、あっという間に色んな物を作ってしまいます。
私たち姉妹にとって、ちょっと自慢の父なのです^^


↑ついでに、ちびっ子に振り回されいつもぐったりの夏を迎えるのはこの方・・・。
今年もお疲れさんでした。


poco a poco 更新しました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
くりちゃんも一緒に楽しまれたんですね。
うちもそうでした^^
緑の中で竹の匂いとお素麺。いつもより
更に美味しくなりますね。BBQも一緒なんて
めっちゃ楽しそうです。
子供さんが着ておられるTシャツめっちゃ
可愛くてそれにもメロメロです^^
2008/08/26(Tue) 17:57 | URL  | hanahana #bxvF113M[ 編集]
お父様、とっても器用でらっしゃる上に
暖簾や竹の器もご用意されて、こだわりの方ですね♪
トコトコさんの器用さ、こだわりは
お父様ゆずりだということがわかりました(^^)
そして、ご家族がとっても仲良しだという事も。
こんな素敵な思い出をもつ子供達は、
スクスク良い子に育つこと間違いなしですね。
2008/08/26(Tue) 19:03 | URL  | アンジェリカ #BVb7tHkU[ 編集]
お帰りなさい(^^
お父様、流石ですねぇ~。
トコトコさんがいろいろと物作りを
楽しまれているのは、お父様の
影響でしょうか。
姪っ子ちゃんも甥っ子ちゃんも
そして、トコトコさんも、夏を満喫ですね(^^/

ビーグルさん、お疲れさまでしたぁ♪
2008/08/26(Tue) 20:18 | URL  | naoko #XyW67g9Q[ 編集]
流しそうめん、涼しそうです。
トコトコさんのお父さん スゴイ!
うらやましいです。
きっとトコトコさんの器用なところは
お父さん似難ですね。
2008/08/26(Tue) 22:00 | URL  | sae.m #-[ 編集]
(^^♪
そうめん流し、楽しそう♪ お父様凄い!
(ちなみに、こちらでは“流しそうめん”なんですよ^^)
こういう竹がお家の周りにたくさん生えてるのかしら?
良いですね~♪

わんちゃんはちびっ子パワーに勝てなかったんですね(^^ゞ
2008/08/26(Tue) 22:03 | URL  | ふぼのん #JalddpaA[ 編集]
いいなー
楽しそうだなー!
混ざりたいです!(笑)
2008/08/26(Tue) 22:14 | URL  | れち #-[ 編集]
素敵なパパさんですね♪トコトコさん親子は私の理想だなぁ♪
流され靴には笑いました(笑)いろんなもの流したくなっちゃいますよね(^-^)

写真のグリーンにこころが豊かになりました。
自然は偉大ですね(^-^)v
2008/08/27(Wed) 09:31 | URL  | ゆわもなママ #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
hanahanaさんへ
こんにちは。
くりはぐったりでした・・・。毎年です(笑)
今頃ホッとしていることでしょう。
m&mのTシャツは私のお気に入りなんです♪
ラスベガスのショップで一目惚れ(*^^)
姪に買って帰りました。


アンジェリカさんへ
こんにちは~。
いきなり出来てたのでびっくりしました。
朝から作って昼には完成。
一体どうやって作ったのか謎です。
以前私達も作ったことがあるのですが
時間がかかり夜からスタートとなりました。
竹切るのって難しい~!


naokoさんへ
こんにちは。
とても楽しく、夏を満喫して参りました♪
父の影響かどうなのか、私も好きですね~
モノ作り☆
それより料理を何とかしろと、父に言われました(-_-;)
仰る通りです・・・。


sae.mさんへ
こんにちは。
父は、休みの日はほとんどログで犬と過ごしているようです。
何を作っているのか・・・。
そういえばこのログハウスも父が作りました。
もちろん私たちもお手伝い。
トンカントンカン楽しかったですよ~


ふぼのんさんへ
こんにちは。
地域によって、「そうめん流し」 「流しそうめん」と
違うのですね!
竹はログの横にあるんです。山なので蛇が出ると聞き、
入って行くのに勇気がいります・・・。
わんこはぐったりでした^^;


れちさんへ
こんにちは~。
混ざりにおいで~♪ +子守がついてきますが(笑)


ゆわもなママ さんへ
こんにちは。
家族仲が良いのだけが自慢です(*^^)
子供たちは初めてのそうめん流しだったので、
びしょびしょになりながら遊んでました。
靴?ゼリー?などいろんな物が流れます~(笑)
2008/08/27(Wed) 12:32 | URL  | トコトコ #-[ 編集]
竹から流れてくるだけで、
同じそうめんでも全然違うよね。
楽しいし、美味しいし! いいねー。
それにしてもおじちゃんすごいね。
いつかログハウスも見にいきたいわ♪
2008/08/27(Wed) 18:23 | URL  | ふく #-[ 編集]
ふくさん♪
久しぶり~!元気かしら?
そうめん美味しかったよ~。
そういえば小さい頃は少し行くとそうめん流し
食べられたよね。
姪っ子たちはそんな機会もなく、
今回初体験で楽しそうだったよ(*^^)
いつか遊びに来てほしいわ~♪
2008/08/28(Thu) 21:59 | URL  | トコトコ #-[ 編集]
こんばんは!
帰省はゆっくりできましたか?
写真見てるだけでもとっても楽しそう♪
チビちゃんたちも大きくなったようだね。
ご両親もお疲れだとはおもうけれど、きっと今頃寂しい気持ちなんだろうね。
そうめん流し、夏らしいイベントだね。
2008/08/29(Fri) 22:18 | URL  | きなこ #0kufgj3.[ 編集]
お久しぶりです~&おかえりなさ~い。

お父さんのお家、私も行ってみたい・・・。
自然溢れる環境でトコトコさんもゆっくりできましたか?
流しそうめんなんて貴重な体験ですよね。
竹で作るのも、そうめんを流すのも大変な作業です。
孫や子供の喜ぶ姿が見たいから、お父さん、はりきって作ったのかなぁ~。
うちもBBQの時は、父が一番盛り上がってますよ。
2008/08/29(Fri) 23:29 | URL  | emiko #vQqcwULU[ 編集]
すごいですねぇ~(^^♪
トコトコさんのお父さん素敵ですねぇ~!
こんな太い孟宗竹の長さを二つに切るのも大変でしょうに…。
上手に組んで…孫たちを楽しませようと張り切りましたねぇ~♪
きっと、みんなが帰ってお疲れが出たころかも。
それにしても、夏の暑いときの流しそうめんって風情があっていいですねぇ。
トコトコさん幸せですね!
素敵なお父さんと、流しそうめん。。。
そばには愛するご主人と♥
何言ってんだか…^^;
2008/08/30(Sat) 07:06 | URL  | エリー #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
きなこさんへ
こんばんは~。お久しぶり♪
帰省でのんびりって感じでもなく、ぐったり(笑)
ちびっ子が3人もいると賑やかでした。。。。
うちの両親も今頃ホッとしていることでしょう^^;


emikoさんへ
こんばんは~。帰ってきました♪
実家は田舎なので、少々不便ですが
のんびりしたところです。
パソコンもないのですっかりアナログ生活でした。
こんな生活もたまにはいいけど、2週間も
すると都会が恋しくなりました^^;


エリーさんへ
こんばんは。
竹切りは難しいですね、私は過去の1回で断念です。。。

本当、こうして家族仲良くいれることは
幸せですね(*^^) 感謝♪ 感謝♪
みんなのおかげで楽しい思い出が
たくさんできました~。
2008/08/30(Sat) 20:54 | URL  | トコトコ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/04(Thu) 10:42 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
