楽しく生きる!                              楽しみながら「やさしい」環境作りを心がけています。アロマや手作り石鹸の紹介などなど 半人前主婦トコトコの山あり谷ありな日々。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
妙立寺 ~忍者寺~
2008年12月12日 (金) | 編集 |


忍者寺」と呼ばれるこのお寺。
外観は2階建て。ところが内部は4階7層29階段! 
建立当時は、3階建て以上は禁止されていたようです。

  見学:要予約

内部は極めて複雑な構造となっており、ガイドさんの案内で見学。
随所に仕掛けがみられたり、様々な工夫が施されています。
仕掛け賽銭箱 ・落とし穴階段などなど。 

だんだん自分が何階にいるのかさえ分からなくなってしまいます。
あそこを通ってここに来て、井戸が見えるからこの部屋が・・・
な~んて感じ。 迷子になりそうです。

私は以前にも訪れた事があるのですが、今回また行きたくなって相方を誘いました。
初めはしぶしぶついてきた感があったけど、帰りは思いのほか楽しそう。
21世紀美術館のテンションとは明らかに違うし・・・。
楽しそうだったのでまあいいけどね。 私はまた行きたいくらいです。
あ、お寺と「忍者」は関係ないそうですよ。

 お次は山代で~す♪



【追記】 poco a poco 更新しました
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
忍者寺
超行きたいです!!
2008/12/15(Mon) 00:03 | URL  | れち #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/15(Mon) 15:17 |   |  #[ 編集]
おもしろいお寺ですね。
そんなお出かけしたいな。

彼も楽しんでよかったですね
2008/12/15(Mon) 16:34 | URL  | 口臭 原因 悩んでます #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
れちさんへ
超!
面白いよ。
れちさんきっとはまるよー!
ちなみに私もまた行きたい(笑)


鍵コメントさんへ
応援してますね☆


口臭 原因 悩んでますさんへ
はじめまして、こんばんは。
なかなか面白いお寺です。
金沢へ行かれた際にはぜひ♪
2008/12/15(Mon) 20:50 | URL  | トコトコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
