楽しく生きる!                              楽しみながら「やさしい」環境作りを心がけています。アロマや手作り石鹸の紹介などなど 半人前主婦トコトコの山あり谷ありな日々。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
バター風呂
2009年03月30日 (月) | 編集 |
最近よく石けんを作ります。
作業後のテーブルは、いろんな材料でごっちゃごちゃ。
その時目についたシアバターでバター入り入浴剤を作ることにしました。

作ると言ってもまぜて入れるだけ~♪
(本当はバター入りバスボムを作りたかったのですが時間がなかったので)

○重曹大さじ2~3杯
○シアバターひとかけ(好みの大きさ)
○ゴートミルクパウダー少々
○精油(気分によって)

シアバターが小さくなるまで混ぜるだけ。
あとはそのままお風呂に入れてしまいます。

作り方はかなり大雑把ですが、肌はとてもしっとりしますよ。
私は未精製のシアバターが好きなのでよく使いますが、
あの甘い香りにも癒されます。

 
  でも注意!
  バスタイムの後は、当然だけど浴槽がヌルヌル。
  掃除が面倒な方には向かないかもしれませ~ん。





poco a poco 更新しました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
バターはバターでもシアバター 笑
題名を読んで「なに?お風呂にバター入れて良いんだ^^?」
と、真っ先に勘違いをした私・・・^^アセ

そうか~シアバターかあ~持ってないなあ~^^
これをキャリアオイルとかにしては駄目なのかしらん~?
重曹ってどんな働きをするのかなあ?
ゴートミルクパウダーってなんだろう~^^?
2009/03/30(Mon) 20:44 | URL  | のりにゃん #TY.N/4k.[ 編集]
しっとりしてお風呂の中でマッサージが
出来ますね。素敵^^でも…私は材料が
全く揃いません><
しゅわしゅわもするんですか?ウッキーが
寄ってきそうな…(滝汗)
2009/03/31(Tue) 09:20 | URL  | hanahana #bxvF113M[ 編集]
気持よさそう(^-^*)
トコトコさん こんにちは!
『シアバター』って初めて聞きますが、植物性の脂肪?ですか?
エリーは温泉もチョッとぬるぬるした感じの方が好きですが、
これをお風呂に入れるとお肌がしっとりしそうで、気持ちがよさそうですね♪
バスタブが汚れちゃうのは、ちょっと困るけどなんかいいかも~~(^_-)-☆
2009/03/31(Tue) 11:53 | URL  | エリー #-[ 編集]
バター風呂いいですね♪
問題はお風呂掃除だけですね・・・・・(汗)
ズボラな私。。。

試験が終わり、今までやりたかったことが一気に
あふれてきて・・・・・・・
石鹸の在庫がなくなってきたから、作りたい。。。。

試験は・・・・・・受け終わった直後にわかりました。
今回はどうもがいても無理です(涙)
新しい気持ちでコツコツ勉強しようと思ってます。
好きなアロマはやはり楽しく勉強したいです!
(半分負け惜しみなんですけど・・・・)
近頃、オレンジ&フランジュパニEOで癒されてます。
2009/04/02(Thu) 11:44 | URL  | sae.m #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
お返事遅くなってごめんなさい。

のりにゃんさんへ
こんばんは。
そういや・・・
私は違和感なかったのですが、確かに
バター風呂って、変よね^^;
キャリアオイルもたまにいれますよ。
でもヌルヌルしますね。
重曹はお湯がマイルドになり血行促進にも
いいと聞いています。
掃除にも使えてかなり役立ちます(*^^)




hanahanaさんへ
こんばんは。
重曹だけではシュワシュワしません。
コーンスターチ、クエン酸でバスボムを作ると
シュワシュワしますよ♪
楽しいですよ~^^




エリーさんへ
こんばんは。
シアバターは植物性です。
とてもねっとりしたものです。
私はよく石けんに使うのですが、乾燥が気になる時は
手にそのまま塗ったりします。
とてもしっとりしますよ~♪
未精製の方が甘い香りで私は好きです。




sae.mさんへ
こんばんは。
そうなの。。。掃除がね^^;・・・。

試験お疲れ様でした!
今回どんな問題だったのでしょう。。。。。
私はsae.mさんを応援しています☆

「楽しく勉強したい」というお気持ちわかります。
試験のための勉強はたまにしんどくなりますね。
好きなアロマなのに。。。
試験も終わったことですし、気分転換に
ぜひ石鹸作りいかがでしょう~(*^^)
2009/04/02(Thu) 21:46 | URL  | トコトコ #-[ 編集]
ん? バター!?
パンにぬるバターかと思いましたよ~。

バター入りバスボム、いいじゃないですか~~。
そのアイデア使ってもいいですか?
今度、試しに作ってみます。

2009/04/02(Thu) 23:26 | URL  | emiko #vQqcwULU[ 編集]
ついつい、バターの上に浮かぶ自分を思い浮かべてしまって、ニヤけた私でした(笑)
お肌のしっとり感が伝わってきます~(^-^)
ようやくしもやけが治った私…(*_*)最近は肩凝りがなかなかくせものです。すべては冷えからなんですけどね~(-"-;)
2009/04/06(Mon) 18:58 | URL  | ゆわもなママ #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
emikoさんへ
こんばんは。
バター入りバスボムぜひぜひ作ってみて下さい!
なかなかいいものができそうでしょ(*^^)
私も時間がある時に作ってみようと思います♪

emikoさん、先日はありがとうございました☆




ゆわもなママさんへ
こんばんは~。
バターに私も浮かびたいです(笑)

長い間しもやけだったんですね。
辛いでしょう。。。私も経験あります。
足浴などで冷え性対策はいかがでしょう。
ぽかぽか温まりますよ~♪♪
2009/04/06(Mon) 19:36 | URL  | トコトコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
