楽しく生きる!                              楽しみながら「やさしい」環境作りを心がけています。アロマや手作り石鹸の紹介などなど 半人前主婦トコトコの山あり谷ありな日々。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
姪っ子とアロマ♪
2009年05月28日 (木) | 編集 |
アロマスプレーを作る、6歳の姪。
だんだん手つきも慣れてきました。


実は数日前、車をぶつけ少々へこみ気味だった私。
こんな時は気分転換!姪っ子と遊ぼう♪ 

この日はかなりたくさんの精油を持参していたので、
香り比べが楽しいのか、じっくり選ぶ6歳児。

「カモミール、ラベンダー、サンダルウッドがいい匂いやわ~」
「でも、カモミールはママが嫌いやろ・・・」
「サンダルウッドも嫌いやし・・・」


なんやらブツブツ言いながら、結局 「今日はラベンダーだけ~♪」
ってことで、シンプルなアロマスプレーの出来上がり! 
早速姪は自分の勉強部屋へシュシュッと。
お母さんの嫌いな香りは選ばないんだな~とか思うと、妙に可愛く思えてきます。

「今度はムニュムニュの香り作ろう!」 と誘われました。
姪の言うムニュムニュとは、保冷剤を使った芳香剤。
次回のアロマレッスン(?)は、芳香剤作りに決定♪

姪っ子と一緒にアロマを楽しめるなんて、嬉しいぞ~。
しみじみそんな事を思っていたら、何やら姉妹喧嘩が勃発!
それがとんでもなく激しい。 挙句の果て泣き叫ぶ3歳児・・・。

もう! ホント、仲良くしようや!!!
でも何だか癒される(笑)



poco a poco 更新しました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
さすが!トコトコさんの姪っ子ちゃん!!
精油の種類も作り方も覚えてるんだね~。
姉妹喧嘩か。。。 でもケンカの後は仲よく遊んでるでしょ?
あれ、不思議よね~。まぁ、自分らも子供の頃はそうだったんだけど・・・。

石けん、ありがとうございます。
届くの楽しみ♪
2009/05/29(Fri) 21:36 | URL  | emiko #vQqcwULU[ 編集]
こんばんは(^^)
6歳でアロマスプレー作りですか?
凄~い!!
数年後にはインストラクターとかになってたりして?
ムニュムニュには何の精油を使うのか楽しみ~(^^)
2009/05/29(Fri) 21:59 | URL  | ふぼのん #JalddpaA[ 編集]
ははは(^0^*)
騒がしくとも楽しい我が家・・・♪って感じでしょうか(^_^*)笑
喧嘩してても癒されるって何かいいな~ ♪
(三歳児君は災難だが・・・笑)

姪っ子ちゃんとアロマなんて素敵♪
トコトコ先生!私も混ぜて~ なんて(^_^*) 笑
2009/05/30(Sat) 00:08 | URL  | のりにゃん #TY.N/4k.[ 編集]
姪っ子ちゃん、もうアロマの知識あるんだねえ。
将来はどんな子になるのか楽しみだね。
2009/05/30(Sat) 09:58 | URL  | わいわい #KrlQ3IcI[ 編集]
コメントありがとうございます♪
emikoさんへ
こんばんは~。
私は精油のキャップにシールを貼っているので、
姪はそこに書かれている名を一生懸命読んでましたよ。
ネロリもいいね~♪ だそうです。
高いけどね^^;

そうそう、ホント喧嘩して仲直りして・・・
で、また喧嘩(笑) 毎度激しいです・・・。

石けんありがとうございます♪♪




ふぼのんさんへ
こんばんは。
一緒に作ります(*^^) 
ちびっ子と一緒にアロマもなかなか楽しいですよ。
目指せちびっ子インストラクタ~(笑)
芳香剤は柑橘系にしようかな♪




のりにゃんさんへ
こんばんは。
賑やかだよ~。ビシバシと(笑)
ここに甥っ子加わると・・・・^^;
これまたすごいのよ。
のりにゃんさんが見たらびっくりするわ!




わいわいさんへ
こんばんは~。
前から、姪っ子達と帰省する際も精油持参してたの。
夜寝る時は、ティッシュに1滴精油をおとして
眠る・・・みたいな♪
その時もラベンダー選んでたよ。
この先も一緒に楽しめるといいな。
2009/05/31(Sun) 00:23 | URL  | トコトコ #-[ 編集]
インフルエンザもそろそろ終息なのでしょうか。
アロマでうがいなんて考えたことなかったのですが、
できるんですねぇ~!
お茶でうがいするようなものなのかなぁ?
病院勤めの私はうがいと言ったらイソジンガーグルしか
思いつかなくって(^ω^;)
姪っ子さん、手つきもよく上手に調合しているじゃない♪
楽しそうねぇ~(^^♪
2009/05/31(Sun) 07:06 | URL  | エリー #-[ 編集]
こんにちは(^^)
「ムニュ ムニュの香り」私も習ったことありまーす(^_^)作ってる時が本当!楽しいのよねぇ♪今日、霧の森は新茶まつりだって!
2009/05/31(Sun) 15:20 | URL  | 桃太陽子 #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
エリーさんへ
こんばんは~。
インフル落ち着いてきたように感じます。
一時はどこに行ってもマスクの人ばかりでした・・・。

ティートリーは優れものです。
オススメの1本ですよ!
日頃からうがい手洗いは大事ですね、
つくづく思います。
秋頃また不安ですね・・・。どうなんだろう・・・。



桃太陽子さんへ
こんばんは~♪ お久しぶりです!
お元気でしたか?

そうそう、桃太陽子さんとも一緒に作りましたね。
懐かしい~(*^^)なんだか遠い昔のようです。

霧の森といえば!大福♪ 
本当に美味しいですよね。新茶祭りも行ったな~。
懐かしや♪
2009/06/01(Mon) 20:15 | URL  | トコトコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
