楽しく生きる!                              楽しみながら「やさしい」環境作りを心がけています。アロマや手作り石鹸の紹介などなど 半人前主婦トコトコの山あり谷ありな日々。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ハーブチンキ
2009年06月04日 (木) | 編集 |
 

梅酒作りと並行して漬けたハーブ。
アルコールに浸し、有効成分を抽出します。

【ドライハーブ】            【基材】  
○マリーゴールド           ○ホワイトリカー(アルコール35度)
○ラベンダー
○カモミール・ジャーマン
 

これから長い熟成期間に入るので、完成を楽しみに待つとします♪
肌に良いチンキ剤ができそうです。


ちなみに、2日経っただけでこんな色。
今から3ヶ月くらい浸けようと思います。

ちびっ子たちの“あせも対策”にも使えるかもね~と妹に話したところ、
「そんなに日数かかるなら、もっと早く浸けろ~!」 と言われました。 
確かにね・・・。 8月くらいに使ってみようかな・・・。

【追記】
poco a poco 更新しました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はーぶちんき???
私 前回で「ハーブチキンv-532」と間違えてました 爆!
なんだ、鶏肉ではないのね・・・^^;

はーぶちんき・・・きょうみしんしんでっす♪
2009/06/05(Fri) 09:01 | URL  | のりにゃん #TY.N/4k.[ 編集]
私も♪
おぉ!ゴールデントリオではありませんか(^^)
このチンキ剤、大活躍間違いないし、ですね♪
私は、ちょうどレモンバームの花が咲きそうだったので
昨日フレッシュを利用して、少しだけチンキ剤を仕込みました(*^^)v
じっくり時間をかける楽しみって、いいですよね。
でも、トコトコさんちに梅酒をいただきにいくのは素早くv-29ですね。
2009/06/05(Fri) 09:42 | URL  | アンジェリカ #BVb7tHkU[ 編集]
わたしもやってみよう!
ハーブチンキも漬けてみま~す♪
2009/06/05(Fri) 11:05 | URL  | orange.. #PipbaCNw[ 編集]
わぁ~ハーブミックスのチンキだぁ!
私もこないだラベンダーチンキ作りました。
週末にできあがるので、今からちょっと楽しみなんです♪
ラベンダー、カモミール、マリーゴールドのトリプル、良さそうですね。
敏感肌やキッズにも使えるし。。。
うちにも少し残ってるので、このトリプルで作ってみたいと思います。
トコトコさん、ナイスな情報ありがとう。
2009/06/05(Fri) 19:39 | URL  | emiko #vQqcwULU[ 編集]
コメントありがとうございます♪
のりにゃんさんへ
こんばんは♪
相方と一緒だ(笑)
うちも勘違いしていた模様^^;・・・
似てるよね。
完成したらまたアップしま~す♪




アンジェリカさんへ
こんばんは~。
アンジェリカ先生にそう言っていただけたら、
間違いありません☆
いいチンキ剤ができそうです♪♪

レモンバーム!フレッシュで飲みたいです。
いい香りですよね~。大好きです。
梅酒は出来上がりが楽しみです。
本当は1年以上置きたいのですが、ついね・・・
飲んじゃいます^^; ・・・




orange..さんへ
こんばんは。
ぜひ作ってみて下さい♪

そうそう、マリーゴールド(カレンデュラ)をオリーブオイルに
漬けこんで石けんに使うのもいいと思いますよ~♪




emikoさんへ
こんばんは♪
emikoさんのチンキも楽しみですね。

このハーブ、私は石けん用にオイルで
インフューズ予定だったのですが、
ホワイトリカーを目の前にチンキにしてみました。
甥っ子のおむつかぶれにもいいかな~
なんて思っています(*^^)

マリーゴールドの残りはオイルに漬けて
石けん用にする予定です♪
2009/06/06(Sat) 00:39 | URL  | トコトコ #-[ 編集]
ハーブチンキ?
聞いた事はあるのですが、どんな風に使うのでしょう?
とりあえず、飲み物じゃないですね(^^ゞ
2009/06/06(Sat) 08:24 | URL  | ふぼのん #JalddpaA[ 編集]
ハーブチンキ??
初耳です。
体につけるものなの??
2009/06/06(Sat) 08:39 | URL  | わいわい #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
ふぼのんさんへ
こんばんは。
チンキ剤って・・・何だか薬みたい???
今回初めて作ったのですが、
色々使えそうで期待しています。
精製水で薄めて化粧水にしたり、
クリーム作りなどにも良さそうです。
姪っ子たちのあせも対策にも使えたらと
思ってます(*^^)




わいわいさんへ
こんばんは。
ハーブチンキとは、ハーブの有効成分を抽出させたものなの。
私は身体に使おうと思ってます。
今回やさしいハーブを使用したので、
チビたちにもおすそわけ♪
夏場はおむつかぶれしそうだしね、
役立ってくれると嬉しいんだけど。
2009/06/07(Sun) 00:34 | URL  | トコトコ #-[ 編集]
あせもに!いいですね~v-22
うちのムスメたちもあせもに毎年悩まされます。
シャワーを午前にもしたりしても・・蚊も多いし、またこの季節がやってきたとちょっとブルーです(笑)チンキとチキン似てますよね(笑)
名前がおいしそうですv-20違うけどv-356
2009/06/09(Tue) 11:44 | URL  | ゆわもなママ #-[ 編集]
ゆわもなママさんへ
こんばんは~。
あせもにも良さそうでしょう^^
出来上がったら姪っ子たちに届けようと
思っています。
我が家の相方もチキンだと思ってました(笑)
料理は・・・・
相変わらず苦手です(*_*;
2009/06/09(Tue) 22:04 | URL  | トコトコ #-[ 編集]
チンキ!
私もラベンダーとカモミールとヒースを常に漬け込んでます^^
ヒースの美白チンキが本当に効果があっていいわぁ~(お気に入り^^♪)
3ヶ月も漬け込むの?
私は1ヶ月くらいでハーブをこして、冷蔵庫保存してます。
もっと漬け込んでもいいんですね~
2009/06/11(Thu) 19:41 | URL  | なつこ #-[ 編集]
なつこさんへ
おお!
美白いいですね~!
私もヒース買ってこようかな♪
3ヶ月は漬けすぎかしら^^;
今毎日シャカシャカ振って様子みてます。
ついでに、カレンデュラを
オイルに漬けてみました。こちらも期待大(*^^)
楽しみです♪
2009/06/11(Thu) 21:04 | URL  | トコトコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
