楽しく生きる!                              楽しみながら「やさしい」環境作りを心がけています。アロマや手作り石鹸の紹介などなど 半人前主婦トコトコの山あり谷ありな日々。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
カラーセラピー -ヴァイオレット-
2009年06月09日 (火) | 編集 |
  
 
最近夢見が悪かったり、夜中に目が覚めたり、なんだかよく眠れません。
熟睡できない → 朝しんどい → 気持もダウン。 
この悪循環、良くないですね・・・。
安眠効果で何かいい方法はないかといろいろ考えてみた結果。

そうだ♪ 色の効果を取り入れよう!
ってことで、布団カバーの色を変えてみることにしました。
イエロー系から紫系へ。

よく考えてみると、イエローは神経を刺激する色。
睡眠の質が悪い私には向かないかも・・・。 
↑ ココ! もっと早く気付けば良かった!

ヴァイオレットは癒しの色。安眠効果も期待できそうです♪
濃い色は重く感じるので、淡いラベンダー色を今探しています。
ただ、ネット検索していると余計なモノまで欲しくなる!!!
純粋に布団カバーだけを探そうと思います^^:



 poco a poco 更新しました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おお~
トコトコさんもですか~(@@)☆
実は私も今同じ状態で・・・☆
寝れる薬とか、あったら飲んじゃいたい心境でした 笑
紫ね、ふむふむ。タオルくらいしかないけど取りあえず枕に引いて寝てみます(^_^*)♪

今宵は二人ともぐっすり眠れるようになりますように・・・v-352

あ!そういえば満月でしたよね・・昨日。
満月前後は私睡眠浅い&熟睡できない&寝付けないんだった(@@)☆
トコトコさんもそういうことではないのかな?
ちがうかな('v'*?
2009/06/10(Wed) 00:09 | URL  | のりにゃん #TY.N/4k.[ 編集]
夜中に起きることはあまりありませんが
明け方に度々起きてしまい、私もやはり朝しんどいです>_<
そのせいか(?)ちょっと風邪気味・・・
ファブリックの色をかえるのもイイんですね!
早速試してみます!
2009/06/10(Wed) 12:48 | URL  | み~ま #-[ 編集]
私は睡眠の質はいいと思うのですが、起きている時のテンションが低いv-390
私の気持ちも梅雨入りです。
そんな時って、どんな色がいいんでしょう?
とりあえずは好きな色、好きな香りで、過ごすようにしています。
2009/06/10(Wed) 21:40 | URL  | わいわい #-[ 編集]
春先からこの時期、こうゆう症状の人けっこう多いです。
気候の不安定さと共に、精神的にもいろんなプレッシャーを感じる時期なのかも・・・ですよね。
トコトコさんは、ご自身の身体からのサインをきちっと受け取っているから、それだけでもう大丈夫なんだと思います^^
カラーセラピーいいですね^^
アロマも取り入れて・・・
上手にゆったり乗り切ってくださいね~
2009/06/11(Thu) 19:34 | URL  | なつこ #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
のりにゃんさんへ
こんばんは~。
あらら・・・のりにゃんさんも?
熟睡できないとしんどいですよね。
満月にも関係あるのかもしれませんね。
只今私は布団カバーを探しています。
効果あったらまたお知らせしますね~(*^^)




み~まさんへ
こんばんは。
風邪大丈夫ですか?
良くなってるといいのですが・・・。
梅雨入りしたしね、気圧の関係もあるのかな。
み~まさんもぜひ色の効果取り入れてみて下さいね♪
お互いいい睡眠とりましょう!




わいわいさんへ
こんばんは。
睡眠の質がいいなんて羨ましいです。
私は以前からあまり良くないなあ。。。

気分を明るく、好きな色の
パステル調はいかがですか?
なんだか気持も軽やかになりそうでしょ(*^^)




なつこさんへ
こんばんは。
季節の変わり目、加えて梅雨入りですもんね。
そういえば私の調子の悪い時期も
この季節と重なります。
頭痛とかね、本当ひどくなることが多いんです。
アロマにカラーに、気軽にできる癒しを
取り入れてみます~^^
2009/06/11(Thu) 20:56 | URL  | トコトコ #-[ 編集]
i-184お久しぶりで~すi-84
私もここ最近、アラームの鳴る1時間前?位に脳が起きてしまってますe-263
目を開けると目覚めてしまうので、目は閉じてるけども、
耳に外の音が入ってきて結局寝れずにウトウト状態i-238
それが何分経っているのか分からないから
すぐに携帯のアラームが鳴った気がして・・・
朝からとっても目覚めが悪く、寝不足に感じてるi-232

マクラカバーやマクラのタオルを紫にしてみよっと
2009/06/12(Fri) 13:42 | URL  |  #-[ 編集]
姫へ
お久しぶり~!!元気にしてるかな♪
あらら、姫も睡眠トラブル?
朝しんどいよね・・・・。
私はこの梅雨時期は特に
こんな調子が多いかも。

姫も一緒にラベンダー色にしない??
只今検索中~(*^^)
2009/06/12(Fri) 22:54 | URL  | トコトコ #-[ 編集]
トコトコさ~んコメント入りました♪
長いあいだご無沙汰していました。

眠れないのはいかがですか?
私は夏になると麻のカバーに替えます。
綿よりさらっとした感じが心地いいです。
色はかなり地味ですが・・・
黄色はやはり神経を興奮させちゃうのね。
黄色もいろいろありますが・・・・・

ところで、カバーは見つかりましたか?
むフフ・・・余分なもの買ってませんか?
私は人のこと言えないですが。。。
2009/06/15(Mon) 20:45 | URL  | sae.m #-[ 編集]
sae.mさんへ
こんばんは~。
コメントありがとうございます。
何だったんでしょうね???

実は布団カバーまだ探してます。
しかし、あまりに最近暑すぎて
布団では寝苦しいのでブランケットに変えました。
色はブルー系なので、黄色よりは落ち着きます♪
麻は気持ちいいでしょうね~。

今回部屋がマンションの最上階なので、
かなり暑いです。夏を考えると恐ろしいわ・・・・^^;

そうそう、ネット検索してて
気付いたらハーブ買ってしまった!
やっぱりね~って感じ(笑)
2009/06/15(Mon) 22:23 | URL  | トコトコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
