楽しく生きる!                              楽しみながら「やさしい」環境作りを心がけています。アロマや手作り石鹸の紹介などなど 半人前主婦トコトコの山あり谷ありな日々。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
国生み神話の島 -沼島-
2009年09月07日 (月) | 編集 |
 淡路島方面を目指し高速を走っていると…
 突然バッタが降って(?)きた! ビックリした~!

 いつから車の中に居たんだろう。
 気持ち良さそうにフロントガラスに張り付いているし、
 とりあえずこのまま連れて行くことにしました。

 名前がないのもかわいそうなので、
 バッタのバタ男と命名~。

私たちが辿り着いたところは、南あわじ市の港から船で10分。 沼島(ぬしま)! 
勾玉の形をした小さな島です。
※ココでバッタのバタ男、初めて船に乗る。 

ここは、神々が創った最初の島と言われているそうです。
日本最初の島!?
ターミナルで地図をもらい、
イザナギ、イザナミの命が祀られている神社を目指しました。

ところが予想外の道が延々続きます。 まさか山道登るとは思っていなかった!
私たち以外誰もいないし、ちょっと不安。

階段を。           山道を。 ひたすら登ってやっと到着!おのころ神社
本当に誰もいない!



イザナギの命、イザナミの命。
おおお! 感動です。招いて下さりありがとうございます。

緑の多いここなら安心。
バタ男とはここでお別れしました。 達者でね~。


↑ その後また山道を登り、上立神岩へ。 

この岩は天の御柱と言われているそうです。
予定を立てずに出発した割には、なんだかとても神秘的な島へ辿り着きました。

しかし、途中大きなトカゲや大ミミズに出くわし心臓がバクバク!
それ以上に相方の悲鳴に私はビックリしたよ。 
島中に響き渡ってたよ・・・。

「何か出そうだし・・・先に登って欲しい・・・」 とか言われるし。
ちょっとー! 

自分の身は自分で守ろう! 
先頭を歩きながら、そう強く思った一日なのでした。 
しかしこの日はよく歩いた~。  

おしまい(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あいかたさん
相方さん、意外と弱いですね(笑)

「何か出そうだし・・・先に登って欲しい・・・」 とか言われるし。
ちょっとー!

この掛け合い大好き♪
2009/09/07(Mon) 22:21 | URL  | れち #-[ 編集]
素敵!
いいところですね~
いいエネルギーが流れている場所だなぁ~とお写真からでもうかがえます。
心が洗われますね^^

ノープランだからこそ、意味深く感じられることも多いんだろうなぁ。。。
2009/09/08(Tue) 08:11 | URL  | なつこ #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
れちさんへ
こんばんは~。
そうなの・・・
意外と弱いのよ(笑)
しかしあの雄叫びにはビックリした!!
こだましてたよ~。

語りの会楽しみにしています♪♪♪




なつこさんへ
こんばんは~。
のんびりしていて素敵なところでした^^
船にも乗れたし♪

久しぶりに歩いて汗かいて、いい
運動にもなりましたよ♪
たまにはふらりと出発するのもいいですよね~☆
相方はどう思ってんだろ・・・^^;
2009/09/09(Wed) 19:12 | URL  | トコトコ #-[ 編集]
バタ男、自然な場所に放たれてよかったね~。
さすが、心の優しいトコトコさん♪
「神々が創った最初の島」だけあって、生物もビックサイズなのかしら?
旦那さん、カワイイね♪

あっそうそう、京都行きの件で、近々メールしますので。よろしくね。
2009/09/09(Wed) 20:11 | URL  | emiko #vQqcwULU[ 編集]
トコトコさん虫も大丈夫なの?
私は虫の出そうなところにはいけません。。。
旦那さん虫苦手なんだ。意外。
うちは旦那さんが虫退治係です。
それだけでも彼と暮らす意味はあると思っています。。って失礼かしら。
2009/09/09(Wed) 20:37 | URL  | わいわい #KrlQ3IcI[ 編集]
爆笑!!!!!!
ダーリン最高! 笑
うちのダーリンみたい・・・

トコトコさんもそうだけど、今回はバタ男君も神に呼ばれていたんだろうか~ 笑
素敵な旅に乾杯っす(^^;♪
2009/09/10(Thu) 02:14 | URL  | 水虹 #TY.N/4k.[ 編集]
なんだか楽しそうで、付いて行きたい感じです(^^♪
淡路島…。瀬戸内海に浮かぶ島々ですよねぇ~!
まだ行ったことがないので、想像がつきませんが海が青くて素敵な
ところですねぇ~♪♪♪
トコトコさんの旅は楽しくっていいですねぇ~!
これからも素敵な旅を楽しんでくださいね。
2009/09/10(Thu) 06:16 | URL  | エリー #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
みなさん、
お返事おそくなってごめんなさい。


emikoさんへ
こんばんは。
バタ男元気かなあ~。
突然降ってきたからびっくりしたよ(笑)
沼島はとてもいいところでした。
少々びっくりするような生き物いたけど^^;

私もメール送りますね~♪




わいわいさんへ
こんばんは。
私は爬虫類系はパス!
普通に苦手です・・・・・。

旦那さん虫退治してくれるんだね。
我が家は期待できません(*_*;




水虹さんへ
こんばんは。
もう・・・
どうしたらいいんでしょうね~(笑)

沼島良かったです。
水虹さんも機会があればぜひ探検に
行ってみてください♪♪ 楽しいよ!




エリーさんへ
こんばんは。
ご一緒にどうぞ~(笑)

今回はこの島のみの旅となりましたが
淡路島に行きたいところがたくさんあります。
次回また淡路島を訪れてみたいと思いま~す(*^^)
2009/09/14(Mon) 20:29 | URL  | トコトコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
